BMW3シリーズのリバースアシストを試してみた

BMW3シリーズにリバースアシストなる機能が追加されたので、試してきました。これ、あまり宣伝されてないけど、都内に住む人なら結構便利だと思うんだけどな。狭い駐車場で、一番停め難い奥だけ空いていることってありますよね。例えば、こんな状況。入ってからバックで駐車するほど余裕がなくて、最初からバックで後ろから入っていくか、頭から突っ込むしかないような状況。こういう奥の駐車位置はみんなが嫌うので結構あいていることがあります。

こういうとき役に立つのがリバースアシスト。最後の停車位置から50m手前の位置まで自動でバックしてくれます。だから、頭から突っ込んでも簡単にバックして出てこれるってわけ。

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これと同じことができるのか試してみました。まず、駐車場に頭から入っていきます。駐車位置に来たらエンジン停止して車からおります。再び駐車場に戻ってきてエンジンをかけます。リバースに入れるとリバースアシストのボタンが有効になっているので押します。あとはブレーキを緩めながら、駐車場に入るところまでバックで戻ります。この間、周りに障害物がないか見張っているだけ。ねえ、これ便利そうでしょ。どうしてもっと宣伝しないのかな。

 

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メルセデス・ベンツGLCクーペに試乗しました

最近、E350カブリオレのメンテナンスで代車を借りる機会が多くなってます。今回はブレーキ関係をメンテナンスするために、代車としてGLCクーペを借りました。220dなのでディーゼルです。このクーペスタイル。後ろ姿が意外とかっこいいと思っていたので、一度、ゆっくり試乗してみたかったので好都合です。それに220dのディーゼルがどれ位のものなのか。

 

GLCクーペ

 

後ろのトランクというかハッチバックというか、レバーはバッチの裏側に隠れています。たぶんバックカメラもバッチのうらに隠れていて、シフトレバーをリバースにすると、後ろでガシャ!と音がするので、このバッチが開いているのではないかと。この丸みを帯びた感じがいいと思うんですよねぇ。白は嫌いだけど。Cクラスベースですがとても大きく感じます。GLEクーペだともっと大きいのだけど、もしかしてうちの駐車場に入らないか?

 

GLCクーペ

 

220dのdはディーゼルのdですが、割とディーゼルっぽい音はします。もっと遮音材を使えば抑え込めると思いますが、気になるのは低速域だけで中速から上はディーゼルなことはわかりません。昔、試乗したS300hもディーゼルでしたが、エンジンはまったくわかりませんでしたから。ただ、トルクがあるので運転はとても楽です。トランスミッションは9速DSGらしいです。 前のB180と同じで、1速と2速のつなぎ目が荒いのが気になる。

 

GLCクーペ

 

前の姿は、まあ普通ですかね。前輪に対してフロントが長いのか、駐車場の門扉を閉めようとしたら、ギリギリでした。ということは鼻先が長いということなのでしょうか。 あ、言い忘れましたが、これ4MATICで四駆です。そのためか路地の曲がり角で90度にゆっくり曲がると、マンホールの上で、グリッとするのは、タイヤの差動が固いためかもしれません。

 

GLCクーペ

 

後ろの荷室は、うちのに比べれば十分広いです。これならロボットとか車椅子とか積むのが簡単でいいな。まあ、カブリオレには無理な相談です。

 

GLCクーペ

 

タイヤはなんと、ハンコックタイヤです。MO認証を取っているのでそれなりなんでしょう。これを見て、自分もハンコックタイヤを試してみる気になったのですから。 違う車でタイヤの比較をしても仕方ないのですが、なんとなく雰囲気がコンチネンタルに似ている気がします。皮が薄くて表面が硬めで平らみたいな感じ。

 

GLCクーペ

 

運転席はこんな感じ。Cクラスと同じです。それにしても最近はキラキラ装飾が多いですね。もう少し落ち着いた感じにならないでしょうか。

 

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GLCとGLCクーペでは後ろの形が違うので、後部座席の頭上が気になるところです。一応、頭は擦れません。4人乗車で遠くへ行っても大丈夫でしょう。

 

