« バッテリー草刈機を試してみた | トップページ | 比べてみたよ、ネスプレッソ vs ネスカフェ バリスタ »

New BMW 320dに試乗してきました

今日は秋晴れで行楽に出かける人も多そう。昨日、夜にポテトチップスを食べ過ぎて、胸焼けして起きたら寝付けなくなってしまったので、ネットをウロウロしていたら、BMWのディーラーにAvtiveHybrid3と320dが試乗車で入っているのを発見。よーし、明日は試乗にいってこよう、というのが今日の話。

電話したら残念ながらActiveHybrid3は代車として出てました。既にAH3を買ったお客さんのクルマの入れ替えで出て行っているらしい。残念。でも320dがあるから、今日のところはこれで。

dの文字。これはディーゼルのdです。小さいディーゼルといえば、マツダのCX-5も2.2Lのディーゼルで、なかなかコンパクトで回頭性もよかった。で、BMWも頭でっかちのクルマを作るはずもないので、まずは中身を拝見。

Nec_3719

ガソリンかディーゼルかもうわからんです。ディーゼルっぽい機械が見当たらない。カバーを外せばプラグがないから区別はつきそうだけど、パッと見はわからんですね。

Nec_3728

聞き忘れたけど、たぶん内装からしてラグジュアリータイプでしょう。燃費計をリセットしてETCカードをセットして首都高へGO! おや、このクルマにもアイドリングストップ解除のスイッチがついてるわ。ってことはディーゼルだけど止めちゃうのか。ディーゼルってアイドリングストップは再始動が難しいというか、温まってないと出来なさそうな気もするけど。CX-5にもついてたっけか?

音質は320よりもシュルシュルという音が混じって、ガソリンでないことは普段車に乗っている人なら気づくと思う。320iのガソリンはチチチという音質だった。振動はガソリンより少し多い感じ。

低速から中速にかけてのトルクフルな感じはガソリンとは全然ちがいますわ。最近のダウンサイジングエンジンは小さい排気量にターボで加給して絞り出している感じだけど、ディーゼルはそもそもブンブン回さなくても走るから、大きなエンジンに乗っている感じ。最高出力は184PSということで、首都高に乗って、アクセルベタ踏みしてもグングン行っちゃうという感じではないです。

さすがトルクフルで、100km/hのエンジン回転は1400rpmぐらい。異様に低いです。だから、エンジン音があまりしなくて、大きなエンジンでゆったり走っている気分になれる。モードはSPORT、COMFORT、ECO PROの3種類ありますが、COMFORT、だけで十分。 SPORTにするとエンジン回転が上がるんだけど、ディーゼルだから、回転が上がっても面白くないんだよねぇ。最高出力の出るところが4000rpmなんだから。長距離のるなら、320iのガソリンより、こっちのほうがゆったりできます。

Nec_3721

燃費はどんどん伸びていき、1時間弱して店に帰ってくるころには20km/lに届きそうな勢い。これ、丁寧に100km/hで金沢あたりまで帰ったら25km/Lぐらいいくんでないかと思う。一応、カタログではJC08モードで19.4km/Lと書いてあります。嘘ではないですね。ガソリンと比べて20万円高ということだから、年に1万キロ以上乗って、5年以上乗るなら、こっちのほうがお得ですかね。そもそも免税なんで、その辺の差を入れたらもっと短期で回収できそうですけど。

Nec_3730

ちなみに、給油口を開けると、お店が「軽油」とシールを貼ってあって、メーカーも警告タブを付けてあるんだけど、もっと積極的にアピールしないと、GS店員でも間違うことあると思うな。キャップを緑にするとか目立つようにしないと。

Nec_3729

タイヤはいつもどおりランフラットで、225/50R17のブリジストンポテンザS001でした。いやー、昔の335についてたタイヤと比べたら乗り心地がよくなったこと。トランク開けたら工具はドライバー1本と牽引のネジネジ輪っかだけでした。もちろんスペアタイヤなし。スペアタイヤのスペースはあるものの、テンパータイヤしか入らなさそう。そろそろ無くしそうな勢いなんですが。

そんなこんなで、小さいディーゼルエンジンはいいです。小さいガソリンエンジンからパワーを絞り出している感じがしない。余裕があって。でも、裏道をちょこちょこ走っているときのエンジンは、やっぱりうるさく感じるので、遠乗りする人にピッタリです。

Nec_3731

ところで、帰ろうとしたら入庫していたActiveHybrid3が出てきました。ん?このフェンダーのマグネットのようなものはなに? 聞いたら、18インチタイヤは微妙にはみ出るっぽくて、急遽、つけたカバーがこれだとか。 うーん、冷蔵庫に貼ってあるマグネットのでっかい版みたいな。 ぜんぜんオシャレじゃない。

Nec_3733

店内にあった同じ18インチのフェンダーを上から撮影すると、確かにギリギリで、見ようによってはNGと判定されるかも。

Nec_3736

後ろのタイヤハウスもこんなデカールのようなものが。微妙にタイヤが出ているようなのをこれで回避するとは。ちょっとちょっと、これはないでしょ?的です。

Nec_3739

5シリーズの18インチもはみ出ているらしく、黒いタイヤハウスの裏側カバーみたいなものが出てます。黒だからあまり目立たないものの、なんとかしたほうがいいんじゃありませんこと?

というわけで、今度はActiveHybrid3を試しに行きたいと思います。

|

« バッテリー草刈機を試してみた | トップページ | 比べてみたよ、ネスプレッソ vs ネスカフェ バリスタ »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

さっそくの記事を楽しく読ませていただきました。
おっしゃる通り、320dのラグジュアリータイプで
間違いありません。はい、
AH3に、ご期待くださーい。
よろしくお願いします。N

投稿: N | 2012/10/14 15:54

こんど、AH3が戻ってきたらよろしく、です。

投稿: ike | 2012/10/14 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテリー草刈機を試してみた | トップページ | 比べてみたよ、ネスプレッソ vs ネスカフェ バリスタ »