« 庭の手入れ | トップページ | 週末に黒い子がやってきます »

これで雪道も怖いものなし?

Sany3673

あのですねぇ、今度の2月に北海道に車で出かけてみたいんですよ。冬の2月ですよぉ。一番寒いときですからねぇ。札幌雪祭り、旭山動物園、流氷、白鳥、なんか見て回りたいんです。
でね、いくら新品のスタッドレスタイヤだって不安でしょ?FRだもの。で、これを買ってみました!オートソックス。靴下みたいな名前ですが、ホントに靴下のようにタイヤに履かせます。布製ですから。ゴムと金属のチェーンってつけたことありますけど、布製は初めて。
吹雪や除雪されてなかったらアウトだけど、雪国出身だし、これでなんとか回れないかと考えています。

苫小牧→札幌→旭川→紋別or網走

までは、イメージ繋がるんですけど、ここからどうやって苫小牧に戻ってこようかと。中央の雪深いところは避けたほうがよさそうだけど、だからといって、釧路とかもっと寒そうだし。
いいアイデアあったら教えてください。

|

« 庭の手入れ | トップページ | 週末に黒い子がやってきます »

」カテゴリの記事

コメント

靴下初めてみました。スタッドレスよりよさそうですか? フェリーもあわせると8日?旅行ですかぁ。旭川から東に行くには層雲峡の石北峠越えがしんどいかも。20年くらい前に9月の旅行で吹雪にあいましたぜ。(当時FRノーマルタイヤ)
2月の北海道は雪というより氷でっせ。アイススケートリンクを車で走る感じですね。

投稿: こばやし | 2010/10/19 21:05

聞くところによると、道路はピカピカみたいですね。昔みたいにスパイクあったらよかったのに。AutoSockは現物みたのは初めてですが、布なので軽くてコンパクト。布なのに結構効くみたいで、純正品に採用され始めています。被せるだけなので取り付けが簡単なのがいいんでしょう。
北海道で使うシーンがあったらまたレポートです。

投稿: ike | 2010/10/19 21:16

北海道の実家に住んでいた頃は太平洋岸(襟裳岬を先っぽにして下の方にとがっているあたり)だと海風のせいか、あまり積雪はないイメージがあります。
(ただ、今はいろいろ気象条件が変わっているので何とも言えませんが。)

ちょっとさがしてみたらこんなページを見つけたので何かのお役に立てば・・・。
http://pucchi.net/hokkaido/snow/car03.php

投稿: たな@さいたま | 2010/12/26 14:34

北海道出身のみんなに、やめとけ!と反対されまして、残念ながら車で回るのは諦めました。あとはバスツアーですかね。

投稿: ike | 2010/12/26 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の手入れ | トップページ | 週末に黒い子がやってきます »