そして100kmぐらい走ってみての感想ですが、ディーゼルらしく燃費はとてもいいです。普段使いで16lm/Lぐらいはいきます。同じところでうちのは11km/Lぐらい。ハイブリッドでも13km/Lぐらいなので、燃費と燃料代をあわせて考えると、燃費は2倍近くまで伸びます。高速の運転は楽ですが、街乗りの1-2速の変速がイマイチ。 あと車高あって重心が上にあるので、地面の凹凸で左右の揺れは多いです。 車重が1900kgもあるのに。 うーん、微妙。格好は好きなのだけどねぇ。GLEクーペだともっと落ち着いた走りになるんですかねぇ。機会があったらGLEクーペも乗り比べてみたいところです。 今回の車の正式な名称は、GLC 220 d 4MATIC Coupé Sportsらしいです。

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LEXUS LC500hに試乗してきました。普段使いには向かないわね

きのう、駅まで奥様を迎えにいって止まっていたら、前に見慣れない車が1台入ってきました。ずいぶん長いなぁ、これは何? これはLEXUS LCっていうのではないか? ずいぶんと車高が低いなぁ。 格好はいいけど。

 

LC500h

 

気になったのでネットで調べてみたら、全長が4.7mしかない。ってことは相当低いのね。助手席から降りてきた女性はとっても降りづらそう。 久しぶりにLEXUSに試乗に行ってみますか。 あの顔つきになってから、気に入らないので、最近ご無沙汰してますから。

 

レクサス港南台

 

久々にいったらフロントの人とか知らない人になってたわ。何年ぶりなんだろう。ブログの記録によれば、最後に試乗したのはIS300hらしいので、5年ぶりぐらい。まずは飾っているLC500を見て回ってみましょう。

 

展示車両のLC500

 

ほんと白が多いですわ。もっと派手な色にすればいいのに。これはハイブリッドでないやつみたいです。

 

LC500のトランク

 

まず気になるのはトランクですよね。ゴルフはしないけど、こういう車ってトランクがえらく小さかったりしますから。面積はまあまあありますけど、高さ方向が浅いです。下にテンパータイヤが入っているわけではないと。奥行きはあるし、蓋の開き方がコンバーチブル向き。 改造するのは簡単そうです。 きっと最初から考えてたんでしょう。

 

LC500のドアノブ

 

ドアノブが変わっていて、テスラ的なしくみ。丸い窪みに触ると出てくるんですが、上から掴むことはできません。下から手を入れて引っ張る感じです。 走り出すと格納されるんだとか。

 

LEXUS LCの助手席

 

助手席をみてみます。後部座席にアクセスするときは肩のレバーを引きますが、自動で前に出てきます。そうしないと絶対に後ろにはアクセスできない。 で、気になる後ろの席はどうなっているかというと。

 

LC500の後部座席

 

一応、座れますが、小学生なら頭がつかないかな。私はまっすぐ座ることすらできませんでした。ずっと屈んだまま。用途としてはカバンとか手荷物置き場ぐらいです。 ま、想像はしてましたが。

 

LEXUS LCの運転席

 

運転席のデザインはこんな感じです。最近のLEXUSって、みんなこんな感じですよね。ちょっと優雅さに欠ける。

 

LEXUS LCの前席

 

この運転席と助手席を隔離するような壁が気に入らないのですが、ただのデザインなのか補強のためなのか。運転席から助手席へ絶対移動できないです。 あとサイドシルが分厚くて、乗り降りが大変。あの駅で見かけた女性が降りてくるのが大変なのがわかりました。男性でも大変。簡単にまたげないもの。

 

試乗したLC500h

 

で、内覧はこれぐらいにして走ってきましょう。LC500hでエンジンは3.5L+モーターです。この赤色はキレイだな。フロントガラスの縦幅が狭いので、見切りはすこし悪いです。あとシートベルトがBピラーについているのですが、手が届かないので締めるのが大変。シートにくっつけても良かったんでは? コンバーチブルにしたら、シートにつけるでしょ?

 

いつものコースの横横道路を走って回ってきます。加速はまあまあ、途中からモーターが更に頑張るのか、2段階の加速感があります。 変速は早いです。サスペンションのストロークは少なめで、低速ではもっとしなやかさを出してほしいな。 1300万円もするならエアサスの可変ダンパーで乗り味を変えてもいいと思うんだけど。 エンジンと変速を選ぶダイヤルはありました。室内の静かさはまあまあだけど、一応、エンジン音も入ってきます。 うーん、これで1300万円かぁ、 1000万円ぐらいでもいいんでは?

