« アバターのメガネ | トップページ | プラグの形状 »

335iが直ったかも

今日、335iを取りに行きました。停車中のエンジンルームから聞こえる音は、あまり変化がないようですが、走ってみると、どうやら直った様です。まだ、いつもと同じ道を同じ様に走っている訳ではないので、確信は持てませんが、トルクが15歳ぐらいが18歳ぐらいになったような感じがします。1500rpmから1800rpmぐらいで加速するときのワナワナした回転ムラもまだ感じていません。

Sany9510

ところで、このインジェクタという部品、初めてみましたが、てっきり先っちょの三角の先から、丁度、エアブラシのような仕組みで出てくると思ってたら違うようです。先頭から1cmぐらいのところに隙間があって、先端部分が持ち上がって、隙間が開いて、そこからガソリンが出るらしいです。
それにしても、びっしり茶色いカスのような物質がこびりついているのだけど、定期的な清掃が必要な気がします。

Sany9511

このインジェクタのメーカーはシーメンスでした。VDOというのはドイツのブランドらしいです。CLK320のメーターにも同じマークが付いていました。日本じゃなかなか知らないですよね。今はコンチネンタルに買収されて組み入れられたと、このまえ、コンチネンタルに勤めている人から聞きました。

Sany9512

こちらはプラグ。先が3つのアーチが出ていて、普通に見かけるプラグとは形状が違います。まだぜんぜん大丈夫な気がするのだけど。5万キロでNGなものなんでしょうか。CLK320では12本付いてましたが1本も交換せずに16万キロ走ったのだけど。

Sany9456
Sany9508

これが、入院前と退院後の距離とガソリンの減り量です。今回はバンバンまわすことはなく、距離は65キロ増えてましたが、ガソリンはそれほど減ってません。前は、6kmぐらいしか増えてないのに50リットルぐらい減ってましたから、相当空ぶかししていたと思います。

Sany9514
Sany9518

テストついでに相模原の満金餃子にいって食事をし、およそ45kmを走ってきました。元気がよさそうです。エンジンのガヤガヤ音は少し減って、なによりトルクが太くなった感じです。6速80km/hから100km/hまでシフトダウンなしで加速するときの粘りとか、同じアクセルの踏み具合でも前に出て行く様とか。代車の335iもこんな感じでした。
さて、明日から同じ環境で同じように使ってどうなるか。たぶん、直っている気がします。

|

« アバターのメガネ | トップページ | プラグの形状 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アバターのメガネ | トップページ | プラグの形状 »