EPA DHAサプリは猫も大好き、でもサーモンオイルはNGだったわ

Img_20181105_193726

毎日、尿酸値を下げる薬とビタミンC などのサプリを飲んでますが、それらを1つの小さい袋に入れて、飲みやすくしてあります。 ある日、EPA・DHAのサプリが中性脂肪をへらすのに良いという話を見て、EPA/DHAサプリを足してみました。黄色いラグビーボールのやつがそれです。 それで、会社から帰ってきたら、大きな袋が引きちぎられ、小さい袋がカジカジされて、床に散乱してました。 小さい袋は噛んで歯型の穴だらけ。 幸いにも薬は出てこなかったので、誤って飲むことにはなりませんでした。

で、このEPA DHAのサプリ、匂いをかいでみると、うっすらとイクラのような匂いがします。 1粒噛んでみると、トバのような風味も。 だからモフモフが反応したんですねぇ。 ハサミで切って中の油を指につけて、モフモフの鼻先に持っていくと、ペロペロとなめました。

Img_20181107_113318

そこで、Amazonで探してみるとこんな商品が。サーモンの油らしいです。コメントには、食欲が増して元気になった例と、匂いが嫌いらしくご飯を食べたくなった例と、対照的なものがズラッと。 1本注文してご飯にワンプッシュしてモフモフにあげてみました。 クンクンしたあと食べません。スーちゃんがよく食べるカリカリにもワンプッシュ。あとで見てみたら食べてない様子。 どうも、うちの猫たちは嫌いみたいです。

もったいないので、いま、会社の同僚に渡して、そちらのニャンが食べるか検証中です。 結果が出たらまたお知らせしますね。

| | コメント (3)

テレビ映りが悪い!5G電波による電波障害対策をしてもらいました

最近、テレビ映りが悪いと感じてませんか? うちは平昌オリンピックのときに少し入が悪くなって、夏頃から更に悪くなって、アンテナの調子が悪いのか、屋内配線が悪いのか、いろいろ疑ってはいたんですが。 あの猛暑日も過ぎて、そろそろ屋根に上がっても火傷をしないだろうからと、アンテナを調べに屋根に上がってみることにしました。

Img_20181103_125811

これ、一番映りの悪いフジテレビ。ひどいとこんなになってしまう。調子のいいときはブロックノイズがポロポロ出るぐらいでしが、もう見れる状態ではないし。

Img_20181103_153247

テレビのアンテナ設定で、チャネルをスキャンしなおしてみると、NHK総合とTVK以外は、みんなアンテナ強度が40台でひどい状態。 一番悪い、フジテレビにチャンネルを合わせて、アンテナの向きを調整しみます。
実は、うちにはUHFアンテナが2本ありまして、1本は昔のUHFを見るために20年前からついているやつ。もう1本は地デジが始まったあとに、映りを良くするためにもう1本建てて、みなとみらい中継局を狙って建ててありました。 2010年に戸塚中継局というのができて、最近、近所で建ててるアンテナはみんな、そちらを向いているようなので、後からつけたアンテナを戸塚中継局に向けてみます。

それで脚立を物置から出していたら、隣のおばちゃんから話しかけられ、屋根に登ってアンテナの調整をするんだと話していたら、最近、近所からテレビの入りが悪いとクレームが出ているらしくて、おばちゃんのところにもテレビ映りが悪くないかと聞きに来たそうです。

そこでネットで検索してみたら、これまでアナログTVの周波数帯である700MHzを携帯に割り当てるので、電波障害が起きるかも知れないから、と相談窓口があるのを見つけました。


テレビの受信障害対策が始まっています


もしかしたら、テレビ映りの悪いのは、このせいなのかもしれません。フリーダイヤルに電話してみます。そして、いろいろ症状とか始まった時期とかテレビの受信方法だとか、いろいろ質問されるのですが。 「オリンピックのころに映りが悪かった」、という回答の部分にすごくこだわって、電話口の人は、「携帯電波の送信開始時期とは違うから、違う原因だと思うので、電気店とかに相談してくれ」というではありませんか。 でも、6月に試験運転、8月には本運転している携帯アンテナが近くにあるらしく、 アナログTV時代のブースターをつけている家庭が対象だというので、時期以外はうちも十分当てはまるから、後ろの技術の人に代わってもらって、うちの事情をいろいろ説明しました。 そしたら、とにかくLET電波がアンテナから入ってきているのを確かめてみるという話になり、さっそく、日曜にやってきてくれることに。 ありがたや。

