« E350カブリオレの点検作業の内容 | トップページ | 勝手にタイヤローテーション、でもさ~ »

最近、PC組立なんてやってなかったら

先週、実家から電話。 PCの画面が映らないという。 電源は入っているみたいだし、HDDは回っているみたいだし。 VGAケーブルが抜けてるだけじゃないの? そんな、急に映らなくならないでしょ。 でも、結局、電話では解決できず、いつものように本体だけダンボールに入れて送ってもらうことにした。

Nec_3174

ところが、最近、ずっと忙しいので手をつける時間がない。 ようやく、金曜日の夜にダンボールを開けてモニタにつないでスイッチオン! あれ、本当に映らないや。 っていうかBIOSのピ!音が聞こえないんだけど。 リセットボタンは効いており、反応はしている。 とりあえず、CMOSが狂って立ち上がらないんじゃないかと、ボタン電池を抜いてみる。 CR2032かぁ、代わりの電池は持ってないな。 30分ほど待ってから電源ケーブルつないでスイッチON! やっぱりだめか。 ここまでくるとマザー交換ってことになるのかなか。面倒だなあ。 最近というか、ここ10年ぐらい、自作してないから要領がわからんのよね。 これ、microATXなのか? CPUはピンがないよ。ソケット側にある。いつからこんなカタチになったんだ?

twitterで師匠に相談した結果、GA-G41M-COMBOというGIGABYTEのマザーを注文することにした。メモリがDDR2とDDR3をサポートしていて、いまのメモリをそのままつければOKだし。 いまメモリは安いけど、WindowsXPの32ビットで4BG以上つけても無駄なんだよね。ネットとメールと年賀状するには2GBあれば十分。

Nec_3201

さて、週末のETロボコンの合宿が終わり、連日の睡眠不足でとてもじゃないが、月曜から会社いく気力がでないので、今日はマザー交換の日。 いやー、久しぶりだな。 ほんとに久しぶりみたいで、 CPU用のケーブルがあるとか、CPU-FANの取り付けが4本の足で建ってるとか。 しばらく見ない間に随分と仕組みが変わった。 浦島太郎状態。

細かいケーブルの種類がわからなくならないように、セロテープに「RESET」とか「USB1」とか書きながら、古いボードか外して、マニュアル片手に新しいボードに差し替える。 CPU-FANのまわりが狭くて、FANを固定するのに手こずったよ。それでも一応完成。

ちょっと緊張しながら電源ON、ブザー音がして画面が出てくる。よかった!原因がマザー交換で。これでダメならどうやって原因切り分けるんだ?

新しいチップセットになったので、ドライバ類を入れながらOSは全部のハードを認識して、無事、普通に立ち上がるようになりました。 ふーっ。最近はSSD交換とかノートPCしかばらしたこと無いから、ちょっとビビったわ。

師匠がいうには、この Cure2 QUADは消費電力が65Wで、熱が出るタイプらしい。確かにあまりCPU負荷が高く無い割には、後ろから出る温風の温度が温かい気がする。 熱でやられたんですね。きっと。
今回のマザーは固体コンデンサがついてる!と箱にかいてあったのだけど、熱には強いのだろうか。
古いのは、1つの大きめのコンデンサが少し膨らみ気味のような気がするのだが。

いまさっき、クロネコが持って行ってくれました。
もう1台、調子が悪いといっているのが、交換でやってくるという話です^^; 困ったもので。

|

« E350カブリオレの点検作業の内容 | トップページ | 勝手にタイヤローテーション、でもさ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ike さん、こんばんは。写真で見る限り、LGA775 の CPU ですねぇ。この時代になると Intel はマザボにピンがついていて、CPU にピンがついてるのは AMD だけになりました。

マザボの仕様から、BIOS は1つしか組み込まれてないようで、何らかの理由で BIOS が飛んだか、固体コンデンサが飛んだんでしょう。私も LGA775 や AM2 の時代のマザーはよく BIOS を飛ばして泣く泣くマザーを買ったもんです。

最近のマザーは新しいバージョンの BIOS を古い 1GB なんかの USB メモリに入れて起動させると自動的に update してくれるので便利です。Giga だと基本的に BIOS は2つ組み込まれてるので、少々の落雷で壊れることはないはずです。(アースしていればの話)

CR2032 は安いのだと 180円で売ってますし、コンビニでも売ってますから、ストックがあると良いですね。私も医療機器の電池が CR2032 なので、捨てるマザーから抜いて使えるものは袋に入れてストックしてます。

今度の Giga のマザーは固体コンデンサが日本仕様になっていて、105V の環境でも耐える構造ですから、CPU の温度はあまり関係ないんじゃないかと見ています。あえて言うなら、排気ファンが 8cm ということかな。HDD の前に余裕がありそうなので、ここに 12cm の吸気ファンをつけると良いかも知れません。