 

とにかくスペシャリティカーなので、普段使いは難しいです。もう少ししなやかにして乗り降りを簡単にしてほしいところ。まだコンバーチブルの日本導入時期は決まってないそうですが、導入されることは間違いないそうです。 またそのときに見に行ってみましょう。 でも球数が少ないから、試乗車がでてくるかどうか、ですね。

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C350eに試乗しました

今回は試乗といっても車検の代車として1週間。C350eのeはプラグインハイブリッドの意味です。ただし、充電するときは200Vで4時間だそうで、うちには200Vのコンセントが外にないので、実質、ハイブリッドとしての試乗です。
入れ替えたとき、バッテリーはほぼ空っぽだったので、チャージモードで20数キロ走って、バッテリーに79%まで充電。チャージモードはずっとエンジンが回っていて、エンジン回転と減速時の回生ブレーキで充電するみたいです。

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さて、じっくり観察。まずは充電するときのケーブルは、トランクの左側の側面のフタを開けると入っています。

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プラグの計上は、普通の200Vのタイプ。家にコンセントがあったら充電してみるんだけど、ちょっと見当たらないんだよねぇ。

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動力用のバッテリーがこの辺に詰まっていると思われます。トランクの底が1段高くなってる。かなり使い勝手は悪そう。昔、レクサスのGSだったか、あれもハイブリッドはこんなふうになっていたような。ただ、底が少し高いだけなので、ゴルフバックとかは積めそう(ゴルフしないけど)

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内装は最近のやつですが、こうして光を浴びると、銀の縁取りがキラキラして、じつはちょっと運転しずらいんだな、これが。

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車検証から分かるのは、後ろのほうが重いです。エンジンはガソリン2L、車重が1830kgでカブリオレぐらい重い。ノーマルガソリンと比べたら200kgぐらい重いんじゃないかな。

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右ハンドルですが、中央のトンネルが大きいので、左足の置く場所が狭いです。ここにモーターが入ってるんじゃね? と思ってたんですが、営業さんいわく、ガソリン車でも同じぐらいのトンネルですと。

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機能がだんだん増えて、マニュアルは昔のガラケーぐらいある。面白いのはオープンソースを使っているらしく、自分のソースコードを公開する義務があるから、それが8cmCDでマニュアルに混じってた。面倒くさいから中身みなかったけど、どの辺に使ってるんですかね。

さて、実際に乗ってみての印象は、ランフラットタイヤなのにゴツゴツ感はなし。ただ、全体的に車両の揺れは大きい。 79%のバッテリー残量で15kmぐらいはモーターだけで走れました。そのときの動力性能は普通に2Lのクルマみたいな感じ。でもEVですからアクセルの反応はいいし、トルク一杯。時速100km超えてもへっちゃら。

バッテリー残量がなくなると普通のハイブリッドモードになるんですが、時速100km超えていても、エンジンが止まったり動いたり。エンジンが回り始めるとき、回転数をとっても上手に合わせます。 そのとき、ショックはまったくないですが、「ピシュン!」という音がします。セルなんだかクラッチなんだか分かりませんが。

アクセル全開、エンジンも掛かりますけど、エンジン音が大きくないので、速いんだかよく分かりません。しかし、体感からすると結構速いです。 アクセスのレスポンスが速いのがいいですわねぇ。 モーターのお陰だ。

難点を上げるとすると、減速時にブレーキ+回生ブレーキ+エンジンブレーキの3つが同時に掛かった状態から、エンジンがストン!と止まるとき、急に減速感がなくなってブレーキが抜けたような感じになります。 昔のプリウスってこんなのだったなぁ。 ブレーキ+回生ブレーキか、回生ブレーキ+エンジンブレーキのときは大丈夫なんですが、3つ重なるとダメです。

あと、停止時から走り始めると、モーターで走り始めて、途中でエンジンがかかって、同調し始めるんですが。アクセルの踏み方によっては、エンジンのトルク感だけになって、一瞬、期待した加速感でなくなるときがあります。