アンテナの調査の後にアンテナの向きを変えてみるか、きょうの天気のいい間にやってみるか。どのみち現況では民放はまったく駄目なので、戸塚中継局に1本、向きを変えてみます。

Img_20181103_152634

関東の家の屋根って、いきなり2階だから落ちると相当な落差。ちょっと怖いわ。この風景、前にもみたんだけど、眺めいいよねぇ。ドローンを飛ばしてたときも、同じ風景撮影してた。 もうこの辺では飛ばせないけどね。

Img_20181103_154106

これが戸塚中継局に向きを変えた後の電波強度。相当改善しました。ただ、NHK総合だけは、チャンネルを切り替えた直後に、ポロポロとブロックノイズが入るときがあります。ここは少し弱そう。

翌日、朝9時に業者さんがやってきました。まず、TVチューナーに入っていくケーブルを計測器につないで、LTE電波が入ってきているか確認すると、やっぱり入ってきてました。 なので、さっそく屋根に登って作業開始。

Img_20181104_095714

少し雨がパラついて屋根はとっても滑りやすくなってます。このまえ屋根を塗装してもらった職人さんからも気をつけるように言われてました。

Img_20181104_094334

このフィルタをアンテナから混合器に入るケーブルの途中に取り付けるそうです。非売品だそうで。うちはUHFアンテナが2本あるので、2個取り付けられました。 屋根の上でも電波のなにかを測っていたし、作業が終わったあとも、再度、家のなかのTVチューナーのところでLTE電波がカットされているか確認してました。 全部で作業時間は1.5時間ほどかかりました。 ご苦労さまです。

Img_20181104_103408

これが全作業が終わったあとに、再度、テレビで電波強度を測った画面です。NHKとTVK以外はずいぶんよくなりました。 スキャンしている様子をみると、NHK総合は27chを掴んでいるっぽいので、これは昔からあるアンテナがスカイツリーからの電波を掴んでいるみたいです。

そんなわけで、うちのテレビチャンネルは、ぜんぶちゃんと映るようになりました。しかしまあ、このテレビ電波障害の話。あまり話題になっていない気がするんですが、地デジ対策のときってひっきりなしに告知してましたよね。今回は対象世帯がすくないのか、それとも対策うってるのが、テレビ局でなく携帯電話会社のためなのか、なんとなく、こっそりやっている気がしてなりませんね。

話をまとめるとこういうことになります。 アナログTV時代に取り付けたブースターは、使わなくなったアナログTVの電波を増幅する能力を持っているのですが、 アナログTVの電波が止まって空いた周波数帯(たぶんこれが今回の700Mhz帯)ので、そこに5GのLTE電波を割り当てることになり、最近、基地局が電波を出し始めました。 すると、昔のブースターは、そのLTE電波も増幅してしまい、それがブースターに悪影響を与えて、地デジの電波障害になって現れる。 ということらしいです。 昔からブースターを使い続けている方は、さいきん映りが悪くなったと感じたら、問い合わせてみたらどうでしょうか。

| | コメント (2)

Try UQ mobileをNEXUS5とAterm MR04LNで試す

富士山のほうのインターネット。去年までADSLだったんですが、めったに電話なんて使わないしもったいないので、モバイルルーターに置き換えて、OCNモバイルONEで運用してきました。 DOCOMO回線だからつながるんだけど、ちょっt電波弱い。 ところがYmobileだと電波がMAXでとても良好なので、データ容量に無制限があるUQモバイルにしたら、どうかな。と試して見ることに。 ちょうどTry UQ mobileという無料でSIMを借りれるサービスがあるし。

木曜にSIMを申し込んだら翌日の金曜日に届きました。はやくていいわ。ピンクの専用に入れ物なんだけど、SIM1枚届けるのに、これですか。

Img_20181012_185031

中身は、SIM、SIMケース、説明書きのカード、返却用の運送会社の伝票(着払い) が入ってました。 SIMケースみたら、中身がないので、入れ忘れて発送したのか? と思いきや、SIMカードだけポロンとどっかから出てきました。輸送中に蓋が開いて、飛び出たみたいです。

