ロボットがバーテンダー、ラスベガスのTIPSY ROBOT

CES2019に行ったついでに、ラスベガス市内にある、ちょっと変わったバーに寄ってみました。ロボットがバーテンダーというTIPSY ROBOTという名前のバー。バーというから、どんだけいかがわしいかと想像したけど、通りに面した1Fにあって、入り口は至って普通のお店みたいな感じ。

P1078844

中には、ずらっと椅子とタブレットが並んでいて、誰に断ることもなく勝手に着席して、タブレットから注文をだします。

Dsc_6478

タブレットにはいろんな種類のカクテルがあって、それを選んで調合具合を調整したり、まったくオリジナルのカクテルを作ってみたりできます。

Dsc_6477

調合が終わると、クレジットカードを通して決済して注文を出します。すると前のディスプレイの順番待ちに入ります。

Dsc_6479_2

順番がくると2台あるうちの1台のロボットがカクテルを作り始めます、上からぶら下がっているお酒にカップを押し当てて入れたり、蓋をしめてシャカシャカ降ったり。 出来上がると前のテーブルに置かれて完成。 一応、店員さんがいるので、出来上がりを呼び出したり、問題があったら対処したりしているので、無人ではありません。

ま、ラスベガスに行ったら、話の小ネタに寄ってみてください。1杯、10-13ドルぐらいだったと思います。

| | コメント (0)

CES2019に行ってきました。日本で見れないものを紹介

さて、本命のCES2019です。去年と比べるとブースが少し減ってる気がします。もしかして、これがこれから先の景気を占っていたりしてね。あと、変なものが少ないです。だんだん成熟してきたのかな。もう自動運転もドローンもヘルスケアも、みんな当たり前になってきて、チャレンジャーやね。と言えるものが少ないです。

P1088942

アレクサを搭載したAudiの車。でも、便利なのかな。自動運転は多人数乗りのバス型にみんな移っていって、どうやって室内で楽しむか、に注目が集まっているようだけど。

2年前に電動車椅子を買って、自動運転にして、つくばチャレンジに出てみたいと思ってたら、同じコンセントの製品が出てきました。呼ぶと自動でやってきて、乗って障害物に突進しても止まってぶつからない。 歩道は狭いから自動運転は大変だろうな。

P1088946

Amazonが再配達で困っているので、家の鍵のアクセス権を管理して、留守のときには家に荷物を置いていってくれるやつ。使えるシーンはこれだけでなく、家政婦の出入りとか、会社の掃除のおばさんの出入りを管理したり、とにかくいろんなところへのアクセスの鍵を管理するプラットフォームに進出。これ、日本だと流行るのだろうか。

P1088960

AIがチェスや将棋の相手をするのは当たり前だけど、そのUXが実際のチェス盤を使ってやるやつ。ちょっと分厚いチェス盤だけど、中に機械が入っていて、AIが駒を自動で動かす。 コンピュータの画面だと味気ないものね。将棋をアームロボットでやるのは日本でもあるけど、この分厚さに収めるのは難しいかな。

P1088990

猫のルームランナー。うちのモフモフは絶対遊んでくれないと思う。猫は気まぐれ。

P1099062

BELLというヘリコプターの会社が、ドローン型のヘリを持ってきた。エンジンで発電してモーターで回すらしいが、従来のヘリより、こっちのほうがいいのは、どういうところなんだろう。とにかくバカでかい。

一番すごいのはこれ。HOVERBIKEというんだけど、もう製品になってて、アメリカの連邦航空局が認可を出していて、2019年からドバイの警察が実際に使うという。 高度5mを時速60マイルで飛ぶんだって。人が乗った状態なら10-30分飛べるし、ドローンモードだと40分とか。なにそれドローンモード。けど、このローターがむき出しなのは、ほんとに大丈夫なのか? 乗ってる人にはガードがあるが、低空を走ったら殺人マシンになるけど。

