« 読むのが大変、取扱説明書 | トップページ | これがドラフトストップ »

E350カブリオレの○と×

まだ1週間も立ってないんですが、いくつか○と×が分かってきたので書き出してみます。

○ ロードノイズが気になるぐらい幌は静か。下から入ってくるザーっという音をもっと消せないかな
○ 鉄板が厚い。335iは駐車場で隣の車にドアを当てられるとエクボがすぐできるぐらい薄かった。国産みたいに。
× 後部座席のヘッドクリアランスがない。170cmの身長だと頭のてっぺんが内装に擦れる
○ トランクの広さは十分。335iは平らな部分が少なくて使いにくかった。屋根を開けても使いやすい
× ハンドルが忙しい。やっぱ335iのアクティブステアリングは楽だったな
○ 小回りが効く。最小半径5.1mはとてもいい。Uターンが簡単
× 後ろのガラスにカブリオレの蓋の金属が写り込んで見にくい。なんとなく白っぽいんだよね
× 後方視界が狭い。特に真後ろはウィンドウズデフレクターが邪魔
× 低速のトルクが小さい。やっぱ335iのエンジンはすごかったな
○ 乗り心地がいい。それも高速になるほど吸収が良くなる。
○ シートベルトフィーダーがあるので楽。CLK320のときは体がひねって大変だった
○ 後席への乗り込みがちょっと楽。シートを倒すと席が前に動いてくれるので
○ まだはっきりしないけど、燃費は335iより少し良いかも
○ 幌だからカブリオレだとはっきりわかる、実は結構重要。
○ 音声でいろいろ操作できる。あとはバカナビでなければいいんだけど
○ オーディオがいい、やっぱりいいシステムは音が違う
○ コンフォートは2速発進、なめらかだけど、これでいいのかなぁ。
○ ハンドルがとても軽い。トヨタ車並。奥様は楽らしい
○ やっとキーレスでエンジンかけたり鍵を開け閉めできるようになった
× 狭い駐車場で窓だけ下げる機能がない(たぶん) 2ドアだと開口部が狭いから便利な機能なのに
× 物入れがすくない。まだ困る状況ではないけど
○ 塗装は硬そう。335iって飛び石ですぐ剥げたからな
○ ハンドルのチルトがやっと電動になった

|

« 読むのが大変、取扱説明書 | トップページ | これがドラフトストップ »

」カテゴリの記事

コメント

詳細な情報ありがとうございます。
後席のヘッドクリアランスが少ないのは意外でした。後部座席の背もたれの角度はいかがですか?他車よりもわずかに寝ていてそうに思えるのですが。

あと、幌の開閉時に後部座席に座ってる人への影響はどんなもんでしょうか?

明日が納車予定です。今からワクワクです。
その前に色々教えていただき、大変ありがたいです。
やはりユーザー目線って大事ですよね!

投稿: 好きです☆倉敷☆ | 2010/07/08 16:40

後部座席の背もたれ角度は普通の具合ですが、幌の内張り布が吊ってあるので、それが低くなる原因です。他のメタルトップは内張りは吊りではなくて貼ってありますから頭上空間を削ることができるんですよね。IS250cなんかかなり削っています。
後部座席に人が座っているときは、ちょっと屈んでもらうといいです。A5カブリオレもそうでしたが、幌が折りたたまれるとき室内側に折れ目が入ってきて、頭を小突く感じになります。

投稿: ike | 2010/07/08 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読むのが大変、取扱説明書 | トップページ | これがドラフトストップ »