Img_20181012_185237

で、さっそく横浜で、NEXUS5に挿して見るんだけど、ぜんぜんつながらない。LTEのバンドが1つしか使えないらしいのだけど、ネットで調べていろいろ設定してみたんだけど、結局、電波立たず。 残念。

Img_20181013_095912

富士山に移動して、Atermに挿してみる。NEXUS5より設定項目が少ないけどネットで調べた限りではつながるらしい。 最初、SIMを認識しませんでしたが、箚しなおして電源も入れ直したら認識。 ところが、電波が届いていないのか無理。 

そんなわけで、このUQのSIMは、1回も役に立つことなく、返却することになりました。

| | コメント (0)

東芝 dynabook satellite B373/JをSSDに交換

少し前からWindows 10の新しいバージョン1803の配信が始まりましたが、無事、インストールはできてますか? 実家のPCのメールが開けないとかブラウザが固まるとか、調子が悪いと言ってきたので、もしかして1809に入れ替わったのかと、送ってもらったんですけど、まだ、1803のままでした。

ブラウザのChromeを開いてビックリ! タブの文字が見えないぐらいに、ずらっと30枚ぐらい開いていて、どうしてこんなに開いているのか疑問。もうにっちもさっちもいかないから、同じページがたくさん開いているのか、違うものなのかもわからず。

やけにHDDが重いので、SDDへの交換と、メモリ増設をしてあげることに。Dynabookって分解したことないけど、簡単なんだろうか。

Img_20181011_212321

大きな裏蓋があるので、開けてみたら、HDDとメモリに簡単にアクセスできるようになってるんですね。まあ、このノートPCが大柄だから、こんな簡単なアクセス方法なのかもしれないけど。

Img_20181011_212448

SSDはMicron製の500GBのにしときました。値段も1万円以下。厚さが7mmと9mmの2種類あるんだけど、アダプタがついているというから安心。

メモリも1.5V電圧のと1.35Vと2種類あるんですね。このマシンは1.5Vらしいですが、仕様を探してみると1.35Vもいける風にかいてありました。

交換終わって快適。これなら、しばらく苦情はでないでしょう。ただ、バージョン1809に入れ替わったら、何が起こるかわかりませんけどね。

| | コメント (0)

ETロボコンのガレッジニア作品を公開、今年はいろいろあるよ

えーっとですね、ETロボコンというロボットコンテストがあるんですが、そのカテゴリーの1つにガレッジニアという部門があります。なんでもいいから面白いもの作ってもってこい! という趣旨なんですが、今年もその作品の一覧が公開されました。 一覧はここをクリックするとあります。

Photo

それでですねぇ。ちょっと実行委員会からも作品だして、手本を見せてあげないといけないだろう(という偉そうなことを言い出しまして) 今年の春からチマチマと作り始めたのが、テニスボールを自動で回収してくれるロボット。名前はTenibo テニボ。 おんなじ名前のキャラクターがいるんだけど、その点はごめんね。

お盆頃にはだいたい完成して、プロモーションのビデオを撮影して、編集して、ようやく完成したのがこれ! テーマはテニスで日本を元気にしようなんだけど、ちょうどいいときに大坂なおみ選手が4大大会で優勝して、錦織選手の調子も良くなってきたし。テニスでロマンスといえば平成天皇が軽井沢のテニスコートで出会ったというし。

Photo_2

ところが、最近の若者はテニスでロマンスの意味合いがわからないらしい。うーん、困った。そんなところに落とし穴が。 しかしね、それは置いといて、こういうモノを作るといろんな勉強になるわけです。ボールを拾い集める機構をどうしようかとか、エレキやソフトのシステムをどんな風にしたら屋外で使ってもちゃんと機能するかとか。 水中ロボット制作で得られたノウハウが結構役立ちました。 水中に比べれば陸上なんて簡単なもんです。 

そんなわけで、応援の「いいね」をTeniboによろしくね! というお願いなんですわ。
あと、うちの会社から2チームが出場しているんですが、こちらもね。
1.KGware
2.MeGaTe


ちなみに、この制作過程は写真で公開してあります。やっぱり、一番たいへんだったのは、ボールを拾う機構をどうするか、ですね。 ピッチングマシン方式も試したけど、確実にいくなら今の方式でないと。

| | コメント (0)