水中モノはずっと見てきてて、だいたい1つの形に収れんしていってるなかで、また新しいジャンルの水モノ。電動のサーフボード? ちょっと短いからボディボード? だんだん速度が上がると水中翼船のように浮き上がってくる。これ、ジェットスキーの代わりになると思うけど、免許はどうなるんだろ。

ま、この辺が、なかなか日本では見かけない変なものでした。

| | コメント (0)

CES2019に行ってきました。その前にサンディエゴ

サンディエゴに空母ミッドウェイが停泊していて見れるというので、ロサンゼルスからサンディエゴまで移動です。サンディエゴは港町みたいな綺麗なところ。なぜ、ここに退役した空母があるかといえば、ここに海軍基地があるからみたいです。

P1068704pano

空母って大きな運動場みたいなものですね。武器は積んでないけど戦闘機がたくさん。甲板には戦闘機も飾ってあるので、いろいろ楽しめます。これ、台風がきたら転げ落ちないのかな。

Img_20190106_132946

カタパルトが動いているのを見てみたかった。出発の指示出す人のマネをしてみたけど、自然に親指が立ってしまうのはクレー射撃のためか?

P1078826

ここからラスベガスへ560km移動するのだけど、途中に大谷翔平選手がいるアナハイム・エンゼルスの球場によってグッズを買ってきました。この帽子なんか漢字でデカデカと書かれていると、ちょっと買わないよね。

| | コメント (0)

CES2019に行ってきました。その前にロサンゼルス

去年に引き続き、今年もCES2019に行ってきました。前回は主だったラスベガス近辺の観光地は回ったので、今年は、ロサンゼルスから前入りして、観光してからCESに向かおうかと。レンタカーかりてフリーウェイ走るの、少しは慣れたけど、都会は車が多くてとっても怖い。すぐ、降り口と分かれ道間違えるし。

P1058564

サンディエゴに空母を見に行く日程だったけど、ロサンゼルスにも戦艦アイオワが停泊しているという情報が入ったので、予定変更して行ってみました。この主砲、直径が40cmもあって、デカイです。

P1058526

弾もこんなにデカイ。これが30km以上飛ぶんだけど、ミサイルが出てきたら、割が合わないので今は主要は武器ではないそうです。もう、戦艦なんて作らないものね。

P1058623

無料で駐車できて、中心地に近いホテルを、と探したら、このモーテルになりました。ホテルとはぜんぜん違うけど安いから許す。

P1058589

ゲティ美術館という無料の美術館があって、石油王だった人が作ったんだけど、ここに75億で落札した絵が普通に飾ってあるんだけど、本物なのかな。レプリカにしてないのかな。

P1058666

あの有名なハリウッドサインに車で行ってみようとトライしたんですが、だんだん道が狭くなってたどり着けませんでした。どっかに車停めて、歩いて登らないと駄目なのかな。

P1058647

有名人の名前が星になっていっぱい通りに埋め込まれているところ。人だかりができていたので覗いたら、トランプ大統領のだった。それがまた、他の星と比べると、黒ずんでて汚くなっているし。みんな靴でグリグリ踏みつける人がいるんだと思う。 ま、仕方ないね。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

あ、いつもの年賀状、どうぞ! クリックで話に飛びます。

2019small_2


| | コメント (0)

19万キロでプラグ交換、こんなに長持ちするものなんだね

2010年から走り始めて19万キロを突破し、3年、5年、7年目の車検でも、ずっとスパークプラグを交換しないできました。だって、不調を感じないんだもんね。 で、最近、ちょっとエンジンのブルブル感が出てきたし、年に数回、信号ストップしていると、ブルッとすることがあるので、そろそろプラグを交換してみました。

