« とうとう墜落、最大の敵は自宅のWifiアクセスポイント | トップページ | 日産スタジアムって結構背が高い »

トヨタ86に試乗してきました

クルマ好きなら、ちょっと興味あるんじゃないかと思います。トヨタが出してきた86。遅ればせながら試乗に行って来ました。最初はスバルのBRZに試乗しようと探してたんですが、近くのスバルのお店にある試乗車が6速MT。えーっ、もうマニュアルなんて運転できないよ。面倒くさいもん。それに公道でしょ?無理ですって。
そんなわけで、探してたらトヨタの86の6速ATがカローラ店に置いてありまして、出かけてみました。

Nec_0213

今頃、気がついたのだけど、ナンバーが86。きっと買った人は絶対に選びそう。そのまんまやん。

Nec_0214

この車、後ろから見ても車名がどこにも書いてないんです。だから、町中で見かけても、「たぶん、これ、86だよなぁ」ぐらいにしか分かりませんでしたが、今回の試乗でハッキリしました。車高は低いです。

Nec_0216

トランクは普通に使えます。決して大きい訳ではないけど、苦労するほどでもないでしょう。それより底が高い。上げ底です。何が入っているんだろうとめくって見ましたが、とくに変わったものが入っているわけでもなく、フレームがすぐそこにありました。普通の乗用車とは骨格が違うようです。

Nec_0217

一応、トランクスルーでして、後部座席を倒せばそれなりの荷物は積めます、背の高い物はだめですけどね。

Nec_0219

内装はほとんど飾りがなくて、すっきりしたものです。これはGTというグレードで、左右独立のオートエアコンになってました。ナビの画面が手前に来ていて、みにくい位置にあります。ま、そういう人が乗るわけではないだろうから、気になりませんが。

Nec_0218

インパネの様子。タコメーターが真ん中、スピードメーターが左。デジタルのスピードメーターがちょこっと真ん中にあるんだけど、これはどうしてでしょうね。スピードメーターの0の位置が変わっているので、一瞬、スピードメーターには見えません。実際に走っていて気づかないです。デジタルの方に目が行ってしまって。

シートは体にピッタリくっつく感じのバケットシートのような感触で、体が大きいと入らないかも知れません。私の体格で丁度いいぐらいのサイズです。

さて、ハンドルやミラーを調整したので出発しますか。エンジンスタート! ゴロゴロゴロゴロ、こういう音なんですねぇ。エンジン音はかなり室内に入ってきます。それは演出でしょう。ハンドルを、お、重ステ。かなり重い。パワステなのにこんなに重いのは久しぶりです。あと、アクセルをちょびっと踏むんだけど、ブォン!と前に出てしまって、優しい運転をするのが難しい。これ、そうとう感度をよくしてあります。
通りに出るとき、車の往来を見計らって出ましたけど、簡単にホイルスピン。あー、こういう車なんだとすぐにわかりました。

乗り心地? そんなもの求めてはいけません。ガチガチです。なんか、公道を走る車じゃないです。ハンドルさばきは難しくないですが、アクセルワークがとても敏感。踏み始めがとても敏感です。
ハンドルは小さめ。ロック・ツー・ロックもかなり小さいようです。裏道を走ると凸凹を拾ってそうとうきついです。

青信号でダッシュ! あれ、意外と遅い。絶対的パワーがあるわけではないので、300馬力ぐらいの乗用車のほうが直線は速いです。トルクも太いわけではないので、いつも高回転で回していないといけないんでしょうね。
環状2号や裏道など、いろいろ走って来ましたが、裏道はつかれます。これは、サーキットや峠道に持って行って遊ぶクルマです。 もちろん、そういうつもりで作ったのでしょうし。

燃費は計りませんでした。だって、そんなクルマじゃないし。購買層は子どもに手がかからなくなった年頃の人が多いそうです。まー、それにしても、よく乗用車のジャンルでカタログに載せましたね。勇気ありますよ、トヨタ。

|

« とうとう墜落、最大の敵は自宅のWifiアクセスポイント | トップページ | 日産スタジアムって結構背が高い »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

遅かったですね。
私はとっくのとうに終わってました(元乗りとしては)
ボンネットとか開けました?
殆どスバルのロゴでした。
それとサイドブレーキがやけに高いですよね。

投稿: 元乗り | 2012/12/24 07:50

あー、ボンネット開けなかったわ。BOXERエンジンなんでしょ。音がトヨタっぽくない。
サイドは走っている最中に使うために手元に寄せてあるとか^^;
それにしてもヤンチャなクルマでした。

投稿: ike | 2012/12/24 07:54

あの高さでは引きづらいです。

アクセルは吊り下げのせいでは???
C200も吊り下げなのでオルガンに比べてアクセルワークがシビアだったような...
まっ、ド素人の感想ですけど

投稿: 元乗り | 2012/12/24 08:19

ちょびっと踏んでもブオーンなので、そういう味付けなんでしょう。

投稿: ike | 2012/12/24 14:30

年末に歌謡番組見たらとっても可愛いおんなの子
そんなこんなでCM見たらワゴンRに出てました!
これからは「100%減税」というわけで86はいらん!
1/3から初売りみたいなので判子持っていってみよう。幾らかな...
CDは買いますよ~(恥ずかしいので子供に買ってきて貰います)

投稿: | 2013/01/01 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう墜落、最大の敵は自宅のWifiアクセスポイント | トップページ | 日産スタジアムって結構背が高い »