Eクラスカブリオレのキセノンヘッドライトの球切れ交換

もう、うちの車、8年目に突入してまして、距離も18万キロを超えました。最近、ちょっとヘッドライトが暗いなぁ、とは思ってたんですが、周りのクルマが特に明るくなったのか、加齢で目が衰えたのか。ま、どっちもあるんでしょうけど。 そしたら、ある日、車庫にクルマを入れると、右前のヘッドライトがチリチリとチラツキはじめまして。 降りてみてみたら赤紫色になって暗くなってました。 そして次の日、とうとうつかなくなり、ディーラーに持っていって見てもらうと、予想通りの球切れ。 キセノンでも球切れするんですねぇ。HIDバルブとかキセノンとか呼び方はいろいろあるようですが。 そして、左の球もそろそろ寿命が来そうだといういうので、両方とも交換することにしました。 その見積もりがこれ。

ヘッドライト交換の見積もり

いやー、高いですわ。合計7.5万円ぐらいするし。でも、ヘッドライト周りはよく知らないし、自分で交換する方法もよくわからないし、高圧電流も流れているというので、お願いすることに。 さっそく夜を走ってみましたが、明るくなりましたねぇ。 だんだんと暗くなっていくのは知ってましたが、こんなに差があるとは。 夜、運転してると歩いている人に気づかず、「もっと明るい服きて歩かないと惹かれるぞ」 と思うことがときどきありますが、 ちょっとマシになりました。

Img_20181004_220557

それで、自分で交換する方法とか調べているとき、YouTubeにこんな映像を見つけました。タイヤハウスの裏側からヘッドライトにアクセスできて、割と簡単に交換できぞう。 つぎ、交換することがあったら、自分でやってみようかと。 バルブはネット通販で買うと、純正でも4.5万円ぐらい。 同じ型の他社製だと5千円もあればお釣りがきそうだし。 型はD1Sで35Wらしいです。 もっと明るくしたいんですけど、ワット数を上げればいいってものではないんですよね?

というわけで、高かったですが、1つ勉強になりました。


| | コメント (0)

マリアージュ・フレールの紅茶瓶用3Dプリントアダプター

家での飲み物は、大抵、紅茶なのですが、昔からいろいろ試した結果、フランスの紅茶が一番美味しいかと。それもFAUCHONかマリアージュ・フレール。とくにマリアージュ・フレールは理科の実験の薬品の瓶みたいなのに入っているのを時々買います。これ、ガラスでできていて、昔はきれいな色がついていたのに、最近は、光を通さないようにするためか、みんな黒い。 この瓶から適量の茶葉を取り出すには、柄の長いスプーンを使わないとできないし、残りが少なくなると更に困難。

P8267957_2

そんなわけで、なにかいい手がないものかと、紅茶瓶アダプターを3Dプリンタで作ってみました。瓶の口がすりガラスになっていて、微妙に口径が細くなっていくのに合わせれば、アダプターはスッポリしっかり。3分割で作って、接着して仕上げます。

試してみると、使い勝手はまあまあ。

というわけで、作ってみたい方はSTLファイルをどうぞ。身近に3Dプリンタがあれば出力できると思います。

「TeaAdapter.stl」をダウンロード

| | コメント (0)

猫でもわかる、野菜と季節の関係

みなさま、いかがお過ごしで? もう、今年の暑さにはまいります。しかし、昨日あたりからぐっと涼しくなって、エアコンを付けなくても過ごせるぐらいになりました。 暑さに強いと言われる猫ですが、この2年ほどの様子で、明らかになったことが。 それは季節の野菜がわかるらしいです。

Img_20180728_081237

これはモフモフとスーちゃんのご飯一覧。毎朝毎夕、1日2回。右側の缶詰系から2つ、左側のカリカリ系から大きい粒と小さい粒の2つ。合計4つをあげています。 缶詰系はモフモフのお好みで、スーちゃんはカリカリ系が好き。 それを2種類ずつあげているのは、気分で好きな方を食べられるようにしてあげるためです。 猫は喋れませんから。 そして、毎回これだけあげてると、 ご飯が少なくてひもじい思いをしないので、食い意地張って食べ過ぎることもないみたいです。