Img_20181126_102205

ネットを見てると自分でも交換できそうな気もしましたが、初めてのことだから、まずはディーラーにお願いしてみようかと。この2本のプラグ、もともとは同じものですが、右側の電極はすり減って三角形になり、ギャップも1.5倍ぐらいに離れてます。 でも、ヤケ具合としてはいい感じだそうです。 メーカー指定では10万キロ毎に交換するらしいですが、使い方がよければ長持ちするもんなんですねぇ。

Img_20181126_102336

プラグの交換は、エンジンのカバーを外して、ダイレクトイグニッションコイルを外して、奥の方にあるプラグを引き抜くようです。思ったよりプラグが奥の方にあります。 次回は自分でできるかも? といっても、更に10万キロ走るとは思っていないので、自分でやることはないでしょうね。 ちなみに費用は全部で3万2千円ぐらいでした。

| | コメント (0)

EPA DHAサプリは猫も大好き、でもサーモンオイルはNGだったわ

Img_20181105_193726

毎日、尿酸値を下げる薬とビタミンC などのサプリを飲んでますが、それらを1つの小さい袋に入れて、飲みやすくしてあります。 ある日、EPA・DHAのサプリが中性脂肪をへらすのに良いという話を見て、EPA/DHAサプリを足してみました。黄色いラグビーボールのやつがそれです。 それで、会社から帰ってきたら、大きな袋が引きちぎられ、小さい袋がカジカジされて、床に散乱してました。 小さい袋は噛んで歯型の穴だらけ。 幸いにも薬は出てこなかったので、誤って飲むことにはなりませんでした。

で、このEPA DHAのサプリ、匂いをかいでみると、うっすらとイクラのような匂いがします。 1粒噛んでみると、トバのような風味も。 だからモフモフが反応したんですねぇ。 ハサミで切って中の油を指につけて、モフモフの鼻先に持っていくと、ペロペロとなめました。

Img_20181107_113318

そこで、Amazonで探してみるとこんな商品が。サーモンの油らしいです。コメントには、食欲が増して元気になった例と、匂いが嫌いらしくご飯を食べたくなった例と、対照的なものがズラッと。 1本注文してご飯にワンプッシュしてモフモフにあげてみました。 クンクンしたあと食べません。スーちゃんがよく食べるカリカリにもワンプッシュ。あとで見てみたら食べてない様子。 どうも、うちの猫たちは嫌いみたいです。

もったいないので、いま、会社の同僚に渡して、そちらのニャンが食べるか検証中です。 結果が出たらまたお知らせしますね。

| | コメント (3)

テレビ映りが悪い!5G電波による電波障害対策をしてもらいました

最近、テレビ映りが悪いと感じてませんか? うちは平昌オリンピックのときに少し入が悪くなって、夏頃から更に悪くなって、アンテナの調子が悪いのか、屋内配線が悪いのか、いろいろ疑ってはいたんですが。 あの猛暑日も過ぎて、そろそろ屋根に上がっても火傷をしないだろうからと、アンテナを調べに屋根に上がってみることにしました。

Img_20181103_125811

これ、一番映りの悪いフジテレビ。ひどいとこんなになってしまう。調子のいいときはブロックノイズがポロポロ出るぐらいでしが、もう見れる状態ではないし。

Img_20181103_153247

テレビのアンテナ設定で、チャネルをスキャンしなおしてみると、NHK総合とTVK以外は、みんなアンテナ強度が40台でひどい状態。 一番悪い、フジテレビにチャンネルを合わせて、アンテナの向きを調整しみます。
実は、うちにはUHFアンテナが2本ありまして、1本は昔のUHFを見るために20年前からついているやつ。もう1本は地デジが始まったあとに、映りを良くするためにもう1本建てて、みなとみらい中継局を狙って建ててありました。 2010年に戸塚中継局というのができて、最近、近所で建ててるアンテナはみんな、そちらを向いているようなので、後からつけたアンテナを戸塚中継局に向けてみます。

