« 電気使用量の見える化で節電? | トップページ | ドローンちゃんのキャリングケース製作 »

smart fortwo electric driveに試乗してきました

P4294817

えー、横文字いっぱいのわかりにくい名前ですが、要するにsmartのEV車です。smartは知ってますよね。二人乗りの小さいクルマ。といっても横幅があるので軽自動車ナンバーにはならないんですけど。 でも、Kカーにするために横幅を狭くしたのも確かあったような。 しかし、前後方向はとても短いです。 駆動方式はRR。つまりモーターも駆動輪も後ろ。もう、EVになってしまったら、モーターが前にあるか後ろにあるかって関係ないですね。 車重950kg、軽い! 全長2.74m、短い! だから、この路上コイン駐車場。 縦列駐車は苦手な人が多いと思うんだけど、前から突っ込んで少し切り返すだけで入ってしまう。 後ろがこんなに空いてるし。

P4294839

ディーラーでクルマを交換して奥様載せて、ちょっと関内まで7km。行きは様子見なので、そんなに無茶してませんよ。電費は4.7km/KWh うーん、なんかほかと比べて良くないような。 

P4294840

運転席から見える風景はこんな感じ。ナビは備え付けでなく後付するようですね。

P4294841

ダッシュボードの上に2個並んでいるのは、左が電池残量、右がパワーメーター。ディーラー出発するときは満タンだったけど、その時の走れる距離は100kmぐらいと出てたような。 エアコンをつけると10kmぐらい減ります。 10%減ってところでしょうか。 EVはエアコンが一番電気食いますから。 たぶん、その対策だと思いますが、この小ささでもシートヒーター付き。 室内温めるより、シートで人を直接温めたほうが効率いいですから。

P4294842

で、用を済ませてディーラーまで帰ってきたらこんな感じ。ECO度はずいぶん悪いですけど電費は変わらず4.7km/KWh 帰りはずいぶんとEV車ならではの走り方したんですけど、電費は変わりませんでした。不思議。

さて、乗った印象なんですが、小さい割には乗り心地はいいです。視点も高いし、なんといってもAピラーが細いので死角が少ない。 こんなにAピラーが細いクルマは最近少ないんじゃないでしょうか。 衝突安全で骨格がどんどん太くなって見切りが悪いクルマが多いなかでは珍しいです。 ボンネットは見えません。見えないほど短い。幅は軽自動車よりも広いんですが、2車線で左側に車が停まって、1.5車線ぐらいしかないところを、左側からそろっと抜いて、持ち前の加速力でドーッ!と前に出るという、ちょっとバイクのような運転ができます。 途中、シビックTypeRがいましたが、信号ダッシュでは勝てそうでした。 以前、この車の試作車がディーラーにあって、ちょっと借りて有料道路走ったり、家の車庫入れてみたりしたことあるんですが、その時よりはずいぶんと力強くなってます。 そのときの試乗記はこちら 「まだ発売していないSMART EVに乗ってみる

回生ブレーキの効きですが、少し諦めが早いと思います。アクセルOFFだけで赤信号で止まれるぐらいにはならず、時速5kmぐらいで回生ブレーキがOFFになってしまう模様。それはパワーメーターを見てると分かります。 で、最後にブレーキを踏んで止まるのですが、このブレーキがいけない。すごく重い! 信号待ちで停まっているために、かなり力強く踏んでいないと停まっていない。少し力抜くと前にクリープを始めてしまうので疲れます。 ちなみにアクセルも重いです。 安全やエコのためにアクセルが重い車はときどきあるので許容範囲ですけど、このブレーキは疲れます。

P4294843

ブレーキがかなり違和感あるので、よく見てみると床からキノコが生えているような変わった形。EVでないsmartもこんな構造なのだろうか。

P4294844

ちなみに、これ、名前にfortwoとあるように二人乗りです。だから、運転席のドアを開けるとこんな感じ。後ろが短いでしょ。 

P4294846

後ろはトランクなのですが、開け方が少し変わっていて、まず上のガラスハッチを開けてから、下のドアを下ろすという手順。買い物袋をガラスハッチ開けて入れるのは簡単でいいかも。

P4294848

トランク容量はどうなんでしょ。大きなものは積めないけど、普段使いにはそれほど困らない気がします。
さて、他社のEVと比べると、明確な欠点があって、それは急速充電に対応していないこと。200Vで8時間充電しないと満タンになりません。満タンで180km走れるとしていますが、実用的には100kmぐらいでないかと。そうすると、横浜から片道50kmなので、都内へ行くのは勇気がいります。 うーん、それはありえん。 この前のBMW i3やリーフと比べても電費が悪い気がしますが、技術的に何かが足りないのではないかと。

あと、エアコンの音がうるさいです。ファンの強さを最小にしても吹き出し口からガーガー音がするので、信号待ちで停まっていてもうるさい。せっかくのEVなのにもったいない。

というわけでシャーシーや動力性能はいいんですけど、実用的にはちょっと所有するのは難しいかなぁ、という感想です。

|

« 電気使用量の見える化で節電? | トップページ | ドローンちゃんのキャリングケース製作 »

クルマ試乗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気使用量の見える化で節電? | トップページ | ドローンちゃんのキャリングケース製作 »