モフモフは缶詰系が好きですが、そのなかで基本となっているのは、「ツナのグリル トマト入り」と「ツナのグリル ほうれん草入」 の2つ。 トマトとほうれん草なんて、猫が好むのか?と思うでしょ? まあ昔はそう思ってましたが、他にもいろんな缶詰をあげてみて、この2つが安定して好きだということがわかり、この数年は、この路線です。

そして、この2つを同時に与えたとき、与える順番を入れ替えてみたりしながら分かってきたことですが、 夏はトマトのほうが好み。 先にほうれん草を出して、食べだしているところに、トマトを出すと、トマトに移る。 冬は反対で、先にトマトを出して食べているところに、次にほうれん草を出すと、ほうれん草のほうを食べだす。 夏はトマト、冬はほうれん草がいいそうです。 どちらも旬にあったほうが好みだそうで。

旬の野菜を食べたほうが体にいいらしいですが、猫は分かっているみたいです。

| | コメント (0)

洗濯機をMieleからAQUAへ買い替え、それはもう大変でした

昨年のこと、1999年以来使っていたMiele(ミーレ)の洗濯機がガタガタいって調子が悪かったので、Mieleのサービスマンに来てもらい、ダンパーの修理をしました。そして、今度は1年も経たないうちにドラムが回転するとグーグー異音が出るようになりまして。 ミーレに修理依頼しても週明けの対応になるということで、買い換えることにしました。

しかし、同じミーレ製の洗濯機は35万円以上。この前、食器洗い機を買い替えたとき、値引きはできず、設置料をサービスするぐらいしかできないということで。 

そこで探してみるとAQUAから同じサイズの同じような機能の洗濯機が出ているのを発見。サイズもそっくりだし、機能もよく似てるし。 これは買い替え需要を見込んだ製品ではないかと。 AQUAは、むかし、サンヨーのブランドでしたが、いまはハイアールのブランドというか、AQUAという会社を作って、洗濯機と冷蔵庫をおもにアジアで売ってます。

さて、買い替えるとして、問題の1つは、ミーレの電源は200V、AQUAは100V。 ヨドバシにお願いして、電気工事と設置を同時にお願いしました。 

Img_20180621_142551

これはミーレの洗濯機を引っ張り出したところです。200Vのコンセントがあり、給水は直結になってます。排水パイプがかなり立ち上がってますが、これで排水できるんでしょうか。だとしたら、排水ポンプがついているのでしょう。 電気の方はブレーカーのほうで100Vに切り替えて、コンセントの口も100Vの形に交換されました。 最初、メーカーからの図面によれば、この洗濯機のほうが大きくて、上の台にあたって入らないと言われたのですが、そんなことはないだろうと、とにかく入れてみてもらってみたら、上に隙間が3mmほどあり、入ることが判明。 しかし、水道の直結は工事できないので、電気工事と搬入だけということにして、ヨドバシは帰っていきました。


Img_20180622_194539

水道の部分、散水栓の蛇口につけるような洗濯機用のニップルをつければ給水ホースは繋げられそうです。そこで、こんなものを取り寄せてつけようとしたのですが、ネジのピッチが違うのか、口径のサイズが微妙に違うのかネジが十分に入ることなく止まってしまい取り付けられません。 こまったなぁ。ピッチが違うような気もするし、口径が違うような気もするし。 もう、面倒くさくなってきたので、夜なのにクラシアンに電話して工事してもらうことに。 クラシアンってトイレや水回りの詰まりや水漏れだけでなくて、工事もやってくれるのね。 

Img_20180622_231851

工事の人いわく、ここは裏側で水漏れしてもわからないから、こういうホースが抜けたら水がとまる水栓にしたほうがいいだろう。 ということで、水道のバルブのところから交換することに。 夜遅くに二人がかりで工事してもらい3.6万円かかりました。 まあ、仕方なし。 こればっかりは素人にはわからんです。

Img_20180622_233650

これが交換された水道。 給水ホースがそのままカチッとハマります。 あとは排水パイプの隙間をテープで塞いであげれば完成なのだけど、取り付け説明書によりば、ホースは地面から5cm以上浮き上がってはいけないそうだ。 そうしないと排水エラーになると。 

そこで、さっきから実験しているんですが、洗濯機を収めた状態では、裏側でホースが曲がって立ち上がるらしく、排水エラーになってしまいます。 これはL字の部品でもつくるしかありませんかね。サイズは本当に余裕がなく、左右に3mmほど空いているかどうか。天井は1mmぐらい。 

