« ETロボコンから学ぶ、ある1つのこと | トップページ | ETロボコン南関東、終了、ふーっ »

アライメント調整終了

クルマのアライメント調整が終わって返ってきました。サイドスリップ量が許容値ギリギリの12だったそうで。単位はよくわからんのだけど、ネットで見る限りmm/mという単位の模様。12mm/mだと、その単位の通りであれば、100m進むと1.2m横にずれるということになるが。まあ、感覚的にはそんなもんでしょうな。国産車だと0-5mm/mでないと車検とおらないらしい。

Photo

まあ、走った感覚はまっすぐっぽいです。前よりはハンドル握る力が抜けてるし。これでタイヤがどんな風に減っていくか様子を見ますか。

ところで、この間に借りてたクルマ。C180ブルーエフィシェンシーだったんだけど、ECOボタンがついていて、アイドリングストップのボタンだった。かなり燃費が伸びるのかと期待したんだが、10km/Lが13km/Lぐらいにしか違わなかった。いや、30%アップじゃん、という考え方もあるけど、16km/Lぐらいいくのかと思ったのに、なかなか高速巡航だと、差が出にくいのだろうか。

アイドリングストップは、ドキュン!というタイプで、アクセル離した瞬間にエンジンがかかるからモタつきはないんだけど、前に少しショックで飛び出る感じがある。これ、ヒルスタートのブレーキつけて押さえ込めばいいのに。

|

« ETロボコンから学ぶ、ある1つのこと | トップページ | ETロボコン南関東、終了、ふーっ »

」カテゴリの記事

コメント

今晩わ。
投稿の場所が違うのですが、”チューチューマウス”のWindows7(64BIT)上での不具合に関してサポートはされないのでしょうか?

投稿: ひろみごう | 2012/09/28 19:48

ひろみごうさん、こんばんわ。直接、ike さんにメールした方が良いように思いますよ。

私も Win7 64bit と Win8β 64bit で使ってますけど、これといった不具合は出てません。

もし他に入れてる常駐ソフトだとか、自作なら具体的にパーツなどを掲げて頂けると、サポートしやすいです。

私は明日まで超多忙なので明日は勘弁して欲しいのですけど、ハードウェアのサポートは引き受けます。(原産国にいるので、日曜は電脳街でパーツを探せますから)

投稿: ねこねこ | 2012/09/28 20:45

こんにちは、もともとチューチューマウス for WIN32は32ビットOSのために作られているので(WIN32がそういう意味です)WIN32で64ビットのサポートはできません。
あと、申し訳ないですがWin64も開発できていません。

投稿: ike | 2012/10/01 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETロボコンから学ぶ、ある1つのこと | トップページ | ETロボコン南関東、終了、ふーっ »