« 空から近所を見てみよう! | トップページ | カニ食べ隊2012に行って来ました »

カニ食べ隊2012、その2

Nec_4642

今回の目的その1、カニ食べ隊本番。ここは毎年やってくる新保というお店で、小松空港から車で10分ぐらいのところにあります。片山津インターチェンジのすぐ近くです。

Nec_4651_4

カニがうじゃうじゃ泳いでます。今年は天気が悪くて例年の半分ぐらいしかカニが捕れないそうな。そんでもって、シーズン早々、水槽の温度調整する機械が壊れて、1回全滅したんだと。カニって深海に住んでいるので水温を低くしておかないとダメなんだそうで。水触ってみたら確かに冷たい。

Nec_4645

で、この2杯を湯がいてもらいます。

Nec_4646

ここの女将さん。話が面白いんだわ。さすが商売が上手。

Nec_4654

立派なズワイガニより、このメスの香箱ガニのほうが、実はうまかったりする。関東のスーパーでは香箱ガニってまず見かけませんよねぇ。地元では普通に売っているのに。

Nec_4657

かに刺しもなかなか食べられませんし。年に1回の贅沢です。

Nec_4663

これは陶板焼きといって、土鍋のなかでカニを蒸し焼きにしたものです。丁度いい塩加減で一番香ばしく食べられる。

Nec_4675

さっき茹でたカニたちが出てきました。ってことは何杯たべたんだっけ?一人1パイ計算ぐらいでしょうか。

Nec_4677

女中さんが食べやすいように作ってくれるので簡単です。小さい方の足をギュッと押し込むと中身がでてくるいアイデア。

Nec_4676

香箱ガニもうまいんだけど、この甲羅の味噌が日本酒にあって一番うまいと思います。
なんだかんだで3時間ほど食べたり飲んだり。 今年のカニはこれでOKです。

つづく。。。

|

« 空から近所を見てみよう! | トップページ | カニ食べ隊2012に行って来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出た~!
年に数度の蟹のカタメ食い!
香箱ガニは以前石川県に出張の際、スーパーで見かけたのですが、そのときは食べ損ないました。
蟹の美味しいところに、御実家があってうらやましい。
後は、尿酸値にご注意を!

投稿: すしえ | 2012/11/25 18:19

年に1度だけです。何回も贅沢できません。
あと実家の様子を見に行く目的もあるので好都合。
尿酸値?そういえば最近気にしてなかった。
去年痩せたので、大丈夫だとは思うのですが^^;

投稿: ike | 2012/11/25 20:02

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株取引 | 2012/12/28 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空から近所を見てみよう! | トップページ | カニ食べ隊2012に行って来ました »