« F1から帰ってきました | トップページ | 2008年F1観戦総括 »

2008年F1観戦3日目(決勝)

1

さーて、いよいよ最終日の決勝です。昨日は7万人来たそうです。今日は12万人来るといってます。どんな混雑がまっていることやら。富士山Aの駐車場についたのは9時半ごろ。ほぼ満車です。とても寒くて晴れの天気予報なのに雲で覆われています。こんなもんです、富士山の天気なんて。

2

なぜか、今日はパンフレットは配られません。変なの。

3

奥様は例のごとくDSでテトリスです。

4

さすがに最終日の今日は、246号線に出るところとか、混んでるんじゃないの? あれ、混んでない。 じゃ、富士スピードウェイに入るところで、バスが行列作ってるんじゃないのぉ? あれ、並んでない。 結局、どこにもよどみなく場内のP1駐車場に到着してしまいました。 なんだこりゃ。 まあ、帰りは大変なことになるだろうって。

5

おー、さすがに自由席の人達は沢山入ってるな。よく見える場所のところはぎっしり人が入ってるよ。

6

この前を歩いている女性二人は自由席の人みたいです。足元は長靴で完全防備です。今日は雨は降らないだろうけど、いまいち天気はよくなくて日差しが入ってきません。

7

この橋を渡るとL席まではもうすぐ、歩いている最中はポルシェカップ決勝をやってました。カンガルーTVで観戦しながら席に進みます。

8

席に到着したときポルシェカップはまだ走ってました。F1と比べちゃうと、「おそぉ」とつぶやいてしまいます。でも、これでもかなりスピードは出てるんですよねぇ。

9

あ、一台が目の前でスピン。ちょっと煙でてない?あ、火も出てきたぞ。エンジンをふかすとマフラーから炎が上がります。これ、もう動けないんじゃないかな。

10

そういっているうちにレースは終了。目の前のポルシェは異人さんに連れられていっちゃいました。

11

今日は寒いのでカッパまで着こんで観戦です。みんな手持ちのありったけの物を着込んでいました。気温は16度。でも風が吹いているし日も差してこないのでかなり寒いです。F1ドライバーのパレードが始まりました。最初のうちは笑顔でしたが、「おい、寒いな、早く走ろうぜ」みたいな会話が聞こえてきそうな雰囲気です。

12

さーて、F1決勝スタートです。カンガルーTVで4番手スタートのアロッソの車載カメラを見ながら、1コーナーでどうなるんだろうと見てました。歓声が上がって、なんだろうとモニタを見たら、中島のフロントウィングがクラッシュしていました。あー、中島をマークしておくんだった。

13

カンガルーTVでドライバーを切換えながら車載カメラを確認。コーナーの雰囲気で、そろそろ、くるくる、といいながら楽しみました。結構いいですよ、このカンガルーTV。

14

アロッソが段々速くなってきてピットインで順位を変えながらもトップです。ハミルトンは誰かと接触して後のほうを走ってます。中島も最後尾で周回遅れになってます。なんやかんや5台がリタイヤしてました。で、67周走ってレース終了。みんな帰り支度です。

15

さー、帰りは沢山の人がバス乗り場に一斉に動き出しました。これ、どこかで詰まって動かなくなったりするんじゃないの。カンガルーTVも返さなきゃいけないのに、渋滞したらやだな。カンガルーTVは返す時にバーコードをスキャンして返却済みのレシートをもらってきました。ブースは混雑していなかったです。

16

さて、駐車場に到着。沢山人が並んでいるかと思いきや、殆ど並んでません。あっと言う間にバスに案内されて出発です。スムーズです。

17

大量のバスが東ゲートに向かってます。これだけいたら246号までの帰り道は大変そう。

18

ほーら、ゲートで詰まった。と思ったら動き出した。すんなり東ゲートを通過して一般道に出てきました。これから246号線まで少しノロノロするところはあったものの、渋滞というほどのことはなく、あっと言う間に246号に乗って富士山Aまで順調に帰ってきてしまいました。

19

富士山Aから御殿場に下ってくる車はかなりの数、たぶん300台ぐらい連なっていたので、ここが一番混んでいるような。

20

ちなみに、富士山2合目で熊が出たそうで、こんな電光掲示板の注意書きが光ってます。
総括すると三日間すべてにおいてとてもスムーズで申し分なかったです。去年とは大違い、これなら誰も文句を言う人はいないでしょう。出来ることなら、現地の駐車場と観戦席が近くなるようにキップを買うときから上手く選べないかなと。これでも狙って駐車場を選択したつもりなんだけど、ちょっと外れたせいで、P1駐車場とL席はとんでもなく離れていて毎日よい運動になりました。

|

« F1から帰ってきました | トップページ | 2008年F1観戦総括 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1から帰ってきました | トップページ | 2008年F1観戦総括 »