« ドリンクホルダーにつけてみた | トップページ | レーダーも新調 コムテック GL847 »

頼りないナビを補うために

Sany0270

今度、九州を車で回ってこようと思ってるんですが、いかんせん、ナビが頼りないもので、パソコンでしっかり立てた経路をiPhoneで確認しながら補完することに。で、電池のもちが悪いのがiPhoneの弱点なので、こんなものを用意してみました。左から順番に、

RM 充電ケーブル iPhone 3G/3GS用 RM-2047
SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー

要するに、ドリンクホルダーにiPhoneを固定して、電源をシガーライターソケットから取ろうということです。
まずは、シガーライターソケットからUSB電源が取れるか実験を。

Sany0276

335iに付いているシガーライターは結構短いです。今回買ったのも短くて比較するとかなりサイズが似ています。頭の直径が少し大きいかな。

Sany0275

もとの状態はこれです。これを交換すると、

Sany0277

かなりピッタリ入りました。横から見ると、

Sany0278

こんな感じです。で、このまま取り外さないで蓋を締めてみると、

Sany0279

おー、ちょっと頭をかすりますが、ちゃんと閉まってくれました。青いLEDは一見けっこよく通電しているか便利に思えますが、一旦動作することがわかってしまえば、夜の運転には邪魔になりそうです。そもそもBMWの内装電飾はオレンジ系だし。

Sany0280

ちゃんと充電もできることも確認できました。さて、明日はドリンクホルダーへの取り付けをレポートしてみましょうか。

|

« ドリンクホルダーにつけてみた | トップページ | レーダーも新調 コムテック GL847 »

」カテゴリの記事

コメント

どうも、ごうです。ナビに関してもう一つ・・自分は車載の他にPSP(3000)と”マプラス3ポータブルナビ”を持ってます(PSPにGPSアンテナは必要ですけど(純正OP))此奴が結構自車位置表示の精度が高い(車載を凌ぐ程)上にナビの音声を声優さん(有料・後買い井上喜久子氏等諸々)に変えられて楽しい一面も在ります、後地図データー(市街地図)は有料になってしまうので賛否両論あるとは思いますが(必要な県のデータのみ買うといった考えもある)自分的には気に入っています(初回限定で音声データも手に入りましたし)後PCサイトから色々情報も拾ってこれるので(要登録)使い勝手は良いと思います。スタンド自体も”ホリ”というメーカーさんから出てます(シガーソケット用のACアダプター付き)まあ・・一つの選択肢としてはどうでしょうかそれではまた。(下記にメーカーのURLを乗せて於きますご参照下さい)

http://maplus-navi.jp/

投稿: ひろみごう | 2010/04/14 06:23

こんにちは、紹介有り難うございます。さすがゲーム機でパワーがあるので、機能的には十分みたいですね。でもなぁー、PSPまで買うのはなぁ。
MapFanでルートをしっかり確認してあるので、あとは、その通りに走りたいだけなんですが、同じ始点終点を指定しても335iのナビとMapFanではルートが全然ちがうんですよ。iPhoneのMapFanは結構、酷評されてますし。

投稿: ike | 2010/04/14 06:53

内容はさっぱりですが以下のような物が
あるようです。
バカNAVIの補助にはなるでしょうか???
http://mfmail.mapfan.com/c.p?12c2aQJhq8P

投稿: (元)下町育ちの案内人 | 2010/04/21 21:52

私もちょっと期待していたんですが、評判はあまり良くないみたいです。

投稿: ike | 2010/04/22 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリンクホルダーにつけてみた | トップページ | レーダーも新調 コムテック GL847 »