« 宮崎県の高速道路 | トップページ | 雨の日のインサイト »

インサイトきました

代車のインサイトがきました。ちょっと奥様を横浜まで迎えに往復20kmぐらい走ってきました。表示されている燃費は20.3km/Lです。これなら20km/Lは確実にいきそうですね。まあ、1週間乗ってみてどうなることだか。
それにしても、試乗ではあまり気にならなかった癖がよくわかります。交差点を右折するのに止まっているとエンジン停止してますが、ブレーキ放してアクセルに踏み変えてダッシュ!というのはやらない方が安全かもしれません。エンジンが掛かって走り始めるまでにちょっとタイムラグが。ギクシャク感があって危険かも。

|

« 宮崎県の高速道路 | トップページ | 雨の日のインサイト »

」カテゴリの記事

コメント

>ブレーキ放してアクセルに踏み変えてダッシュ!
私も半日代車で乗ったことありますが、
(早めに)ブレーキを放す→3秒数える→アクセルをふわっと踏む
という動作をしないと首にカックンときますね。というかそういう風に動作することでスムースな加速となり、結果好燃費に結びつけようとしているようです。

投稿: 天河 | 2010/03/24 07:10

そうなんです、そうなんです。
総合すると運転のフィーリングはプリウスのほうが普通の車に近いかも。交差点にさしかかって赤信号で停止するとき、ブレーキ踏んで減速、とまる3m手前ぐらいにはエンジンが停止するんですが、そのとき制動力が落ちてブレーキが甘くなる感覚があります。
いろいろ癖がある車です。

投稿: ike | 2010/03/24 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮崎県の高速道路 | トップページ | 雨の日のインサイト »