Img_20180623_013239

Img_20180623_061418

こういうときには3Dプリンタ登場。異径のエルボーを作ってシール材を巻いて排水口に固定。

Img_20180623_080533

何回も洗濯実験を繰り返し、ようやく完成しました。 それにしてもピッタリ作ってあるところに、電圧違いやパイプ違い、排水口の高さまで、いろいろ違って大変でした。

| | コメント (3)

新型リーフの自動駐車を試してきました

リーフが2代目になり、格好もちょっと良くなったのはCMでも分かっていたんですが、CMでお姉さんが手放しで駐車しているシーン。ちょっと、ほんとにあれ、素人でも出来るんだよね? と思って確かめに行ってきました。 
これまで、自動駐車といえば、むかしのプリウスや、最近では、テスラ モデルSとかEクラスとか。もちろん、だんだんと進化はしているものの、モデルSは、それ、アメリカサイズの駐車場でないと難しくない? と思うし、Eクラスは頭から突っ込もうとするし。おいおい、それ、日本じゃちょっとねぇ。 そんなわけで、CMで全面押出しているリーフはいかがなものかと。

P3097467_1

格好はずいぶん良くなりました。前のはマーチを大きくしたみたいで、先進のEVという感じじゃなかった。

P3097469_1

まわりがアラウンドビューで見えるのですが、横方向はドアミラーの下に付いてます。まあ、最近ではお決まりの場所です。

P3097471_1

一応、試乗という名目なので、ぐるっと街中を走ってきましたが、初代よりもちょっと重心が高くなったような印象が。前のほうがドッシリしてました。 そして、この前、ノートePowerで試した電子式ルームミラー。あのときは、すごくいいなと思ってたんですけど、今回、気づいたのは、遠くの写り込んでいるクルマを見ようとすると、実は画面は近いので、目の焦点を遠くから近くにしないとクルマが把握できないんですね。 鏡は写り込んでも遠近感がそのままなので、焦点は遠くのままなので、目が疲れることが判明。 

P3097477_1

で、走るのはほどほどにして、今回確認したい自動駐車へ。このアラウンドビューはまわりの物を認識しているようで、近くを人やクルマが通ると、黄色で囲って知らせてくれます。 これは超音波センサーでなく、映像で認識しているみたいです。 ま、そうしないと自動駐車って無理よね。

1

ときどき食べに行く中華料理店の駐車場へ。いきなり奥の方にいびつな場所があり、ここへ駐めてみようか! 黄色い軽自動車があって、その向こうに3台駐める場所がある。反対側は駐める場所がなく出っ張っている。 ちょっと狭いし奥の方なので、みんな敬遠しやすいところ。 星印のところに駐めさせてみよう。 

駐める手順はこんな感じ。

1.駐めたい場所の前に停止
2.自動駐車の機能ON
3.駐める位置が勝手に認識されるので、位置を指定
4.ブレーキを踏むと、駐車開始ボタンが現れるので押す
5.自動駐車を実行するボタンがシフトレバー近くにあるので押し続ける
6.あとは停止するまで、ずっとボタンを押してるだけ。切り返しとかブレーキ操作とか何もしない

素晴らしい、これちなみに初めて操作したんですからね。まったくの予備知識なしに。それで1発で収まった。最初、左前に前進して三角の壁に向かっていったとき、営業さんもちょっと心配してた。いつでもブレーキ踏める体勢をとってたけど、ちゃんと壁も認識したね。 基本、映像で認識しているみたいで、障害物の接近は超音波を併用しているみたい。

Photo_2

次はこんなシーン。まわりになにも駐車がない。あるのは白線だけ。これでどれくらいカメラに頼っているか分かる。

さっきのは初めてで、これが2回目。なんの練習もなく入っていく。途中、モニタを見るとわかるけど、白線で囲まれた四隅の角にマークが出ていて、あの中に入れようとしているのがわかる。 これは凄いわ! お姉さんでも確かに出来るわ。 こんなに簡単にあっさり使えて成功する自動駐車は初めて。 普段使いできるレベル。

というわけで、誰でも簡単に操作できるので、興味があればリーフに乗ってみてきてください。 ところで、これはどこが作ったんだ? 日産本体なのか、どっかのTire1なのか。

| | コメント (5)

«大雪の北陸へ、NANKANG ESSN-1で