« 死角、豚インフルエンザ | トップページ | フラワーパウチvsなめくじ »

プリウス、205万円では赤字

きのう、都内にある打ち合わせに行ってきたのですが、その席にクルマ関係の人がいたのでプリウスを205万円で売って儲けが出るのか聞いてみた。

「もちろん、赤ですよ」

やっぱりそうなんだ。ホンダのインサイトを攻撃するための戦略で、あとからゆっくり利益を回収するというものらしいです。
そういえば、昨日のニュースでプリウスの受注がすこぶる好調で、既に5万台を突破し、発売日には6万台になるのは確実だということです。で、月産4.5万台に生産能力を引き上げるとか。そうすると、1年作ったら54万台にもなるんです。1年で町中にプリウスが溢れかえることになります(全部国内向けではないにしても)。それもビックリ。
来年の今頃はどうなっているんでしょう。

|

« 死角、豚インフルエンザ | トップページ | フラワーパウチvsなめくじ »

」カテゴリの記事

コメント

本当かなぁ~???
元取るとすればメンテ代が異常に高いとか、バッテリーの持ちを悪くするとか!?

アシ???フフフ

投稿: 初代ゆーざー | 2009/04/26 21:41

肉を切らせて骨を絶つ・・・かな?古式ゆかしい日本企業のあまり綺麗でない戦法ですね。

投稿: 天河 | 2009/04/26 22:45

その人は新型プリウスのオプション開発をしたそうですので、まあ、真実なんでしょう。
試乗できるようになったらもちろん行ってきます。

プリウスの走り重視版には天井にソーラーパネルをつけられないそうで、理由は重くなって燃費が悪くなるからとか。そんな理由でつけられないというのはどういうこと?燃費悪くなってもつけたい人はいるだろうに。それは運輸省に届け出る数値に影響するからだろうか。

投稿: ike | 2009/04/28 03:06

いえいえ、赤字なんてことはありませんよ。

もちろん利益幅は最小ですが、日産のようなおかしな経営はしません。
ただ、トヨタとしては異例の戦略ですね。シナリオは結局トヨタの一人勝ちになりそうです。

投稿: ものりす | 2009/04/29 21:17

そうですぇ、商売ですからいくらなんでも赤字で売るとは思えませんね。

投稿: E91-320i | 2009/04/29 21:39

私も、いくらなんでも赤覚悟で売るとは思っていなかったんですが、最初の予想より随分低い値段で出てきたし、もしかしたらねぇ、とは思っています。
誰かトヨタの株主総会で聞いてきて欲しいですね。

投稿: ike | 2009/04/30 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死角、豚インフルエンザ | トップページ | フラワーパウチvsなめくじ »