« また飛び石 | トップページ | 風邪引きました »

CR-Zに試乗してきました

Sany0076

天気も良くなったのでホンダのCR-Zに試乗してきました。前からみると、ラジエターの空気取り入れ口が大きくて、かなり厳つい感じもします。ノーズが大きい。横からみると意外と短い。丁度4mぐらいです。
運転席のドアを開ける。後部座席がチッチャイ。本当の2+2のスペースです。それでも後部座席に乗り込んでみたら、前後の狭さより、問題は頭上高で、私は正立して座れません。たぶん150cmぐらいの人でないと頭がつかえます。まー、思い切りましたねぇ。買い物袋を置くには丁度いいサイズの後部座席です。

で、早速試乗に出かけました。SPORT、NORMAL、ECOの3種類のモードがありますが、モーターの介助量が変わるというより、CVTのギア比が変わる感じです。NORMALでも十分走るので、最初はそれほど差を感じませんでしたが、乗りなれてくるとSPORTのほうが断然面白いです。車重が軽いのでかなり活発に走れます。こんな元気のいいハイブリッドは今までなかったなぁ。プリウスよりも面白いです。

乗り味は結構ゴツゴツ感があって、もう少し足をしなやかにしてもいいんじゃないかと思うんですが。遮音はあまりしていません。ロードノイズとエンジン音はかなり聞こえる方です。

一通り乗ってきてヤッパリ最後はSPORTモードで終わっていました。降りるときドアを開けたらかなり重い。乗り込むときは気づきませんでしたが、ドアはかなり重くしっかりしてます。2ドアのせいでしょうか。335iといい勝負です。

購買層は、子育ての終わった夫婦は半分、残り半分を子どもがいない夫婦と結婚していない若者みたいです。色はCMで使っているイメージカラーが白なので、白が人気なんだとか。個人的にはオレンジもいいなぁと思うんですがね。

一度乗ってみるといいです。ハイブリッドなのにかなり面白いです。モーターでアシストしているのはほとんど分かりません。それより交差点で止まっているとき、アイドリングストップしているので、アイドリングストップ機構付きガソリン車って思うでしょう。

|

« また飛び石 | トップページ | 風邪引きました »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

パンフレットによると、アクセルを踏むと気持ちの良いエンジン音が出るようにわざとしているとか。
MT車の場合はギアチェンジのタイミングをエンジン音で判断しますから、そうして貰わないと困りますね。

投稿: 天河 | 2010/03/13 18:37

エンジン音はよく聞こえる方です。335iに慣れてしまったので気がつきませんでしたが、今の普通乗用車のレベルからすれば、わざと聞こえるようにしてあるんでしょうねぇ。ユーノスロードスターぐらいの音でした。

投稿: ike | 2010/03/14 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また飛び石 | トップページ | 風邪引きました »