まあ、PHVとして気になったのはこの2点ですかねぇ。 あとはよく出来てます。

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1週間借りて、134km、走りました。この間の平均燃費がが12.6km。 うちので同じ使い方だと9kmぐらいだと思われるので、燃費が3割増しぐらいですか。 15km/Lぐらい出ると凄いんですけど、期待したほどではなかったです。 もちろんPHVなので、家で充電してたら、凄い燃費になるのでしょうが、こればっかりはねぇ。豆でないと。

次はディーゼルで同じことをやってみたいですね。GLEクーペとか面白そうなんだけど。

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new Cクラス カブリオレに試乗してきました

営業さんから電話。新しいCクラスカブリオレを卸したから試乗しに来ないかと。 で、暇がないので2週間、キープしておいてもらって行ってきました。 え?白に黒の幌? ちょっとねぇ。こういうときは幌は赤でしょ。 まあいいけど。

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さっそくトランクへ。だって、うちは実用重視ですから。そしたらちょっと問題が。まずトランクを開けるためにはキーを操作するか、運転席のスイッチを押さないと開かない。それ、ちょっと面倒。いまのは鍵さえ持ってれば、トランクのボタンで、トランクだけ開け閉めできるのにねぇ。きっとみんな不満いうと思うよ。 あと、トランクリッドのカーブを出すために開口部が狭いのと高さが低い。 もしかしたらいつもの荷物は入らないかも。

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後部座席チェック。広さはあまり変わらないけど、頭上が少し低い。ので、奥様は大丈夫だけど、私は頭が擦る。

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エアスカーフという首元に暖かい風をだす仕組みがあるんだけど、このあからさまなファンが見えるってのは、もう少しなんとかしたほうがいいと思うんですけど。PCの裏側を見ているみたい。

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内装は今時のAやCと同じものです。このiPadみたいなナビ画面。どうなんですかねぇ。私は埋まっていたほうが好きですが。

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バックミラーからみた後ろの窓。ちょっと小さくなった気がする。これもデザイン優先のためでしょう。でもカブリオレ乗りは、こういうのはもう諦めモードに入っているとは思いますが。

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風が入ってこないようにするドラフトストップ。メッシュ状の仕組みは変わらないんですが、さらに大きくなって。うちのは、後部座席のヘッドレストと一体化していて、一緒に上がってくるんですが、これはメッシュだけ上がってきます。 ロールバーはあるんだよね?

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試乗して分かったんですが、この後部座席のウィンドウとドラフトストップの間の隙間が大きいので、風の巻き込みは少し多いようです。

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この試乗車にはフロントガラスの上に、伸び上がるエアーキャップがオプションで付いているので、風の巻き込みはまだマシなのですが、それでもこれがないと100km/hは厳しいかも。

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タイヤはえらく薄くて、225/40R19、235/35R19の前後異型。前後でローテーションできないのがちょっとね。

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なので、後ろが微妙にタイヤハウスから飛び出すので、カバーがついてました。これぐらいいいじゃんね。

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で、試乗です。行きはクローズ、帰りはオープン。 実はこのクルマ、エンジンが1.6Lしかない。でも最近のターボはすごくて、車重1.7トンだけど、ぜんぜん非力には感じない。普通に走るにはこれで十分。 合流の絶対的な加速はないけど、無茶しなければ、これで間に合う。 乗り味は最近のAやCと同じ感じ。ただAよりも乗り心地がよく、この薄いタイヤにしてはフラット感があっていい。 奥様も乗り心地に関しては良いという判定。

そして、風の巻き込みは多い。とくに後部座席は多い。オープンとして使ったときは2+2という感じです。前の席はそれほどでもないけど。 背を低くして窓ガラスの高さを下げたので仕方ないのかな。 それにしてもMBは風の処理があまり上手でない。

シャシーの剛性は相変わらず。うちのもゆるいほうだけど、これもゆるい。これ以上追求しようという気がないみたい。

しかし、昔にくらべカブリオレが段々高くなっていって買いにくいところですが、このC180カブリオレは、600万円台なので、昔に比べればかなりお手頃。初めて4座のカブリオレを始めるには、かなりいいんじゃないかと思います。


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ノート e-Powerに試乗してきました

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前から試してみたかったんですが、11月はいろいろと忙しくて、やっと行ってきました。日産のノート e-Power。普通のノートと何が違うかというと、これは電気自動車、EVの部類です。 1.2Lのガソリンエンジンを積んでますが、それはバッテリーを充電するためだけに回し、駆動力にはなりません。 つまりEVなんだけど電池が減ってきたらエンジンで発電機を回して充電しながら走る、ということです。

