« 初めての神戸散策 | トップページ | スーちゃんが食器棚に乗るルートが判明 »

New BMW 328iを試乗してきました

335iを買ったディーラーから連絡があって、新しい328を乗りに来ないかと。そういえばWebで試乗の欄をチェックして何かに応募したのかも。せっかくなので行ってみる。かなり燃費がいいらしんだけどね。

Sany3014

なんだか、さらに横幅が広くなってないか? というのは錯覚らしくって、豚鼻の部分が潰れているからそう見えるんで、幅は変わっていないそうです。

Sany3015

こっちが最近の523 顔の具合がソックリなんだけど、素人目には区別つかないわ。

Sany3016

そういえば、新しい5シリーズってよく見てなかったんだよね。これがナビの部分。いつの間にこんなに横幅が広くなったんだ? New GSほど大きくないけど、横の長さの比率からすると、こっちのほうが長く見える。全面をナビにすることもできるし、左右に分けて別々の画面にすることもできる。だんだん洗練されてきて操作がこなれてきているわ。初めて7シリーズにダイヤルが搭載されたとき、これ、使い方がパッと見わからんと思ったけど、これなら普通に使えるし。335iのころよりも良くなってる。

Sany3017

キーレスエントリーになってるけど、キーの大きさが一回り大きくなったような。

Sany3018

一番ビックリするのが、このナビの取り付け方。これ、後付けではないですよ!こういうスマホというかタブレットというか板が刺さったようなデザインなんです。ひさしがないんですわ。えー、光が入ってきて見にくいんじゃないのぉ? と思ったけど、実際にはそんなことなかった。液晶の性能が良くなったのかな。

さてと、高速走りにいこうよ。今日は横浜新道に入って首都高いって大黒PAで折り返してくる長距離コース。エンジン始動。振動もありちょっとガラガラした音。すぐに6気筒でないことは分かる。4気筒で2L+ターボ。35kgぐらいのトルクで245PSぐらい。最近のダウンサイジング系なんですが、MBもAUDIもみんな同じような感じになりますね。MBの1.8Lよりか振動と音は大きいです。

最初の街乗り、ちょっと低いギアのつなぎ目でギクシャク感があって、まだ煮詰まっていないのかなぁ的。これ、8速ですからね、まだまだ円熟するまで調整が必要だと思いますよ。それか、同じ人が運転し続けたらシフトが学習してくれてよくなるのかも知れないけど。

アイドリングストップが付いてます。走り始めてまだエンジンが完全に暖まっていなくても効いた。たぶん店から1kmぐらいしか離れてないところの信号でSTOP。再始動の振動と音は、まあまあ許容範囲。もう少しコッソリやってくれたほうが高級感あるんだけど。あと、ストップ中にハンドルを動かすと再始動。それがちょっとぐらいでなく、かなりギュッと動かさないと反応しなかった。マーチのときはかなり敏感だったけどな。

さすがBMW、ハンドルがとてもクイック。New GSに乗った時もちょっと神経質な感じがしたけど、やっぱ328のほうが断然クイックだわ。こちらも電動パワステになったそうで。

モードが3種類あって、SPORT、COMFORT、ECO。ECOは最近追加されてきたみたいです。実際、ECOだとチョトぐらいアクセル踏み込んだぐらいじゃシフトダウンしない。そのまま踏み続けてるとやがてキックダウンして加速し始める感じ。これだとエコなんだろうけどBMWらしくはないわ。反対に、SPORTだとアクセルそのままでも明らかにエンジン回転数が上がって、面白いけど燃費悪そう。COMFORTが一番いいところなんでしょうね。

タイヤはランフラット。昔から比べるとゴムタイヤ感がなくなって普通になってきてます。最近のは空気抜いたらかなり潰れて、カーブでスキール音が出るようになっているんだと。そのほうが危なそうで早く修理しようという気になるそうな。

お、ハンドル小さい。メルセデスに慣れてると、BMWってハンドル小さいわ。ハンドリングはアクティブステアリングが付いているので重くもなく軽くもなく。BMWの場合、ただのパワステだと重ステですからね。電動だからという違和感はないです。切れ角が鋭いので下道ではカーブが楽だわ。

車重がないせいかサスペンションの調整なのか、上下のひょこひょこ感があって、もうすこしシットリしたほうが好きなんだけど。それでも、運転していると面白いから、それはそれでいいっか。

Sany3020

平均時速54km/hで走ってきたけど燃費は13/5km/l 結構いいほうです。昔の320のような力不足は感じないし、これだけ燃費が伸びるなら、もう少し丁寧にのれば15km/lは本当に出そう。高速でエコランすれば18kmぐらいは行けそうです。

Sany3021

エンジンルームを開ける。エンジン小さい!2Lだからこんなもんか。直6はもちろん入るしV8も載りそう。カブリオレのように車重が重くなければこれで十分楽しめると思う。暴力的な加速はないけど。

あと、ドアの締まりとかシフトとか、いろいろ細かいところはまだ調整が不十分なところがあるので、2年ぐらいしたら円熟するんじゃないですかね。

|

« 初めての神戸散策 | トップページ | スーちゃんが食器棚に乗るルートが判明 »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

GT-R主査だった水野氏が、328にダメ出ししてたね。提灯記事書く評論家と違ってさすがプロって感じ。

投稿: れれい | 2013/06/14 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての神戸散策 | トップページ | スーちゃんが食器棚に乗るルートが判明 »