« 高台から石巻を眺めると | トップページ | モフモフの新しい技、鉄棒 »

二次避難の問題

携帯電話に避難所の様子が少し残っていました。

201104090637000

玄関ちかくにはこんな看板や

201104090637001

海外からの寄せ書きも貼られています。最初、学校に入って行く時、土足でいいのか戸惑いましたが、内履きを持って避難してくるわけもなく、土足です。でも、トイレだけはスリッパに履き替えて土足厳禁。

201104090703000

携帯電話の充電器がありますが、なんせ1200人も避難してきているので、一人10分交代で充電しているといいます。電池がもったいないので、ワンセグが映ってもあまり見てません。ニュースで石巻が燃える映像、関東では11日の夜にTVで流れてましたが、姪さんが見たのはつい最近だそうです。

地震が来て、津波が来て、それでもしばらく携帯電話が使えて、知人と連絡がとれたけど、半日ほどすると携帯電話が繋がらなくなって、ずっと情報が入ってこなかったそうで。たぶん、基地局のバッテリがなくなったんでしょう。

4月から学校が始まるということで、避難所では2次避難の話になっています。教室を空ける必要があるのです。どこかに移動してもらうか、ダメなら体育館の半分を使って避難所生活を続けるかの二者択一。
じゃ、仮設住宅ができるまで、子供がいるからしばらく親戚のうちに引っ越して、というのは問題。住民票を移してしまうと仮設住宅とかの権利がなくなっちゃう。でも、子供を学校に入れるには住民票を移さないといけない。いったい、どういう行政をしているんですかね。政治主導のなんとかって誰かがいってますけど、頑張ろうの掛け声だけで、こういう問題はまったく解決されていません。

そもそも、あんなに死者行方不明者が出て、学校が再開できるんだろうか。政府が非常事態宣言ださないから、役場は普段どおりの仕事を再開しなきゃいけないわけで。どれだけ子どもが集まるんだろう。地震と津波までは天災、でもそのあとに起こっているのは人災です。

|

« 高台から石巻を眺めると | トップページ | モフモフの新しい技、鉄棒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しずつでも良いから継続する事が大切ですね。
次は私の出番かぁ?
あっ、また「ぶつかる」「捕まる」「寝る」でダメか~。

投稿: | 2011/04/13 07:01

あ、大丈夫、大丈夫。休み休みいけば。
どっかで1日泊まってくれば楽勝でしょう。途中の温泉地。人がぜんぜん来てくれないから歓迎ですよ。でも、街のコンビニには何もないという情報。だから素泊まりはダメね。
自分たち用に持っていったタダのコンビニおにぎり。柔らなくて美味しいと喜んでいた。

投稿: ike | 2011/04/13 07:40

一番最後の行の言葉が引っかかります。
被災者がこれではダメですよ。
書きたくないけど政治家は何している!?
今までの教訓生かされていない!
意味の会見ばかりするなって言いたい!
(不適切なので削除して下さい)

投稿: | 2011/04/13 08:00

こんにちは。
記事を拝見してしばらくたってますので現状に合うかどうかわかりませんが、
お子さんの通学についてはこんな支援してる自治体もありますよ。

http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=3461

ご両親は住民票移さず、ひとまずお子さんだけこういうところに預けるというのも選択肢かと思います。

投稿: チューチューマウス愛用者 | 2011/04/16 10:19

こんにちは、いろんなところでで学校への受け入れ表明しているところありますね。まあ、怖い思いした家族がバラバラになるってのは、ちょっと難しいのかな、と思っています。家族ごと受け入れるのが安心みたいです。
姪さん一家は親戚筋がいる鹿児島のほうに行くことになりました。市が受け入れてくれるそうです。石巻→鹿児島出水市へ2次避難です。受け入れ先によってはいろいろ条件が付いていて大変だということです。

投稿: ike | 2011/04/16 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高台から石巻を眺めると | トップページ | モフモフの新しい技、鉄棒 »