« カラーが邪魔で憂鬱です | トップページ | 河津桜を見てきました »

やっと食べれたよ、大阪のたこ焼き

Nec_1559

また関東に大雪が降った朝、また神戸に出張でして。なんでまた、こんな日に出張になったかなぁ。しゃーないか。新幹線のホームに立つと、凄い勢いで雪降ってるし。
まだ新幹線に遅れが少ないだけマシ。熱海ぐらいまで速度を落としているので名古屋到着が8分遅れだと。
途中、小田原で一時停車して雪を落としていたけど、1分も停車しないで出発。いったい、どこの雪を落としているんだろ。運転席とか前に雪が積もっていくんだろうか。

Nec_1569

で、昼から他の仲間と合流するつもりで家を出たのだけど、なぜか夜に移動するという話になり、自分だけ神戸。うーん、どうするかね。また、ちょっと神戸の街中を見てくるか。そいうや、いつも乗り換える新大阪駅の構内に、たこ焼き屋があるのをチェックしておいたんだけど、寄ってみますか。「くくる」って店なんですが、有明らしいですね。

Nec_1566

肝心のたこ焼きはかなり旨いです。ほちゃほちゃで中身がトロッとしていて。よーく見ると明太子を溶いたようなものが入っていませんかね?

Nec_1572

そういえば、NHK大河ドラマの平清盛って神戸に関係あるらしくって、平清盛展みたいなのをやってるんだった。ちょっと見に行く。 が? あれー、ぜんぜん人がいないんですけどぉ。入り口のスタッフのほうが全然多いし。
今季は視聴率が悪くって、けっこう大変みたいですね。 だって、TV見てても全然話がわかんないんだよね。

Nec_1576

さっさとホテルに行って、部屋で仕事でもしようっかと思っても、まだ時間タップリ。なので、神戸駅の海側にあるモザイクという場所に行ってみる。 途中、なぜかエルビスプレスリーの銅像が。由来は不明。

Nec_1577

だんだん、海が近づいてきて、こんな跳ね橋が。いいねぇ、これ、動くんだよね?

Nec_1580

どーん!と大きな船がいきなりいました。地図によると、この向こう側は川崎重工らしいです。

Nec_1582
Nec_1588

小さな遊園地もあるし、クルージングの船も泊まってる。なんか横浜あたりとソックリ。

Nec_1590

あ、これが神戸ポートタワーか。前に見たときは向こう側からか。大体の位置関係を再認識したのでした。

|

« カラーが邪魔で憂鬱です | トップページ | 河津桜を見てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は MirrorSite の件で相談しまして、お世話になりました。(^o^)/

今日は患者さんに風邪うつされたのか、花粉症になったのか、鼻炎がひどくて午前中で早引けしました。

私は阪大病院が長かったんですけど (震災にもあいました)、大阪のたこ焼きと言っても、神戸と阪神とキタとミナミと東大阪ではまるで違いますよ。

めんたいこが入ったやつは神戸独自のものです。あと神戸独自のこなもんというと「イカ焼き」というC級グルメがあります。子供が小さい頃、よく食べさせた思い出がありますよ。お好み焼きの薄いクレープにイカをまぶしたもので、値段も150~250円と非常に安価です。

お好み焼きというと私は広島のオタフクソースの砂糖の腐ったような匂いが大嫌いで、あれだけは閉口してたり(笑) こういうことを言うと広島の人は怒るんですが、大阪のイカリソースに慣れた人間にはダメです。

ike さんは横浜ですからソースというとブルドッグでしょ。あれ西日本ではイオンのような大きいスーパーでないと手に入らないんですよー。

投稿: 冷凍まぐろ | 2012/03/14 15:09

イカ焼きってイカを丸々焼いたものじゃないんですか。いやー、ワイルドは食べ方するなぁ、と勘違いしてました。
今度試してみます。お好み焼きには広島とか大阪で違いがあるのは知ってましたが、たこ焼きも違いがあるのは知りませんでした。
明石焼きは食べてふーん、と思っていたので、今度またたこ焼き試してみます。

投稿: ike | 2012/03/14 20:11

ike さん、おはようございます。

イカ焼きというのは、タコ焼きのようにイカを細かく切り刻んで、他の野菜の千切りなどと一緒に、クレープに包んでソースをかけて、両面を鉄板で押さえ付けるという独特の製法で作られます。

全国チェーンのたこ焼き屋さんでは時々見掛けられますよ。でも西日本ではもんじゃ焼き同様「ばったもん」の扱いを受けることが多いです。(^_^;)

ただ、広島のお好み焼きはうどんや焼きそばが入るので、非常にカロリーが高く、お値段も高いのが欠点かな。糖尿病の人は絶対に食べないで下さい(笑)

面白いことに広島でも安芸と備後では食べ方が違う。安芸つまり広島では刻みネギを盛りだくさんにする人が多いけど、備後はそういう食べ方はしません。

もともとは原爆が落ちた直後に進駐軍が配った小麦粉が起源らしいのですが。< 山口のズッコケシリーズで有名な童話作家の話では

投稿: 冷凍まぐろ | 2012/03/15 05:54

余計な話ですが……鼻炎は漢方薬で簡単に治りました。

それから、広島空港がJR山陽本線の白市駅の近くの山奥にあるのは、あそこが安芸と備後の境目だからです。

だから、広島への出張はできるだけ新幹線でどうぞ。飛行機だとJRや新幹線への接続が非常に悪くて、そっちで時間を食ってしまいます。

# 同様のことは新山口駅にも言える。在来線との接続が非常に悪い。空港行きの宇部市営バスだけだな、まともに繋がるのは。田舎はつまらない昔のくに同士の争いが未だに残ってるんですよ。岩国も昔は独立した小藩でしたしね。(それで米軍基地を民間で借りるなんて話が出るし、ノーパンしゃぶしゃぶなんてのがまだ生きてたり)

投稿: 冷凍まぐろ | 2012/03/15 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーが邪魔で憂鬱です | トップページ | 河津桜を見てきました »