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これがボンネットを開けたところ。左側がエンジン、右側がインバーター。インバーターの下には駆動用のモーター。モーターとエンジンの間には発電機が埋まってます。 バッテリーは運転席と助手席の間に2個にわけて配置。 なので全体的に前がちょっと重いかな、と。 

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これが前輪の潰れ具合。

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こっちが後輪の潰れ具合。 こうして比べると、前輪のほうが重そうな感じですよね。 運転しているとそんなに感じないけど。

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そして初めてお目にかかった液晶カメラ型のルームミラー。後ろの風景をカメラで撮影して液晶のミラーに写してます。だから後部座席のヘッドレストとか邪魔なものがない。

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ミラーの下にレバーが付いていて、それを倒すと角度が変わって普通の鏡を使ったミラーになります。うーん、これはいいかも。 どんなに後ろに荷物が積んであっても視界が遮られないし。 夜にどういう風にみえるか試してみたいな。

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アラウンドビューモニターも付いていてい、バックに入れると、ルームミラーに右から、後ろ、バックモニター、アラウンドビューモニターが並んで表示されます。これはいいと思うわ。 あとどうせカメラで撮影した映像が写っているんだから、後ろのみたいところを指でタッチすると拡大してみれる機能があるといいな。 覆面パトカーとかの確認に^^;

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インパネにごちゃごちゃしたものはありません。ガソリン残量とバッテリーの残量と、充電しているのかどうかぐらい。まあ、こんなもんで十分ですよ。

さて、試乗に出かけます。スタートの仕方はリーフと同じ。ブレーキ踏んでスタートボタンでReady。レバーはリーフと同じもので、丸いノブをスライドさせてドライブに入れたりバックに入れたり。 今回の試乗は、回生ブレーキが一番強いSモードで走りました。 出だし力強い。エンジンは回らない。だから静か。リーフほどしっとり感はないけど、EVコンパクトカーって感じです。BMWのi3に近いかな。 動力源の仕組みもi3のレンジエクステンダー付きと同じだし。 

そして回生ブレーキはこれまでのEV車の中で一番強いです。 平地や若干前に傾斜している道でも、アクセルOFFで完全停止までブレーキがかかります。 だから町中でブレーキを踏むのは止まってから動かないようにするために踏んでいるだけ。 速度により減速が大きいとブレーキランプも点灯するようになっているいいます。自分では確認できないけどね。これはブレーキパッド減らないわ。 ハイブリッドでないので協調動作が必要ないから、ブレーキは油圧式らしいです。 乗り味はガソリン車のノートをちょっとマイルドにした感じ。重量増加のぶんだけそう感じるんでしょうか。 加速もいいし。運転しやすい。

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ぐるっと町中を15分ぐらい走ってきて燃費は30.3km/Lでした。 いやー、味は電気自動車だけど充電する必要ないし、これはいいわ。 エアコンのことは聞き忘れたけどきっとモーターでコンプレッサー回すんでしょうね。暖房はどうなるんだろう。 というわけで、一度乗ってみるといいです。 実際のところ、リーフのお客さんがe-Powerに流れているんだとか。だって充電面倒だしね。


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メルセデスのNew SLに試乗してきました

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ちょっと近くに行く用事があったのでディーラーに寄ったら、おろしたてのSL400がポンと。あら、これ乗れるじゃないですか! ということで早速試乗へ。 とその前に、他の店舗を転々として久しぶりに戻ってきたサービス(左)とセールス(右)のコンビ。なんか久しぶりじゃないですか。

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SL400、エンジンは3.5Lのツインターボでトルクは50kgぐらいあって、アルミボディとかカーボンとかでだいぶ軽量化したので十分走るんでしょう。

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こういうクルマは屋根を開ける前に、トノカバーというカバーをトランクのなかで引き出すのですが、それが自動になったんですと。でもトノカバーって、トランクの荷物が潰れないように人間が確認するから意味があると思ったんだけど、自動にして大丈夫なのかな。手動でやるときは左下の赤いボタンを押します。いずれにしても電動。
あと、トランクは表側は樹脂?で、裏側はカーボンで出来てました。金属よりも軽いんでしょう。

