« ETロボコン、南関東実施説明会完了 | トップページ | 我が家の備えで足りなかったもの »

こちら、無事です

東北地方が大変なことになってます。お見舞い申し上げます。

昨日、出先で打ち合わせをしてたら、グラグラとゆれ出しました。だんだん酷くなっていくものだから、逃げ口確保でドアを開けてあたりの様子をみてたら、窓の向こうの建設中のマンションから工事関係者のひとたちが外に飛び出していました。避雷針もグラグラ。エレベータも止まって。全然仕事にならないので打ち合わせ中止。

これはやばいんじゃないかと携帯で連絡したら、会社の奥様は無事でした。だんだん電話が繋がらなくなって、ほぼシャットアウト。通話、iモード全然つながらない。こういう時ってメールだけはいけるんじゃなかったでしたっけ? FOMAカードでデータ通信してみる。なぜかこちらは割りと簡単に接続。回線の割り当てが違うからだろうか。防犯カメラで家の様子を見ようにもサーバごとまったく反応なし。モフモフは大丈夫なのか?

大手のプロバイダは動いている。会社にVPNで繋いで会社とはメールで連絡とれるルートは確保したけど、みんなあまり反応してない。そうこうするうちに1時間後に会社から安否確認メールが届く。

気づいたんだけど、iモードメールを新規に出そうとすると繋がらなくて、着たのに返信すると素直に出て行く。これはそういうものなのか、携帯のバグなのか。

電車はまったく動いていない、首都高も通行止め。どうしよっかなぁ。会議室をそのまま使わせてもらいながら下道の混雑や電車の運行状況を監視しながら帰宅のタイミングを図る。そうこうしているうちに夕方になり、出先の会社の人達もみんな撤退。とりあえず駅に向かいますか、動いてないけど。

駅には20人ぐらいの人が電車が動かないか期待して待っていた。駅は自動販売機、トイレ、公衆電話があるから結構安心。駅員の人にきいても電車が動く見込みはまったくなし。ここから歩いて帰る? だって20km以上歩かないと家にたどり着かないよ。それに道よく知らないし。

道路を観察していると第3京浜と横浜新道はなぜか大丈夫なんだよね。川崎から帰れるんじゃない?奥様が近所の上司とともに出発。第3京浜までは混雑してたけど、乗ってしまえばスイスイ。途中、駅までよってまた第3京浜に戻り、大渋滞の横浜新道もパスしてなんとか家に帰って来れました。

途中、電気が点いているブロックと、消えているブロックがあって、まだら模様。どうしてこんな風になるんだろう。消えているブロックの信号は動いてなくて、大きな交差点は警官が手信号で整理してるけど、小さいのは譲り合いでなんとか。こういうときなんとなく譲り合うところが日本人らしいよねぇ。

9時ごろには家につけてとてもラッキー。今日は帰って来れないかと思ってたのに。モフモフは元気にお出迎え&脱走。空気読めないヤツ。電気は来てない。部屋の中はあまり変わった様子はなくてTVの上の小物が落ちて散らかっているぐらい。水道は出る。よかった、水がでればなんとかなるか。ガスは見てないけど止まってるんだろうな。もしものためにお風呂に水を張っておいた。

懐中電灯を取り出して、さて、どうするかな。電気がないからコンロは使えない。調理しないで食べられるものはなし。そういえば、途中にあったすき家は営業してたな。車で裏道から寄ってみる。
すき家は臨戦態勢で、営業はすべて弁当のみ。たくさんの人が買いに来てる。ありがたやー、暖かい牛丼をGET、それから近くのコンビニに行ってみるが、弁当やサンドイッチの棚は空っぽ。辛うじてパンが少し残っていた。

家に帰って牛丼を食べだす。ポットにはまだ暖かいお湯が残っていたから、インスタント味噌汁も作れた。食べている最中に電気復旧。やったー、これでテレビが見れる。携帯だけだとあまり情報が入ってこないんだよね。この辺は電波状況もわるいからワンセグだめだし。

ガスメーターの様子を見に行く。あれ?遮断されてないや。震度4で遮断されるはずなのに、この辺はあまりゆれなかったらしい。通りで家の中が散乱していないわけだ。

サーバーの様子を見に行く。UPSは頑張ったんだろうか。サーバログを見ると、2時48分にLANが切断、停電して途中のHUBの電源が落ちた模様。そっか、途中経路をバックアップしてないや。そこから30分頑張ってバッテリなくなってシャットダウンしたらしい。RAID装置がミラーのチェックをするから動作が遅い。自動シャットダウンじゃなかったんだろうか。

TVを見ていると燃え上がる気仙沼の映像。とんでもないことになってしまった。

教訓

iモードと言えどもいざとなるとメール出せない、Web繋がらない
FOMAカードは比較的繋がりやすいので、PCからWeb見て情報が取れる
第3京浜は地震に強い。高架がないからだとおもう。
携帯を充電できるアダプタかバッテリーを持ち歩くこと。電池切れたら陸の孤島
メールよりtwitterがさくさく動く。みんなtwitterアカウント持って連絡する練習しておこう

|

« ETロボコン、南関東実施説明会完了 | トップページ | 我が家の備えで足りなかったもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETロボコン、南関東実施説明会完了 | トップページ | 我が家の備えで足りなかったもの »