« モフモフの新しい遊び、箱遊び、でも罠にかかった | トップページ | CT200hに試乗してきました »

地デジチューナーが本当のエコだと思うんだけどね

さてさて、アナログ放送が止まるまで半年となりましたが、みなさんは地デジ対策はお済ですか?うちにもアナログTVがたくさんありますけど、全部地デジTVに買い換えるなんてもったいない。だから、地デジチューナーを試してみることにしました。

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110

これ、BUFFALOから出している地デジチューナー。Amazonのランキングからすると一番売れているらしい。4300円で購入。これを取り付けてみます。こういうのにこそエコポイントだと思うんだけど。

Sany0301

取り付けたいのは寝室にある壁に設置した液晶テレビ。これ、なんとシャープが世の中のTVを全部液晶にします!と宣言してたころ、たぶん10年前ぐらいのやつ。製造年月日をみたら99年製とかいてあった。まだ、これは新しいほうで、もっと古いのはたくさんありますからね。

Sany0299

これがセット内容。本体はCDマガジンを2周りぐらい小さくした大きさで、軽いのでどこにでも置けそう。リモコンはちょっと縦長で大きめです。
ところで、このテレビ。ビデオ入力あるんだよなぁ。壁にくっついているからビデオ入力したことないんだけど。

Sany0303

埃だらけの裏側を掃除してパネルがあったのであけてみたら、ちゃんと3系統ありました。よかった。

Sany0304

アンテナを繋ぎ変えて、ビデオケーブルをつけて、ACアダプタを挿して、電源ONしたら、さっそく初期設定画面が現れました。設定は簡単です。地域さえ選べばチャンネルをスキャンして設定してくれるので、すぐに見られます。普通に置いてあるテレビなら設置完了まで10分もあれば完了するでしょ。なかなかお勧めです。

|

« モフモフの新しい遊び、箱遊び、でも罠にかかった | トップページ | CT200hに試乗してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、
地デジチューナーが本当のエコだと私もそう思いますね…

私の場合は室内アンテナで、イマイチ信号の強さのひろい方に問題があるのですが。

アドレス(URL):(任意)に入力しました私のブログにIO DATA HVT-T2SD 地上デジタルチューナーをとりあげているのですけど、これで値段は ¥6,980 (税込み)

地デジTVに買い換えるなんてもったいないですね。うちにもまだまだ使えるアナログTVが何台かありまして、全部交換していたら50万円~100万は軽く吹き飛んでしまいます。地上デジタルチューナーで十分ですね。


投稿: メモマ | 2011/01/15 17:26

本日はありがとうございました♪
当家にもパイオニア製プラズマTV50インチがあるのですが、
こいつを生かすには地デジチューナーしかありません。
値段の違いは映りの相違なんでしょうかね?
デジタルだと画像の相違ってあまり違わないのではっておもってるのですけど…。

投稿: たのきゅう | 2011/01/15 19:25

地デジ化君って頼んだら無料で何か付けてくれるのですか?だったら一回試してみてもよかったなぁ(写り悪いそうですけど)
50インチなんてもったいないから捨てる気になれませんよね。うちの32インチは地デジチューナ内蔵のDIGAで地デジ化されてます。他のは地デジチューナーを取り付けて対応しようかと。デジタルなだけで映りはいいですから、もしD端子が付いているTVなら、同じBAFFALOのDTV-H300がいいんではないかと思います。
あと、東芝が3万円台のHDDレコーダー(HDD320GB RD-R100)だしているので、録画もするなら、これあたりがいいなと思っているんですが。
7月ギリギリになればなるほど、もっと安く入手できそうなので、もう少し待とうと思ってます。
まずは、このBUFFALOのを富士山に持っていって電波の具合を確認しなくては。

P.S. スタッドレス引取りありがとうございました。

投稿: ike | 2011/01/15 19:42

昨日の雪の影響で電波障害起きました。
最初は映らない局(ブロックノイズありき)が出たのでTVの故障と思いきや
別のTVも同様。
アンテナレベルを表示させると凄く弱い!
デジタルって雪に弱いのですかね~!?

投稿: | 2013/01/15 08:45

UHFアンテナは素子が短くて間隔も狭いから雪が積もりやすそうです。それで電波も入りにくくなるでしょう。
BSもアンテナに雪が積もって映らなくなったと言っている人がいました。

投稿: ike | 2013/01/15 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モフモフの新しい遊び、箱遊び、でも罠にかかった | トップページ | CT200hに試乗してきました »