« 新年、Amazon、第1段 | トップページ | エンジンは快調 »

試してみた、メルセデスのCOMMAND Online

Nec_0998

年始にE350カブリオレのエンジンが不調になりまして。たぶん、元旦の洗車のとき少し動かしたんだけど、エンジンが完全に温まる前にエンジン切ったから、ガソリンがかぶり気味だったんだろうかと。友人を駅まで迎えに行こうとしてエンジン始動したら、2気筒ぐらい爆発してなくて、ちょっと待ってたら1気筒ぐらいになって、しばらく待ってもあまりすっきりしないので、一度エンジンを切って、再度始動したら、セルは回るものの爆発する気配なし。セルは回るの諦めちゃうし。 で、そうそうに代車と入れ替えられていきました。もう1200キロで点検の警告も出るようになっていたし、丁度いいっか。

Nec_0955

代わりにやってきたのはC200ワゴン。液晶がカラー?ってことはかなり新しいってこと?ナビをグリグリしたらCOMMAND Onlineが付いてました。これ、どれくらい役立つか試してみたかったんだよね。で、早速実験。

まずは携帯電話をBluetoothで接続してあげないと。いつも悩むんだけど、Bluetoothデバイスを認識させるのに、車からつなぎにいくのか携帯から繋ぎにいくのか。結局、MBの場合、携帯側からつなぎに行くほうがちゃんと認識するような気配。いろいろごちゃごちゃしているうちにお互いに認識。 すでに車には5台ぐらいの携帯電話が登録されていたので、このデモカーでいろいろ実験した人が他にもいるんだろうなぁ。

Nec_0956

次に、携帯電話からインターネットにつなぐプロバイダの設定。この携帯、FOMAだからこれがデフォルト?それとも携帯に入っている接続が取り込まれたのか、その辺は不明。でも、とりあえずネットには繋がるからいいっか。

Nec_0962

COMMAND Onlineを選択すると携帯が電話をかけ始めて、繋がるとこんな画面に。あれ?左側にFacebookが見えるよ。そんなのまで繋がるのか?

Nec_0970

ローカル検索で駅と入力してみる。ネットで検索して周辺の駅がずらっと出てきました。これなら普通にナビでも出来るでしょ。まったく驚くことなし。

Nec_0969

ストリートビューがあるので選択。絵がでてきました。ダイヤルで周囲がクルクル回る。でも向いた方向に進む様子がないんだけど、動けないのかな。

Nec_0974

天気を選択してみると、いまいる横浜の天気が出てきた。ふーん。

Nec_0975

気温を見てみる。色で塗り分けられた地図が出てきた。これ、日本だと役に立つかな。いまから出かける先の気温が何度だから云々なんて、そりゃ出かける前に調べるでしょ。ヨーロッパだと隣の国にいったりするから役に立つかな。

Nec_0959

ホームページのURLを入れてみた。出てきたがGoogleのADは崩れて見れない。

Nec_0960

Niftyのブログに飛んでみた。とりあえず出てくる。広告の部分はところどころ抜けるみたい。
ま、ここまではあまり期待していないこと。それよりもですねぇ。一番期待しているのは、GoogleMapと連携して地点が取り込めるとかいう話。これがやってみたいのよ。マニュアルによれば、パソコンでGoogleMapを開いて、地図の地点から送る操作をして、それを車側でダウンロードするらしいです。さっそくGoogkeMapへ。

Nec_0995

地図上のピンをクリックして出てくる吹き出しのその他から、送るを選択すると、あれ?いつの間にか車メーカーという選択があるよ。ナビもある。この中にあるメルセデスを選択すると、IDを入れる欄が。さっきナビで車の車両番号らしきものがID欄にあったので、それを入れてみると送信することができた。

Nec_0996

2地点送ってみたが、いつも送信先に車メーカーが出るわけでなく、ときどきでないことも。どういう法則なのかよくわからんけど、検索して一発で出てきたピンはOKそう。

Nec_0981

さて、ナビにもどると2地点が送られてきていた。選択するとアドレス帳に保存される。メモリ地点ではないようだ。
ってことは、旅行に出かける前に、GoogleMapから地点をバンバン送っておいて、車で受け取れば、ナビ地点をメークするのがとても簡単になるのは分かった。他の機能は操作性が悪すぎて、たぶん使うことないだろうなぁ。その携帯やスマホを操作したほうが簡単。

Nec_0954

やっぱり車はハンドルから手が離せないから、音声認識が一番!でも騒音が多いから難しいんだよね。この車には音声認識のディクテーション機能が追加されてた。BEEP音の後に続いて発音してくれというのだが、長い住所を言われても、覚えきれずに間違えたりする。おいおい、画面に文章を出しておいてくれよ。

この前、iPhone4Sに変えたけど、Siriという音声認識プログラムが乗っている。日本語はまだ対応していないけど、そろそろ日本語もできそう。そしたら、この機能を車に乗せて、声でいろいろ操作してみたいもんだわ。
Google音声認識のほうがSiriより断然性能がいいと思うのだけど、この技術でアメリカTV番組のナイトライダー2000のような応対ができるナビができませんかね。

【その後】
GoogleMapのデータを受け取ったのはいいものの、アドレス帳に入っていき、そのデータは目的地からでてこないんだけど、これって仕様? 電話からだと電話帳が開けて、そこにはGoogleMapのデータがあるんだけど。
もし、これが仕様だったら地点データって共有できないじゃん!

|

« 新年、Amazon、第1段 | トップページ | エンジンは快調 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年、Amazon、第1段 | トップページ | エンジンは快調 »