« 沖縄には基地がいっぱい | トップページ | イルカと泳ごう!でも、追いつけないって »

車検に出しました。でも、その点検、不要じゃない?

車が3年目の車検を迎えるのでディーラーに車検に出しました。7万3千キロぐらいなので、1年で2.5万キロぐらい走っている計算です。この前は、岩手に行ってきたしなぁ。でもGWはクルマ使わなかったし。まあ、ハイペースなほうです。

でも、車検っていったって、しょっちゅう点検しているので、あまり意味ないと思うんだけど。この前の3月にはメンテナンスBとかランプがついて3日ほど預けて点検したばかりだし。 テスターでないとわからないようなものってないって。人間のほうが敏感。 そういえば、帰ってきたら、ハンドルが微妙にブレる。たぶん、ホイールバランスが狂ったようなので、再び持っていきました。そしたら、前後をローテーションしたようで、いままで後ろについてたのが、前にきたから、あまり調子のよくないタイヤでハンドルがブレたみたいです。 で、バランスを取り直したら、これまで以上にすっきりした感じになりました。

ってことはだよ? いままで、なんかすっきりしないタイヤだなぁ、と思ってたのは、タイヤフィッターのバランス調整がへたくそだったということではないか? 前回、担当したひとのは完璧だったけど、今回の人は、いまいちな感じ。
後ろは5gぐらい狂っていたってわかる人がいない、と言ってたけど、わかるものはわかるんだよ。やっぱり、腕のいい人でないとダメか。 タイヤ交換して重りが取れたらしいから、わざわざバランス取り直しに行ったのに、リアタイヤは取り直さなかったからね。

サービスメンテナンスで2か月前にやった点検。たぶん、今回と同じような項目をやっているはずだから、5.8万円の点検料は不要だと思うんだけどなぁ。無駄なことするし。

979810_466235810117229_463313067_n

それでですね。バランス取り直している間に、新しいEクラスの試乗をしてきました。この顔つき、どこかでみたことありませんか? マツダのアテンザに似てるんですよ。 落ち着いたのが好きな年配の方々には、微妙なデザイン。まあ、どのクルマもそうですけど、ヘンテコだと思っても、しばらくすると見慣れてきて、当たり前のように思えてくるのが不思議。

975805_466235700117240_2047694118_n

前回、新型Aクラスを試乗したときと、同じような道のりを、エコを心掛けて乗ってみました。そしたらですね。10.2㎞/Lも出るんですよ。これ3.5Lの直噴のやつですが、うちのなら7.8km/Lぐらいしかでなさそうなんですけど。いったいぜんたい、どういうこと? Aクラスと変わんないじゃん。

新型E250のエンジンは、これまでの250とは違うらしいです。また、デモカーが来たら代車で貸してもらいましょう。そしたらどれくらい燃費がいいかわかるし。ちなみに、旧E250は同じ使い方で11.8km/Lぐらいですかねぇ。2㎞も差はありませんでした。

|

« 沖縄には基地がいっぱい | トップページ | イルカと泳ごう!でも、追いつけないって »

」カテゴリの記事

コメント

えっ、もう車検!?早いですね~...
そう言えばうちも秋には車検だけどどうしよう。

折角のお気に入りのタイヤ屋残念ですね。
少しお灸を据えてあげましょ。

車検制度は見直すべきだと思います。
点検をきちんとする事の方が重要だという事まだ分からないのですかね。

燃費の違いは車重の違いでは無いですか?
カブ重たいし、誰かさんも重たいし!

投稿: eki | 2013/05/27 07:11

乗らなさすぎる車は車検は要るんじゃない?
調子がわからないでしょ。
1.5万キロ毎にオイル交換や点検がやってくるから、かれこれ5回ぐらいは点検してるわ。前回はブレーキオイルも交換したし、やることないんだけど。
タイヤの空気圧はしっかりMAXまで入れてあって、また調整しなおしです。

投稿: ike | 2013/05/27 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄には基地がいっぱい | トップページ | イルカと泳ごう!でも、追いつけないって »