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前のグリルは台形型が他のクルマと向きが反対で、下側が長い台形になってます。

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もしかしてボンネットも裏はカーボンなのか? と開けてみましたがアルミでした。サービス曰く、カーボンで作ると丈夫過ぎて、人をはねた時にクッションにならないそうです。あと、ぶつかると刃物のように鋭く切れるんだとか。

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内装は最近のやつとだいたい同じです。時計が申し訳ないぐらいに小さく真ん中にあるのは使いづらくないのかな。もうちょっと大きくしてもいいと思うんだけど。

で、ETCカード入れて試乗に出発。町中ではオープンの風の具合は分からないので高速に行きます。これ、エアサスなんですが、設定がいろいろあって、面白いのは「カーブ」という設定。カーブで外側にGか掛かると、それを打ち消すように、外側のサスペンションが伸びて、内側が縮み、横Gを感じさせないモードがあります。 これがまた面白くて、本当に感じるぐらいに傾く。内側が縮むというより、外側がグイッと伸びます。違和感といえば違和感。まあ、足柄のグネグネカーブあたりでは結構恩恵あるんじゃないでしょうか。車線変更ぐらいじゃわからないけど、ICの乗り降りのカーブあたりは如実に分かります。

あと、ウィンドディフレクターが付いてますが、これがちゃんとしていて、100km/hでオープンにしていても全く巻き込みがありません。これはかなりいいです。頭の上をさらさらと風が流れていきますが、その他は感じないですね。200km/hぐらいでも大丈夫なんじゃないかな。 

そして、このスタイルだとどうしてもゴツゴツしてそうなイメージ受けますよね。タイヤも薄っぺらいし。ところがコンフォートかカーブにしておけば、足はとってもしなやかで突き上げ感はまったくないです。凄いな、エアサス。
ただ、ホイールベースが見た目より短いためか、前後のピッチングはちょっとあります。こんなに長いボディなのにね。とくに前はオーバーハングはありそう。

乗り心地はとてもいいんですが、ロードノイズは比べて大きいほう。まあ、こんな薄いタイヤで幅広だから仕方ないか。 でもいいな、エアサス。

というわけで、見た目よりずっと乗り心地がいいクルマです。モードをスポーツとかにすれば速いし。でも普段ならコンフォートで十分かな。

あ、1つ試したかったけど出来なかったのは、AppleのCarPlayが載ってました。クルマが来たばっかりでどうやったら繋がるんかわからなかったので見れませんでしたけど。SLだけじゃなくて他の車種にもCarPlayが順次搭載されているそうです。今度はそれを試してみましょう。

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Cクラス、クーペ、格好いい、値段も高いけど

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ちょっとディーラーに用事があって寄ってみたら、なんか見慣れない車が。 ああ、これがCクラスクーペってやつね。随分とスタイルいいねぇ、その後席の頭上って大丈夫なのかね。ちょっと乗れるのか?
ざんね~ん。まだナンバーが付いていませんでした。2日前に届いたばかりらしい。きっと週末にはナンバー付いてるな。

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あら、後ろのタイヤハウスに出っ張りがついてる。ってことはタイヤがはみ出るってことか。BMWでも時々見かけるけど、スタイルよくしすぎて、絞ってタイヤがはみ出ちゃうのよ。日本じゃタイヤがはみ出ると車検通らないから、こんな羽とかカバーとかつけるんだけど。

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内装は今風のやつ。C180で1.6Lエンジンなのに500万を超えるって、ちょっと高くない? でもスタイルがいいから売れるかもね。

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後部座席、予想通り、頭がつかえる。私の身長は170cm。座高は普通だと思うんだけど、普通に座って普通に頭が当たる。うちのより更に低いわ。160cmだと当たらないかも。

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トランクは一見、広くみえるんだけど。レバーで後部座席の背もたれを倒したら、長尺荷物が入りそうでしょ。

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けどね、補強のバーがあるんで、背の高いダンボールとかは奥まで入らないと思う。

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タイヤはラジアルタイヤでランフラットではないです。けど、スペアタイヤは載っていなくて、この下に応急修理剤と電動ポンプが入ってました。ランフラットはやっぱり乗り心地がイマイチ稼げないし、交換も高いから、それでいいと思うけど。

