« チンチン噛み噛み症候群と体重 | トップページ | ADVAN dBの評価 »

出張タイヤ交換サービス、やってみたよ!

さてと、そろそろスタッドレスから夏タイヤに履き替える時期なんだけど、夏タイヤは結構減ってきて、この春には交換したいと思っていたところ。で、次の銘柄を何にするかなぁ、いつもなら迷いなくミシュランなんだけど、このPrimacy HPってあまり静かじゃないきがするんだけど。車の遮音性の問題?それともメルセデスが指定した何かの問題? だったらMOマークが付いてない同じタイヤを試してみればいいんだけど、同じタイヤをまた2年も履くのは面白くないし。

それで、次の銘柄はヨコハマタイヤのADVAN dbにすることに。で、ネットで値段調べたら、だいたい1本2.5万円ぐらい。だから4本で10万円ってことです。タイヤも随分値上がりしましたよね。一昔前なら、イエローハットで似たようんサイズは夏タイヤで8万円ぐらいで変えた気がするんだが。
一応、ディーラーで見積もってもらったけど、結果は15万円ぐらい。5万円の差は安心料としてもちょっと大きすぎる気がするので、思い切ってネットで注文してみることに。

Nec_1754

これ、届いたタイヤ。玄関先に取り敢えず放置。ところで、ネットで買ったはいいとして、古いタイヤをホイールから外して交換するのをどうするか。うちの車はとても4本タイヤが乗らないので、タイヤ交換サービスしてくれる店に運ぶわけにも行かず。ネットで発送先にお店にして、自分で夏タイヤにはきかえて、店に行ってタイヤ交換してもらうのも1つの手なんだけど、自分で履き替えるの面倒。

そこで見つけたのが、タイヤフィッターという出張でタイヤ交換してくれるサービス。自宅まで機材を持ってきて、その場で交換してくれるらしいです。

Sany3071

さて、そろそろやってくる頃なので、夏タイヤを外に出して、っと。あ?なんか刺さってるし。さらにもう1本。こういうのって、意外と空気が抜けずに過ごせちゃうことあるんだけど、やっぱ減ってくると刺さりやすいねぇ。

Sany3096

あー、やってきましたタイヤフィッター。こんなトラックでやって来ます。なかなかイケメンのお兄さんが一人で運転してやってきました。早速作業開始。

Sany3093

こんな感じです。トラックにはタイヤ交換する機械、バランス取る機械、圧縮空気の大きなボンベ、発電機などなど積まれてました。

作業風景はこちら! ちゃんとお兄さんにはWebで紹介するからね!と了解えました。
間近でタイヤを外したり取り付けたりバランス取ったりするのを見るのは初めてなんですが、結構、淡々とできるものなんですね。力技は機械がやってくれて、もっと体力必要なのかと思ったけど。けど、上手にやるには修行がいるんだろうなぁ。ネットで見たランフラットタイヤの交換はとても大変そうだったし。

Sany3100

タイヤを組み替えたら、次はスタッドレスと入れ替え。自分でやると、4本交換するのに1時間ぐらいかかるんだけど、手順を見てたらもっと簡単にできるんですね。フロントはエンジンの下にジャッキを入れて一気に2本交換してました。

Sany3105

もぐってみたら、確かに真ん中にジャッキアップポイントらしきものが。知らんかった~。
あと、前輪は上げてナットを締めるときクルクル回ってしまうんですが、足で上手に挟んで止めてました。なるほどー。

そんなこんなで、作業時間は全部で1時間かからないぐらい。料金はタイヤ交換して、バルブ新しくして、廃タイヤ処理して、4本で1万円でした。となると、ネットで9.5万円ぐらいで買って1万円で取り付けたので、10.5万円ぐらいでできた計算になります。

出張でタイヤ交換するサービス、なかなか面白いことを考えましたよね。これからもっと流行るかも知れません。1日に5件ぐらい回るらしいです。あとは技術がどうなのか、これは走ってみないとわからないんだけど、今日はこれから嵐がやってくるので、まだ出かけてません。その話はまた今度。

|

« チンチン噛み噛み症候群と体重 | トップページ | ADVAN dBの評価 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンチン噛み噛み症候群と体重 | トップページ | ADVAN dBの評価 »