« 計画停電って何で時間を固定しないの? | トップページ | 3月15日の横浜の様子 »

地デジのデータ放送で地区消費電力の見える化

結局、うちは停電してません、いまのところ。で、ふと思ったんだけど、今日は山梨、静岡の一部の停電だけで済むのなら、思いっきりエコにすれば停電させずに済むんじゃないの?って。

Sany1348

地デジのデータ放送ってあるでしょ、dボタン押すと出てくるやつ。あれって郵便番号を入れておくと、その地区のデータが出るわけなんだけど、あそこに地区の消費電力を表示したらどうでしょ?
いま何キロワットで、このレベルを超えるとあなたの地区は停電します。って刻々と表示されてたら、みんな「やばやば、消そう」ってゲーム感覚で協力してくれると思いません?
表示するのは、地区、市、県、全体 ぐらいにいくつかに分かれていて、みんなが電力消費量を共有できる。
地デジって7月にアナログ終わるから90%以上普及したはずなんだけど。

あと、電気メータのケーブルに挟んで取り付けるだけで、自分の家の消費電力がわかる装置。どっかにあってもよさそうなんだけど、1000円ぐらいで売ってくれませんかね。

|

« 計画停電って何で時間を固定しないの? | トップページ | 3月15日の横浜の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

データ放送を使った節電計画面白いですね。
でも節電するためには、まずテレビを消さないといけないですね。(笑

投稿: 通りすがり | 2011/03/16 16:23

そうなんですよ、TV消したほうがいいんじゃないかって。でもですねぇ。先週金曜日からTVはほとんど点けっ放しです。緊急地震情報が出るので消すと怖いです。携帯にエリアメール入って来ますが、そんなの確認している暇ないし。
それにしても、TVも各社分担して似たような情報流さないで、この局は被災地専門、この局は地区の交通情報、とか分けてくれるとありがたいんだけど。無理ですよね、みんな自分の局が一番だと思ってやってるし

投稿: ike | 2011/03/16 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電って何で時間を固定しないの? | トップページ | 3月15日の横浜の様子 »