« アジアンタイヤ NANKANG SV-1を買ってみました | トップページ | 三菱アウトランダーPHEVに試乗してきました »

New フィットハイブリッドに試乗してきました

ドローンちゃんを無線LAN中継器で飛ばそうと公園に出かけたものの、対して距離が延びるわけでもないことがわかり、さっさと引き揚げてきた帰り道。そういや、この辺にホンダのディーラーがあったよなぁ。フィットハイブリッドでも試乗してこようかと寄ってみました。 いつもとは違う店なんだけどね。

1454380_553909631349846_429014362_n

今度のは燃費が36㎞を超えるというじゃないですか。最近はフィットに対抗して、トヨタがALLハイブリッドCMみたいな作戦に出ているような気もするTV CM。どこまで伸びるんでしょねぇ。あとは、カーボンとかFRPとか使って超軽量化しないと無理なような。

1392488_553909658016510_1834461111_

内装はかなりケバケバしいのを想像してましたが、意外といい。センターの丸の造形が好きではないんだけど、これぐらいならいいと思う。左右にはカラーの液晶があり、表示する情報はいろいろ変えられます。ハンドルのスイッチ類は逆に増えてよくわからない気がする。最近、こんなにスイッチ多かったでしたっけ? この前のVOLVO V40もずいぶんスイッチが多いと思ったけど。

1394953_553909648016511_913351826_n

たぶん、オプションなんでしょうけど、中央のパネルが静電式ですっきり。凸凹がないから本当の使い心地はどうか微妙ですが、ちょっとオーディー機器っぽく、スマホっぽくもあり。これで、なめらかな湾曲してたら、かなり高級に見えると思うわ。いまは、パネルはいいんだけど、そのまわりとの調和にすこし違和感。

で、試乗に出発。ちょっと町内一周ぐらいしか回ってこなかったんだけど、アコードのような走りを期待。が!そうではなかったです。昔のIMAハイブリッドより格段に良いのだけど、あのアコードハイブリッドのような電気自動車的なものではなく、あくまでエンジンが主体のハイブリッド。かなり、そーっとアクセル踏んでも、エンジンは簡単に回ってしまって、EVっぽく走れません。 ブレーキは似ていて、止まるギリギリまで回生ブレーキが効きます。
ミッションは7速DCTなんですと。珍しい。CVTじゃないんだ。でも、試乗距離が短すぎてよくわからず。 大通りでガッと加速してみたけど、CVTっぽくはないんだけど、エンジンが非力だから、あまり面白くなかったです。モーター出力をもっとあげて、EVっぽい力強さをだしてほしかったな。
あと、少し気になったのは、エンジンが掛かるか掛からないぐらいの速度で、ブレーキ、アクセルを操作すると、前後にちょっとギクシャクした動きになります。この辺は、まだ調整が足りないかな。

燃費計をリセットして出発したけど、最後に確認してくるの忘れたわ。アクアよりはしっかり走る感あり。あと、ハンドルの調整が上下だけでなく前後もできたのは、このクラスにしては珍しくない?

個人的に、この1年ぐらいのカーオブザイヤーは、こんな感じかな。

マツダ アテンザ SkyActive2.2D
BMW 320d
ホンダ アコードハイブリッド

|

« アジアンタイヤ NANKANG SV-1を買ってみました | トップページ | 三菱アウトランダーPHEVに試乗してきました »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアンタイヤ NANKANG SV-1を買ってみました | トップページ | 三菱アウトランダーPHEVに試乗してきました »