あとは電源かな。見たところ 300W くらいの安物で、こいつがかなり発熱しそうです。CPU との距離が近すぎるので相乗効果で夏の熱に負けた可能性はあります。冷蔵庫と同じで回り 5cm は開けましょう。電源も Coolermaster の 450W くらいで余裕を持たせた方が良かったですね (特にこの Giga のマザボ)。以上、同じマザボをサブマシンとして使っていた体験談でした。m(__)m

# ちなみに WinXP 32bit では 4GB メモリを積んで、RAM Disk を設定すると、3.2GB の作業領域が作れます。残りは Internet Option でキャッシュにすると便利です。http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html

投稿: ねこねこ | 2012/09/12 01:21

あー、雷でBIOSにが飛んでしまうのは想像してませんでした。今年は北陸、かなり天気が荒れてましたから、もしかしたら原因がそれかも。あと、36度とか高温になった日もあったし。
無事、マザー交換できたのはいいんですが、送り返したらビデオのケーブルが刺さらないと留守電が。
うーん、どうして刺さらんのか電話では状況がわからんです。困ったもんだ。

投稿: ike | 2012/09/12 07:36

仕事中にさぼりもーどですが(笑) なるほど、ご実家の金沢なら、雷サージ対策は十分にしないと。フェーン現象もあるから、ファンの増設は必要かも。あの辺、瀬戸内は台風を除けば穏やかですよー。瀬戸内で雷雲が通るというと、松山-今治付近と広島附近と岡山附近ですかねぇ。あくまでレーダーでのデータでの話ですが。

もしかして、COM1 ポートと、D-sub ポートを間違えて、ビデオの線のピンを折ってしまったんじゃないかな(笑)

ディスプレーも一緒に送り返してもらって、いっそのこと DVI コード (がなければ変換プラグ) と、Geforce 210 DDR2 か、3500~4000円くらいの安い DDR3 のビデオカードを買ってきて、PCI-Express*16 に挿して、DVI ケーブルで繋いだままで送り返すしかないんじゃないかなと思いますけど、どでしょ(笑)

このマザー、もともと 8GB しかメモリを積めないので、Windows7 マシンとして使うには最低限の規格だから、もしOSが7ならビデオカードを積んだ方が無難。ビデオカードのメモリは 512MB でも 1GB でも良いです。Galaxy の Geforce 210 はパッケージには 512 と書いてるけど、実際には 1024 入ってます。nVidia の Webページから最新ドライバを落とすと分かります。

# 私も8月9月が多忙でお返事が遅れてごめんなさい。

投稿: ねこねこ | 2012/09/24 15:25

ついしんです。私は WindowsXP でもビデオカードを積んでましたよ。

最近はディスプレーも安くなったので、いっそ HDMI 接続してしまうという手もありますね。これだと間違いないし、Geforce 210 以上のビデオカードには標準装備です。どっちにしても差し違えしないよう、安物のビデオカードを挿して HDMI か DVI 接続をお薦めします。

投稿: ねこねこ | 2012/09/24 15:59

出勤前にひとこと。(^_^;)

ハードディスクは上の5インチベイに挿してあるみたいなので、以下の製品を探されるのもアリかと。一部の色は生産完了なので、お早めに。結構便利ですよ。

http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm

4inch クーラーが2つついてて、電力もあまり食わないから、現在の電源でもいけるかも。

でも、落雷で壊れたのなら、電源も交換した方が良いと思いますよ。(^_^;)私もそれで電源が火を吹いたことあるし

投稿: ねこねこ | 2012/09/26 07:29

濃い話ですが(笑)、二ノ宮知子さんの「87CLOCKER」(集英社)というマンガが参考になるかも知れません。10月10日に2巻が出ます。(^_^;)

投稿: ねこねこ | 2012/09/26 07:40

ビデオケーブルが刺さらないのは、ネジを締めすぎて、台座がケーブル側にくっついてしまい、邪魔になっていたようです。
おいおい、そんなにきつく締めなくっていいんだってば。

投稿: ike | 2012/09/28 09:28

ike さん、そういうことでしたか。(^_^;)

D-sub ポートって、ふつう指でネジ回しません? DVI もだけど。ドライバで締めなくても、そのまま突っ込みでも使えないことないんだけど……。(^_^;)

ちなみに日本時間で8時過ぎまで残業でした。来週は8連休なので。1時間時差のある国からこんにちわ、です。三波春夫かよ。連休に一時帰国しようかと思ってたら、宿直を押し付けられて、飛行機のキャンセル料でしくしくです。広島に置いてきたかみさんやバカ息子と会えないのもしくしくです。

投稿: ねこねこ | 2012/09/28 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E350カブリオレの点検作業の内容 | トップページ | 勝手にタイヤローテーション、でもさ~ »