それで脚立を物置から出していたら、隣のおばちゃんから話しかけられ、屋根に登ってアンテナの調整をするんだと話していたら、最近、近所からテレビの入りが悪いとクレームが出ているらしくて、おばちゃんのところにもテレビ映りが悪くないかと聞きに来たそうです。

そこでネットで検索してみたら、これまでアナログTVの周波数帯である700MHzを携帯に割り当てるので、電波障害が起きるかも知れないから、と相談窓口があるのを見つけました。


テレビの受信障害対策が始まっています


もしかしたら、テレビ映りの悪いのは、このせいなのかもしれません。フリーダイヤルに電話してみます。そして、いろいろ症状とか始まった時期とかテレビの受信方法だとか、いろいろ質問されるのですが。 「オリンピックのころに映りが悪かった」、という回答の部分にすごくこだわって、電話口の人は、「携帯電波の送信開始時期とは違うから、違う原因だと思うので、電気店とかに相談してくれ」というではありませんか。 でも、6月に試験運転、8月には本運転している携帯アンテナが近くにあるらしく、 アナログTV時代のブースターをつけている家庭が対象だというので、時期以外はうちも十分当てはまるから、後ろの技術の人に代わってもらって、うちの事情をいろいろ説明しました。 そしたら、とにかくLET電波がアンテナから入ってきているのを確かめてみるという話になり、さっそく、日曜にやってきてくれることに。 ありがたや。

アンテナの調査の後にアンテナの向きを変えてみるか、きょうの天気のいい間にやってみるか。どのみち現況では民放はまったく駄目なので、戸塚中継局に1本、向きを変えてみます。

Img_20181103_152634

関東の家の屋根って、いきなり2階だから落ちると相当な落差。ちょっと怖いわ。この風景、前にもみたんだけど、眺めいいよねぇ。ドローンを飛ばしてたときも、同じ風景撮影してた。 もうこの辺では飛ばせないけどね。

Img_20181103_154106

これが戸塚中継局に向きを変えた後の電波強度。相当改善しました。ただ、NHK総合だけは、チャンネルを切り替えた直後に、ポロポロとブロックノイズが入るときがあります。ここは少し弱そう。

翌日、朝9時に業者さんがやってきました。まず、TVチューナーに入っていくケーブルを計測器につないで、LTE電波が入ってきているか確認すると、やっぱり入ってきてました。 なので、さっそく屋根に登って作業開始。

Img_20181104_095714

少し雨がパラついて屋根はとっても滑りやすくなってます。このまえ屋根を塗装してもらった職人さんからも気をつけるように言われてました。

Img_20181104_094334

このフィルタをアンテナから混合器に入るケーブルの途中に取り付けるそうです。非売品だそうで。うちはUHFアンテナが2本あるので、2個取り付けられました。 屋根の上でも電波のなにかを測っていたし、作業が終わったあとも、再度、家のなかのTVチューナーのところでLTE電波がカットされているか確認してました。 全部で作業時間は1.5時間ほどかかりました。 ご苦労さまです。

Img_20181104_103408

これが全作業が終わったあとに、再度、テレビで電波強度を測った画面です。NHKとTVK以外はずいぶんよくなりました。 スキャンしている様子をみると、NHK総合は27chを掴んでいるっぽいので、これは昔からあるアンテナがスカイツリーからの電波を掴んでいるみたいです。

そんなわけで、うちのテレビチャンネルは、ぜんぶちゃんと映るようになりました。しかしまあ、このテレビ電波障害の話。あまり話題になっていない気がするんですが、地デジ対策のときってひっきりなしに告知してましたよね。今回は対象世帯がすくないのか、それとも対策うってるのが、テレビ局でなく携帯電話会社のためなのか、なんとなく、こっそりやっている気がしてなりませんね。

