« 通りかかったら、それは榮川酒造だった | トップページ | 会津若松って盆地、だから暑い? »

会津名物、ソースカツ丼

初めての会津なので、なんか名物を探さないと。あれま、ソースカツ丼が名物なんですね。福井にいったときヨーロッパ軒ってのがあって、そこが元祖だっていってたけど、会津のも元祖なんだろうか?
で、目星をつけておいた、いとう食堂に行ってみる。

が! お休み

そんなー、やっとここまでやってきたのにお休みかい? 仕方ない、次を探そう。

201109121259000

と、やってきたのは、はとや食堂。 入り口しまっているとどっから入っていいか分からない。間違えて、右側の台所のほうに入っていっちゃいましたよ。

201109121232001

これが店内の風景、まさしく食堂!って感じです。

201109121241000

メニューはいろいろあったけど、もちろん注文するのはソースカツ丼!
こんなスタイルで出てきて、丼をあけると

201109121241001

ちょっと様子がわからないので、少し避けてみる。

201109121241002

ヨーロッパ軒のは、衣が薄くてカリカリっとした感触。会津のソースカツ丼は、分厚い肉に薄い衣、あまいソースをくぐらせて、ご飯の上にキャベツを置いて、その上に。なかなかうまいっす。

|

« 通りかかったら、それは榮川酒造だった | トップページ | 会津若松って盆地、だから暑い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通りかかったら、それは榮川酒造だった | トップページ | 会津若松って盆地、だから暑い? »