« タイヤ1本買いなおし&ミニマイゼーション | トップページ | 宮古島からパッションフルーツの再来 »

タイヤバランスの取りなおし

右後ろのタイヤをミニマイゼーションでバランス取りなおしましたが、どーもスッキリしません。確かに良くはなったけど、でも、まともならこんなもんじゃないです。 なんか変なので、またタイヤフィッターへ行ってバランス取りなおしてもらいました。

で、まずは現状がどうなっているのか、全部はずして測りなおし。そうすると、右後ろは5gのズレで、まあこの前合わせたのだからそんなもんでしょう。ところが、残りの3本、どれも20-30gぐらいズレてます。どれも同じぐらい。大体、これで原因は分かりますよね。 結局、出張で使っているバランサーの機械がズレているんです。 もー、なんてこったい。 出張の機械で合わせるのはもう止めにしましょう。 これまでの確率からすると、一発で良かったことは1度しかないです。 そのときは、「オーバーホールしたばかりだから大丈夫です」と言ってましたが、 クルマに積んで走っているうちにずれてくるんでしょう。

そんなわけで、いまの調子は90点ぐらいです。本当にスッキリとまではいきません。なんかあります。でも、これがバランスが取れないせいなのか、タイヤの癖なのか、そこまでは分かりません。 少し走りこめば馴染んでくるかもしれないし。

|

« タイヤ1本買いなおし&ミニマイゼーション | トップページ | 宮古島からパッションフルーツの再来 »

」カテゴリの記事

コメント

NANKANGにタイヤの品質基準について問い合わせをしたら、16インチ以下では30gで、17インチ以上は40gを基準としているそうです。40g? ってことは180gのオモリをつけていたところから40g引いて、更にバランサーが40g狂っていたとして、ホイールが100g狂っていることになるんですが、そんなことはないと思うんですが。

投稿: ike | 2015/04/29 20:23

もう少し考えてみると、仮に買いなおした1本がMAXの40gずれていたとして、ミニマイゼーションで5gのオモリが付いたことから、ホイールのバランスは35gか45gかどちらかにずれていたことになるわけで。
仮に大きい方の45gがホイールのズレだとします。ダメタイヤは180gのオモリですから、タイヤのズレは135gになります。
もし、タイヤが40gのズレなら、バランサーが95g狂っていたことになりますが、そんなことありえんでしょう、みんな文句を言いに来るはず。
バランサーが30gぐらい狂っていたとしたら、タイヤが105gズレていることになります。やはり40gという基準は満たしていないと思います。

投稿: ike | 2015/04/29 22:07

つまりスタッドレスが「マグレ」だったと言うこと
ですね。
バランサーの誤差+タイヤの誤差=「+、+」か
「-、-」となってしまったと言うこと!?
やはりバランスを取る人の技術力に依存ですね。
京のお方。


投稿: サカナヤ | 2015/04/30 07:30

なんかですねぇ、出張で使ったバランサーが狂っていたのは認めるのに、お客さんからクレームないからうちの技術は大丈夫た的な電話応対で、ちょっと嫌気が差してきました。あの日に出張交換受けたお客さんは全員30グラムぐらいはズレているのに、どうして誰も文句を行ってこないんでしょうね。まあね、おとなしく走っていれば気づかないでしょうけど。

投稿: ike | 2015/04/30 13:42

優しすぎるikeさんですからねぇ。
自分の仕事に誇りを持っていないのでしょう!
持っているのは「埃」ですかね!?
たぶん気が付いていないのでしょう。だからそのような言葉が出てくるのでしょう。
京のお方はそんなことはありませぬぞ。
憂さ晴らしで行っちゃいますか?
何故か昨年の秋の魚がいるそうですよ。
それとも貝行く!?!?!?

投稿: サカナヤ | 2015/04/30 21:33

不思議なのはですね。タイヤの黄色マークを無条件にホイールのバルブに合わせて組み込むんですよ。ホイールのバルブが重いなんて決まってないのに。バルブ交換を勧めるのにバルブだって重さちがうでしょう。それでホイールのバランスが崩れてますって、どういう意味だか。
ミニマイゼーションって高度なテクニック的に聞こえるけど、どうせホイールをゼロに合わせたってオモリ外しちゃうんだから、わざわざセロにする必要なんてない。ホイールだけで1回回して一番軽いところか重いところの場所だけ分かればいいのに。それをタイヤのマークと合わせれば同じこと。
作業工程見てると、そのホイールの空回しをやらないのよねぇ。そういうもんだって。ほんとうかなぁ。他ではホイールにチョークのマークついてたこともあるけど、あれはホイールだけで空回ししているときのバランスマークだと思うんだけど。

投稿: ike | 2015/05/01 09:06

参考までに、ここに詳しいホイールバランスの話があり為になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/21288715/

投稿: ike | 2015/05/01 09:24

ひととおり拝見しました・・
時間と費用損失分…お気持ち察します。

会社の上司も以前こちらのショップでトラブルがあったそうで。
その時は4本のタイヤ空気圧バラバラ→空気圧異常センサー反応→ビクビクしながら第3京浜でショップへUターン。
が、忙しそうで20分近く待たされ調整。
「これでダメならディーラーへ行ってくれ」と一言。謝罪なし。
2度と行かないと言っていました。

この話しを聞いても安くタイヤ交換が出来るなら・・と考えてました。プロショップでも安かろう悪かろうですかね?

トラブルは極力避けたいものです。煩わしいですからね。

投稿: 2DR | 2015/05/15 06:48

店によるのでしょう。次は別のタイヤショップを使おうと思っています。うちの近くにもあるし、ネット通販から直接店に送ってもやってくれるみたいだし。ただ、夏冬タイヤの入れ替えのタイミングでいつも交換するので、一旦、古いタイヤに履き替えて店に行かなきゃいけないのがチト面倒、って感じです。
でもね、出張は楽だけど、結局、後始末が苦労するんですよね。

投稿: ike | 2015/05/15 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ1本買いなおし&ミニマイゼーション | トップページ | 宮古島からパッションフルーツの再来 »