« 追試、汲んできて直ぐの水素水濃度測定結果 | トップページ | 水素という名前がついたサプリ »

続検証、天然水素水という名前がついたミネラルウォーター

例の試薬を手に入れたので、なんでも調べてみたい気分。実は、実家の母が水にハマってまして。その名前に「天然水素水」という怪しい文字が踊ってたので、帰省ついでに計ってきました。

Img_20151121_151233_4

ね!天然水素水って書いてあるでしょ?前から怪しいと思ってたんですよ。だって1本400円以上するとか。

Img_20151121_151452

ものとしてはミネラルウォーターです。どこにも水素の話が書いてないなぁ。あ?1箇所だけある。

「製造時の溶存水素量3.0ppb」

おー、3.0ですか。 あれ?ppb? b? B? ppmではない? mはミリオンでしょ? bってもしかしてビリオン?
単位を調べてみると、1ppm=1000ppb つまり0.003ppmです。 それも製造時にね。
この前の実験で分かったように、水素は水に溶けていてもすぐに逃げていってしまうようで、実際に水素水サーバーを買った人の話を総合すると2時間で殆ど水素は抜けてなくなるそうですよ。

Img_20151121_151713

一応、それでも実験しておきましょう。もちろん反応なしです。そりゃ製造時に0.003ppmでペットボトルに詰めたって試薬に反応するほど残っちゃいないですよ。母がやっと目が覚めたようです(^^ゞ

|

« 追試、汲んできて直ぐの水素水濃度測定結果 | トップページ | 水素という名前がついたサプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Mirror Site の時はお世話になりました。あいにくプロバイダが Webサービス止めたので、残念!

教養部まで化学屋さんだったので、こういう「疑似科学」ネタは面白く眺めさせて頂いてます。今でも試薬の使い方を院生に教えてますけど。(^_^;)

富士山は昔からバナジウム鉱脈があるので有名で、これの関連商品は自販機にもありますよ。

でも、バナジウムに水素……となると、酸化数 -1 と仮定しても、V(CO)_6^- しかないんですよね、天然には。もともと水素との化合物自体が存在しないから、論外ということになる。

酸化数が +5 のバナジウムだと、水・ナトリウム・カリウムのバランスを取る「Na-K ATP ase」と私たちが呼んでる酵素を阻害することで、2型糖尿病の薬になるということが77年に分かってます。

んで、酸化数が1つ少ない +4 の硫酸バナジル VOSO_4 が2型糖尿病薬になるという論文が95年に出てるんだけど、基本はやっぱり食餌療法と運動療法です(笑)

ということで、水素化バナジウムは最初から化学的にありえないというお話でした。

投稿: ねこねこ | 2015/12/16 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追試、汲んできて直ぐの水素水濃度測定結果 | トップページ | 水素という名前がついたサプリ »