« new Cクラス カブリオレに試乗してきました | トップページ | トーヨータイヤ PROXES CF2の印象 »

初めてのトーヨータイヤ PROXES CF2 & 出張タイヤ交換

今年は4月に入ってどっさり雪が降って、タイヤ交換はまだまだという感じでした。 が、もう大丈夫でしょう。 さて、夏タイヤに交換ですが、いまのはNEXEN N7000が3シーズン目に入るので、毎回2シーズンつかって交換しているから、新しいタイヤにしたい。 しかし、このNEXEN N7000。減らない。普段なら3シーズン目に入る春には、「これ、今シーズン一杯もつかなぁ」と、ちょっと不安なことが多いんですけど。 これ、まだ山が半分以上残っています。 でも、XL規格なのでちょっと硬く、もっとマイルドなタイヤに交換したいと探していました。

そしたらですねぇ。海外のタイヤ評価サイトとか見てると、トーヨータイヤのPROXES CF2がそれなりの評価を得ているし、乗り味もコンフォートで、オマケにエコだというので、ネットで1本12,000円(送料込み)で買いました。 届いたタイヤ、側を掴んでみると柔らかめで、いい感じです。 縦に大きなストライプ。 細かいヒダが少ない。 排水はどうなんでしょうね。 この写真の左側がINSIDEなんですが、そっちにしか水がキレなさそう。

Img_20170416_101501

で、ネットでタイヤ交換の出張サービスを探してたんですけど、なかなか見つからないもんですよねぇ。 私が最初に利用したのは2012年のタイヤフィッターでしたが、あれからネットでタイヤを買うのはそれなりに広まったと思うんですけど。 

それで横浜を拠点にしていて出張でタイヤ交換してくれるところを探してたら、家の近くに1つ見つけました。 TOMO TIRE SERVICE  この方、普段は現役レースメカニックとして働いているらしいんですが、OFFのときに出張でタイヤ交換サービスもしているみたいです。 なんか、凄そう。 でも、レースの予定をみていると、週末は結構はいってるんですわ。 ちょっとダメ元でメールで問い合わせしてみました。 そしたら、空きはなかったんですが、あとから丁度、1件、空きが出たみたいで、さっそく日曜日に来てもらうことになりました。

トラックはタイヤフィッターのと同じぐらいのサイズで、機械を積んでやってきます。Webページではちょっときつそうな人に見えたんですが、実際は優しいお兄さんでした。 

Img_20170416_101112

Img_20170416_100851

タイヤをハメたり外したりする機械が、トラックの天井を突き抜けるので、天井にはスリットのサンルーフが。 特別に改造したみたい。 仕事も丁寧で、なにも滞りなく。 

Img_20170416_103642

ジャッキがこれまで見た中で一番大きくて、これ3トン持ち上がるんですと。レースのときもこのクルマで出かけていってタイヤ整備するんでしょうか。 タイヤのネット通販がこれだけ増えたのに、タイヤの取り付けサービス、とくに出張サービスが増えてないのはどうしてなんでしょうね、なんてお話してたんですが、お店の持ち込みでやるのはいいけど、出張交換だとできる数も限られるし、本業がレースメカニックで、空きの時間にやるようなら成り立つけど、 本業で出張サービスってのは難しいんじゃないですかね。 ということでした。

Img_20170416_105825

ということで、今後もおつきあいしたいところなので、記念写真を。 料金は全部で10400円。 そして、クルマを洗い終わったあと、20キロ余り保土ヶ谷バイパスを走ってきたんですが、調子いいですねぇ。 どの速度域にもブレが感じられない。 こんなに一発で収まることなんて、ほんとひさしぶりですわ。 久しぶりにタイヤがMade in Japanなのと、永山さん(この方のお名前)の腕がいいんでしょうね。 つぎは冬タイヤも交換お願いしたい。

ところで、冬タイヤのほうはNankang SV-1だったのですが、ブログの記録から4シーズン目が終わったところだと判明しました。 あれ?3シーズンだと思ってたのに。 だって、このタイヤ、減らないんですよ。それにスピードだしてもヨレない。1X0km/hでもへっちゃら。 まだスタッドレスとしてのスリップサインも出てこない。まるでオールシーズンタイヤ。 不思議。

Img_20170416_104916

で、硬度計でゴムの硬さを測ってみました。 上から、PROXES CF2、N7000、SV-1の順。 62,62,52の順。PROXES CF2とN7000は同じでした。SV-1だけ少しやわらかい。

P4165265
P4165267
P4165270

というわけで、PROXES CF2がどんなものかは、これから1ヶ月ほどすればだいたい分かってくるでしょう。またレポートします。 あと、今回お願いした、TOMO TIRE SERVICEさんはお勧め。 土日にレースが入っていることが多くて、お願いするのが難しいかもしれないんだけど、出勤先の会社の駐車場で交換してもらったり、留守宅でもお願いしたりと、いろいろ融通は聞いてくれるみたいです。


|

« new Cクラス カブリオレに試乗してきました | トップページ | トーヨータイヤ PROXES CF2の印象 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« new Cクラス カブリオレに試乗してきました | トップページ | トーヨータイヤ PROXES CF2の印象 »