« 蕎麦にラー油? | トップページ | スタッドレスタイヤ脱ぎました »

ブレーキもハンドルも怪しい

みんカラをブラブラしてたら、こんな記事を発見しました! どうやら、LEXUS HS250hの不具合みたいです。ハンドルを切り替えしていると、ハンドルとタイヤの方向がズレて、まっすぐ走る位置が狂って、走っているうちに段々戻ってくるみたいです。ドライブレコーダーで撮影した映像がありますが、かなりビックリですね。 HS250って可変ギヤ比のステアリングついていましたっけ? 映像みたときは、ギヤ比が連動して元に戻らないのが原因じゃないかと想像したんですが。
これは返品でしょう。感覚程度の問題じゃないですね。LEXUS買う気は全くなくなりました。

|

« 蕎麦にラー油? | トップページ | スタッドレスタイヤ脱ぎました »

」カテゴリの記事

コメント

これFLAGSHIPのLS600HLのようです。
ここの会社は証拠を突きつけてもシラを切る体質ですからどうなることやら。

旅行前と旅行後の体重が気になります!
取りあえず、カラシ明太子と黒豚希望しておきます!!

投稿: (元)下町育ちの案内人 | 2010/04/18 08:43

そーですねぇ、ハンドルも大きいしLS600hLらしいですね。だったらVGRSが付いているから、これの障害ですね。
ここまで来ると不具合を通り越していますねぇ。
が!検索していたら、これ、仕様の一部みたいです。下記のマニュアル(ランドクルーザー)の439ページ目に、モーター・コンピュータが発熱すると一時システムがストップしてセンター位置が狂うと明記してあります。
プリウスのブレーキのときも「もっと踏めば止まります」って書いてあったのだろうか。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7405/M60B61_5_3.pdf

投稿: ike | 2010/04/18 12:42

こんな症状に見舞われたらいつも冷静なikeさんもお怒りになりますね。
私だったら大変です!
事故起こしてもおかしくないです。
BMWもTOYOTAも何考えているのでしょうか?

投稿: (元)下町育ちの案内人 | 2010/04/18 19:01

BMWのアクティブステアリングはこんなことにはならないですよ。ちゃんとセンターに戻ってきます。この手の仕組を最初に市販車に載せたのはBMWですから歴史はあります。最初は結構みんなから違和感ありとか言われたみたいですが、いまはこれがないとハンドル回す量が多くってカッたるいです。

投稿: ike | 2010/04/18 21:09

ハンドルが制御不能になっていますね・・・(゜_゜i)タラー・・・

みんカラ動画を何度もみていると、ハンドルを大きく廻しきると症状が発生しているように見えるけど。

LEXUS HS250hは試乗したけど、大きくハンドルを切ることは試乗ではしなかったし、、、あのまま買いますと印鑑ついていたらと思うと、背筋が凍りました。

も~トヨタ車は買わない。買えない。買ったら命がけの怖い思いをしないとならない車は、カンベンして(((=_=)))ブルブル

投稿: 携帯大好きっ子 | 2010/04/19 15:32

私は、VGRSが目一杯効いた状態でギアのD,Rを速く切り替えたら、何かが狂うのじゃないかと想像しているんですが。
それにしても直進を保つためにハンドルを徐々に元に戻していますが、ハンドル操作をしないと車が勝手に曲がっていくということになるので、それはNGだろうと思ってます。修正するならエンジンかけ直したタイミングでしょ。走りながらはダメだと思います。

投稿: ike | 2010/04/19 20:11

何かが狂う、といいますと、
上記に書かれておられますランドクルーザーの<モーター・コンピュータが発熱すると一時システムがストップしてセンター位置が狂うと明記してあります>と、関連性があるのかな?

動画を見ながらココのコメントを書いておりますが、ギアを速く切り替えている部分が…。

けど、動画にあるようなギアの速さですと、あれ以上に早くギアを速く動かすことはあるのですが…。

発熱が原因なのかぁ~。プリウスのバッテリーをリチュウム電池にしなかったのは、熱対策が大変だからだとTOYOTAのセールスから聞いた話しですけど…。

VGRSに問題が?
ギアに問題が?
それらを制御している制御系に?
ギアを速く動かすことで異常信号がハンドルをセンターに戻せなくしているの?
私には、分かりません/(´o`)\オーノー!!

あの動画の症状を起こすクルマを開発された方に、説明を受けたいです。

投稿: 携帯大好きっ子 | 2010/04/19 22:05

>これは返品でしょう。

車には返品は無いです。
新車のクルマに一旦、ナンバーが付くと、その時点で新車から中古車です。これはどのメーカーも同じです。

ですので別に車を買って下取りにだすか、買い取りしかないです。私の体験で分かりました。

投稿: 携帯大好きっ子 | 2010/04/21 16:35

それにしても治らないものはどうしたらいいんでしょうね。
車だからって商品を取り替えないのは、メーカーの勝手なエゴだと思うんですけどねぇ。

投稿: ike | 2010/04/21 23:24

どうしたものか?
車には確か、クーリングオフも適用されないのではと思います。。。最近は電動アシスト自転車に移行しようかと思っております。

市の助成金が3万円適用されるようなので。

投稿: 携帯大好きっ子 | 2010/04/22 13:33

そういえば、アルペングループで5万円台の電動アシスト自転車が出てましたよね。3万円も助成されたら2万円台で買えるじゃないですか。家にも一台欲しいところです。

投稿: ike | 2010/04/23 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦にラー油? | トップページ | スタッドレスタイヤ脱ぎました »