話をまとめるとこういうことになります。 アナログTV時代に取り付けたブースターは、使わなくなったアナログTVの電波を増幅する能力を持っているのですが、 アナログTVの電波が止まって空いた周波数帯(たぶんこれが今回の700Mhz帯)ので、そこに5GのLTE電波を割り当てることになり、最近、基地局が電波を出し始めました。 すると、昔のブースターは、そのLTE電波も増幅してしまい、それがブースターに悪影響を与えて、地デジの電波障害になって現れる。 ということらしいです。 昔からブースターを使い続けている方は、さいきん映りが悪くなったと感じたら、問い合わせてみたらどうでしょうか。

| | コメント (2)

Try UQ mobileをNEXUS5とAterm MR04LNで試す

富士山のほうのインターネット。去年までADSLだったんですが、めったに電話なんて使わないしもったいないので、モバイルルーターに置き換えて、OCNモバイルONEで運用してきました。 DOCOMO回線だからつながるんだけど、ちょっt電波弱い。 ところがYmobileだと電波がMAXでとても良好なので、データ容量に無制限があるUQモバイルにしたら、どうかな。と試して見ることに。 ちょうどTry UQ mobileという無料でSIMを借りれるサービスがあるし。

木曜にSIMを申し込んだら翌日の金曜日に届きました。はやくていいわ。ピンクの専用に入れ物なんだけど、SIM1枚届けるのに、これですか。

Img_20181012_185031

中身は、SIM、SIMケース、説明書きのカード、返却用の運送会社の伝票(着払い) が入ってました。 SIMケースみたら、中身がないので、入れ忘れて発送したのか? と思いきや、SIMカードだけポロンとどっかから出てきました。輸送中に蓋が開いて、飛び出たみたいです。

Img_20181012_185237

で、さっそく横浜で、NEXUS5に挿して見るんだけど、ぜんぜんつながらない。LTEのバンドが1つしか使えないらしいのだけど、ネットで調べていろいろ設定してみたんだけど、結局、電波立たず。 残念。

Img_20181013_095912

富士山に移動して、Atermに挿してみる。NEXUS5より設定項目が少ないけどネットで調べた限りではつながるらしい。 最初、SIMを認識しませんでしたが、箚しなおして電源も入れ直したら認識。 ところが、電波が届いていないのか無理。 

そんなわけで、このUQのSIMは、1回も役に立つことなく、返却することになりました。

| | コメント (0)

東芝 dynabook satellite B373/JをSSDに交換

少し前からWindows 10の新しいバージョン1803の配信が始まりましたが、無事、インストールはできてますか? 実家のPCのメールが開けないとかブラウザが固まるとか、調子が悪いと言ってきたので、もしかして1809に入れ替わったのかと、送ってもらったんですけど、まだ、1803のままでした。

ブラウザのChromeを開いてビックリ! タブの文字が見えないぐらいに、ずらっと30枚ぐらい開いていて、どうしてこんなに開いているのか疑問。もうにっちもさっちもいかないから、同じページがたくさん開いているのか、違うものなのかもわからず。

やけにHDDが重いので、SDDへの交換と、メモリ増設をしてあげることに。Dynabookって分解したことないけど、簡単なんだろうか。

Img_20181011_212321

大きな裏蓋があるので、開けてみたら、HDDとメモリに簡単にアクセスできるようになってるんですね。まあ、このノートPCが大柄だから、こんな簡単なアクセス方法なのかもしれないけど。

Img_20181011_212448

SSDはMicron製の500GBのにしときました。値段も1万円以下。厚さが7mmと9mmの2種類あるんだけど、アダプタがついているというから安心。

メモリも1.5V電圧のと1.35Vと2種類あるんですね。このマシンは1.5Vらしいですが、仕様を探してみると1.35Vもいける風にかいてありました。

交換終わって快適。これなら、しばらく苦情はでないでしょう。ただ、バージョン1809に入れ替わったら、何が起こるかわかりませんけどね。

| | コメント (0)

«ETロボコンのガレッジニア作品を公開、今年はいろいろあるよ