« スーちゃん、抜糸 | トップページ | 大きなブラウン管テレビの捨て方 »

New Bクラス、New RX450h & New GS450h試乗してきました

201204151223000

ちょっとディーラーの近くに行ったので、New Bクラスがあるというから寄ってみた。なんか、雰囲気がホンダ車に似ている気がするのは私だけ?白黒のコントラストが走り屋っぽいストリート系の印象だから?

201204151249000

この前のCクラスと同じく、内装のクローム使用が多くなりました。ちょっと多過ぎないかな。もう少し落ち着いていてもいいと思うんだけど。

Nec_1869

次はLEXUSに移動。New RXが出たらしいです。それも450hのハイブリッド版。ところが行ってみたら飾ってあるけど試乗車はなかった。残~ 念~! この顔つき。GSと同じなんだけど、形は同じだけど前への出っ張り具合が少ないし、SUVだから違和感も少ない方だった。

Nec_1871

GSのナビ画面が随分大きかったので、GSも同じか? ってことはなく普通の大きさでした。GSだけ特別デカイです。マウスポインターでナビに目的地を設定したりして操作感を確かめましたが、停まっているためか作りが旨いのか、結構、思い通りに操作できていいです。

Nec_1873

一つ気になったのは、フロントライトもテールライトも、クリアガラスの真ん中にバリのような丸い跡が残っていること。デザインの意味があるわけでもなく、クリアプラスチックのバリのように感じるんですが、なにか意味のあるものなんでしょうか? ヘッドライトには2つポチがついてました。

Nec_1874

で、RX450hの試乗車がなかったので、帰ろうかとしたら、GS450hの試乗車があることが判明。用意してもらって早速試乗にGO! これ、F SPORTという薄いタイヤを履いているので乗り心地は期待してません。で、ダイヤルで設定が3種類選べまして、ECO、SPORT、SPORT+とだんだんサスペンションが硬くなりエンジンの回転も引き上がります。 このタイヤだとECOだとふわふわサス+ゴツゴツタイヤでアンバランスな感じになります。SPORTぐらいがいいんですかね。とにかくタイヤが硬い。

アクセルべた踏みにすると、盛り上がりが2ヶ所あって、前のGS450hと似てますね。ただ初めてGS450hを乗った時ほど感動はなかったですが、すこしシステムが変わったせいでしょうか。 ゆっくり走ってエンジンが回らないようにアクセルを柔らかく踏むんですが、結構早くエンジンが回りだして、ハイブリッドさは少ないです。エンジンが回り始めるのもかなり分かる。 LS600hなんて殆ど気が付かないぐらいでしたから、新しいGS450hは、わざとしているのか、システムの調整がまだ甘いのか。 アクセルをパタパタしたときもエンジンが回ったり止まったりでギクシャク感が出るし。 あとブレーキが結構硬い。ちょっと踏んでも効くけど、力入れてもペダルが動かない。
てなわけで、1周回ってきて燃費は9km/Lぐらいでした。思ったほど伸びない。 ま、アクセル踏んだんですけどね^^; 総じて乗り心地は悪くないんですが、下半身と上半身の雰囲気がちがうのが、変わっているというか味というか。

LSも同じ顔つきで出てくるという噂。さて、どうなるんでしょう。

|

« スーちゃん、抜糸 | トップページ | 大きなブラウン管テレビの捨て方 »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

>クリアプラスチックのバリのように感じるんですが、なにか意味のあるものなんでしょうか?
バリというか、プラ成型の離型時に付いた押しピン跡でしょう。プラモデルでも目立たないところに必ず付いているアレです。
自動車部品クラスの大きさの3次元成型(しかもクリア樹脂)だと離型が難しいので、やむを得ない部分です。

投稿: 天河 | 2012/04/15 18:37

まさしくピンで押したような跡です。
でも、こんな目立つところに付いているのって。
他社のプラスチック製ので見たことないような気がします。ヘッドライトは2個も穴がついていて、光軸合わせる照準かと思ったりしてました

投稿: ike | 2012/04/16 01:02

目立つ・・・といってもそれを消す技術やコストを考え、機能に大きな問題がなければ特に手を加えないのが大量生産の常套手段です。
勿論手工芸品となるとその限りではありませんが。

投稿: 天河 | 2012/04/16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーちゃん、抜糸 | トップページ | 大きなブラウン管テレビの捨て方 »