« 南伊豆の菜の花を見てきました | トップページ | 出張タイヤ交換でP7に交換 »

外で飛ばすとかなり楽しい、てんとう虫

Nec_1705

室内でどれだけぶつけても壊れないヘリ。てんとう虫の形をしたヘリのことですが、今日は天気がよく、無風だったので、ちょっと外に持っていきました。前の道路で飛ばしてみることに。ひゃー、ちょっと、これ面白いよ。部屋だと範囲が限られるけど、外だといくらでも飛べるし。 この無線は2.4GHzなのでWiFiと同じ周波数。どの辺まで届くか行ってみました。 30mは堅い。 それ以上になると、小さすぎてよくわからなくなり帰ってこれなくなるし。

Nec_1712

調子に乗って前後にぶんぶんしていたら、ちょっと気が抜けて向こうの壁にガシャン。もちろん何の心配もなく近寄って行ったら、こんな無残なことに。あれだけぶつけて壊れなかったのに、アスファルトの地面にぶつかったら壊れるみたいです。プラスチックの割れ。どうするかなぁ。

Nec_1714

そこで半田ごてが登場。プラスチックを外してはんだ付けも外して、プラスチックをジュージュー焼いて溶接のように接着。これでどこまで強度がでたことだろう。

Nec_1720

ところが、打ち合わせに持って行って飛ばしたら、あっという間にポキッと! あー、やっぱりこれでは強度でないか。

次はホットメルトで修理。今度はどれぐらい持つのだろう。それより、一回分解してからはんだ付けしなおしたら、安定性が抜群によくなって、こんな風に余裕で飛ばせるようになりました。いったい何が? はんだ付けが悪くて電流が安定しなかったのだろうか。

|

« 南伊豆の菜の花を見てきました | トップページ | 出張タイヤ交換でP7に交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インジェクションのプラ製品はパーツ全体で強度を持っているので、単純に繋げただけでは応力がその一点に集中してしまいます。
細い金属線で骨材入れてみるとか・・・それだと重量バランスが崩れそう?

投稿: 天河 | 2013/03/17 19:43

これ幾らするのですか?
欲しいかも...
戦わせましょう!!

そのまえに「黒ちゃん」と戯れるのが先かな~。
もう終盤だし...

投稿: eki | 2013/03/18 06:25

いま、ホットメルトで完璧にくっついてます。
大丈夫です、壊れません。すでにかなり墜落しました。
このブンブンの値段は3600-3900円ぐらいでamazonでうってます。

投稿: ike | 2013/03/18 23:52

ラジコンど素人でも飛ばせますか?
下手だと直ぐに落ちて何個合っても足りなく
なりそう。

投稿: eki | 2013/04/02 07:58

初めてでも飛ばせるかも。
なぜなら、機首の方向を変えなくても前後左右に移動できるから、戻ってくるとき向きが変わって左右が分からなくなるってことがないんだよねぇ。
ずっと前向きで操作ができる。

投稿: ike | 2013/04/02 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南伊豆の菜の花を見てきました | トップページ | 出張タイヤ交換でP7に交換 »