« 肉、いっぱい頂きました | トップページ | BMW Z4に試乗してきました »

BMW Active Hybrid 3に試乗してきました

Nec_4047

やっとAH3に試乗してきました。毎週、試乗車があるか電話してふられてきたんですが、今週末はフェアで試乗車がありそうな気配だったので、電話して確認。 営業に同じ苗字が二人いてややこしくなってきたんだけど、この方が335iの時にお世話になった、中村とおるさん。 あのころはBMWに越してきたばかりで頼りなかったけど、今ではすっかり板について頼もしくなりました。 おっと、失礼^^;

Nec_4029

これ、Cピラー付近についているAH3のロゴ。もうすこしデザインを考えたほうがいいな。

Nec_4030

あと、後ろにもロゴ。これ以外は3シリーズと変わりないように見えるので、区別するのはむずかしいかな。
さてさて、いつものコースに出発です。 パワーオン!あれ?これでOKなの?メーターの針はReadyを指しているからスタートできるみたい。プリウスやLEXUSで慣れてるつもりだけど、BMWのハイブリッドは初めてだから、ACなのかイグニッションONなのか、区別がつきにくいわ。

いつもどおり燃費計とかをリセット。ブレーキ離すと、そろそろ走りだすし。おー、本当にハイブリッドじゃん。トヨタとシステムが違うからだろうけど、インバーターのキーンという音がしない気がする。 アクセスをゆっくり踏んで幹線道路に出たけどエンジンかかる気配なし。そのうち、なにかの拍子にエンジンがかかって、交差点で止まっていてもエンジンがかかり続けていた。エアコンの風の音が小さくて、かなり静か。エアコンの吹き出しが少ないだけかもしれないけど。

ハンドルはかなりビタっとした感じで前輪が地面に吸い付いている感じがするのはどうしてだろう。ただし路面が荒れていないときの話ね。 あと、中速域でアクセルワークに合わせて、ヒューン、というターボの音が時々します。昔の335iはターボが付いているのは、ごく一部の環境でしか気づかなかったのだけど、これは何か付いているというのが分かります。

首都高に乗って大黒ふ頭を目指します。おー、なんか335iと違うわ。なんていうかなぁ。誰かが後ろで少し押しているみたいな感じ。エンジンの回転数とは比例しないタイミングで加速力が増す。モーターが押してくれるのだけど。違和感というわけではないけど、すこし不思議な感じ。

100km/hで巡航中、アクセルを離すとエンジンが止まり、タコメーターもストンと落ちる。踏むとまたピュンと針が戻ってきてエンジンが回る。回転数を合わせるのはとても上手でショックは感じません。

モードはECO PRO、COMFORT、SPORT、SPORT+とあるけど、COMFORTで十分かな。SPORTはエンジン回転が上がって普段走るにはもったいない。ECO PROでもいいのだけど、アクセルの踏み込みに対して、ちょっとダルい感じ。BMWならCOMFORTでしょ。 アクセルベタ踏みしてみたけど、エンジンだけの加速とモーターがあるときの差があまり分からなかった。途中に息継ぎのような気配は感じません。 この前のLS600hのほうが加速はよかったかな。あっちは音もせず加速していくから、不思議だったわ。2段に加速がわかれていた。
M SPORTというエディションだったので、サスペンションは固い。この前の320dぐらいのほうがいいんだけどな。

Nec_4027

さて、期待の燃費の方ですが、意外と伸びないんです。16km/Lぐらいを期待してたのですが、結果は12.9km/L まあ、およそ13km/Lなんですが、走り方としては、この前の320dと同じ感じ。前半はいろいろ試して飛ばして、中盤から最後はおとなしく普通に走る。 320dは19km/Lまでいったけど、13km/Lだからといって、そんなにアドバンテージがあるとも感じない。所詮、100km/hが最高速度の日本。335iのエンジンが本領発揮できる道路ってないしね。

Nec_4031

これがトランクスペース。障害物はないけど底が浅い。不便はないとは思う。この下はこんなことになっている。

Nec_4032

バッテリーとか機械がいっぱい。これだとカブリオレをAH3で作るのは難しいかも。油圧機械とかどこに入れるんだろ。

Nec_4044

試乗した後から気がついたんですが、ヘッドアップディスプレイが付いてました。この運転席前の鏡のような装置が、フロントガラスに映像を投影します。 試乗のときはOFFになってたし。

Nec_4043

わかりますかね? 遠くに白い文字で道案内が出ているの。写真だとあまりわからないけど、運転席に座ると、1.5mぐらい向こうに文字が浮かんでます。これ、映像は出るんだろうか。

あと、3つの機能が確認できました。1つはレーンキーピングアシスト。カメラで白線を認識しているみたいで、となり車線によっていって、白線を踏みそうなくらいで、ハンドルがブルブル震えます。 ボタン操作してよそ見しているときに、何回かブルブルして教えてくれました。これは役に立ちそう。

2つ目は追突警告? 作動させるつもりはなかったけど、交差点にかなり速い速度で入って行ったら、1回だけ赤いランプが点灯しました。危なさそうと予測したんでしょうか。もちろん、そのまま突っ込んで行かなかったので、その次にどんな介入があったのかはわかりません。

3つ目はとなり車線に車がいると、サイドミラーの△マークが光って教えてくれる。50km/h以上でないと動作しないと表示されてます。 確かに反応するけど、普通ならあまり役立たないかな。視界の悪い左ハンドルなら役立ちそう。

Nec_4033

これ、マフラーについたスス。分かります? まだ下ろしてそんなに経ってないはずだけどススが多い。 335iのとこもそうだったけど、リーンバーンでターボだとススが多いみたいです。特にAH3はエンジンは頻繁にON/OFFするし、ONのときにバゥォーンとエンジンがかかる。これがですね、外から見てると不思議に見えるんですよ。駐車場でハンドルを切り返している最中に、エンジンがバウォーンって掛かって。普通なら車が飛び出して行きそうであり得ない。

こんなかんじで、ハイブリッドとしてはショックも少なく、燃費もそこそこ出ますが、値段と比べてどうかというと微妙。16km/Lぐらい出たらかなり嬉しいんだけど。 あと、乗り心地のいいサスペンションも用意してくれたらいいな。 いまのところ、3シリーズで一番すごいのは320dですかね。


|

« 肉、いっぱい頂きました | トップページ | BMW Z4に試乗してきました »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

いつもながら的確な車の評価にいつも感心してます。

恐れ入りマス。

読んでてわかりやすいですし、きっと

皆様の参考になっていると思いますよー。

写真がお恥ずかしい・・。

車の前のVサインの私。

いきなり最初に出てくるとは・・!

してやられました(笑)

でも

いつも、ありがとうございます。


投稿: 担当営業です! | 2012/11/03 21:39

毎度どうも。GS450hを思い出して比較してみると、AH3のほうが燃費良さそう。AH3のほうがモーターが粘り強い。GSはすぐにエンジンまわっちゃう。だからAH3のほが燃費良さそうです。でも、一番すごいのは320dね。

投稿: ike | 2012/11/03 23:11

壁が白いので分からないです。

投稿: (元) | 2012/11/04 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉、いっぱい頂きました | トップページ | BMW Z4に試乗してきました »