そんなわけで、見た目速報、そのうちナンバーが付いたら試乗してきます。

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テスラ モデルSの自動運転の実験をしてきました

前回、テスラから自動運転の試乗会の案内を貰ったんですが、ちょうど岩手に家族ロボット教室に出掛けていて断念。また案内がきたので、さっそく行って来ました。場所は、東京の夢の島マリーナ。

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ここ、マリーナだから船を係留してあるんだけど、さすがお金持ちそうなクルマがいっぱいね。ロールス・ロイスとか(^^ゞ で、その一角に赤いテントが目印って書いてあったんだけど、寒空の下、ご苦労さまです。寒いでしょ。

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我々二人だけじゃなんだから、かわはぎロールを注文しといた魚屋さんにも届け物のついでに来てもらって、自動運転の体験会。後部座席に二人乗って出発しようとするとシートベルト締めろという。締めないと出発できないみたい。

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2013年の東京モーターショーのとき試乗したときは左ハンドルしかなかったけど、日本仕様は右ハンドルらしいです。あとダッシュボードやドア周りの仕上げが良くなっていました。ハンドルはメルセデスの新しいコラムシフトのやつに変更されてた。 で、最初はテスラの人がどういう風にやるか見本を見せてくれます。 車線があるところでオートクルーズのレバーを2回引っ張ると、自動運転に切り替わり。成功すればインパネのクルマのマークの両側に青い車線がでてきます。 その時の速度を保つのだけど、オートクルーズのレバーで速度の上げ下げ。 ただしクルマが認識した制限速度以上には上がらなくて、アクセルを踏まないと速度はあがりません。 実験した道は高速道路でなく、埋立地周辺の割り合い空いている2-3車線の道路。 なぜか40km/hと表示されて、そんなことはないだろうと、アクセル踏んでました。 その一部始終というか、ほとんど全部がこの映像です。

白線がしっかり見えているところはいいんですが、途中で薄くなったり消えたりしているところに差し掛かると、自動運転が解除されて、ハンドルが左側に持っていかれます。だから、ボケーっとしてると急にクルマが横に寄り出してビビる。 あと、信号は認識できないので、自動運転のまま交差点に入っていくと赤信号でも止まってくれたりはしない。 ただし、前にクルマがいて、それが止まると後ろについて止まる。信号が青に変わって、前があけばまた走りだすって感じです。 渋滞でも大丈夫なオートクルーズに白線内を走るハンドル操作が付いているような感じです。

面白いのは、前にクルマが走っていたり、左右をクルマが抜いていくと、そのクルマがインパネのクルマの形として表示されるのですが、トラックはトラックの絵が出ます。クルマの大きさをカメラで判断しているみたい。しかし、となりをダンプカーが抜いていったときは小さいクルマが出てたけどね。

最後に戻ってくる時、フル加速させましたが、奥様と魚屋さんはちょっと驚いていたみたいです。そりゃ速いわよ。

あと、ゆっくり走ったら急カーブが曲がれるのかと、駐車場で30度ぐらい曲がるカーブを時速39km/hぐらいで曲がろうとしましたが、そこまで急には曲がれないみたいです。

あと、縦列駐車も自動でできるので、試してもらいます。 けっこう上手。 これなら縦列駐車が苦手な人は使うと思うわ。 ただし、あまり前後が空いてないとできないのだと。

そんなわけで、自動運転は使えるのか? という回答としては、高速道路ならぼーっとしてても大丈夫かな。とにかく白線さえ綺麗にみえてれば大丈夫。 町中のくねくねとか、白線がはっきりしないところは無理。 あと、基本的にはハンドルに手を添えていないとダメという前提なので、ずっと手を放していると警告されます。 自動運転は解除されたりしないけど。

あと、21インチのタイヤでエアサスでなかったので、乗り心地が非常に悪いです。 ビデオを見ると分かりますが細かい振動が伝わってて、手ブレというより車体の振動がそのままカメラに伝わってるのが分かります。 もっと普通のタイヤでいいのに。 後部座席の二人は、乗り心地が悪いと合唱してました。

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メルセデス S300hに試乗してきました。

いま世間はフォルクスワーゲンのディーゼルで騒いでますが、クリーンディーゼルにも方式がいろいろあって同じわけじゃないです。メルセデスのは尿素を噴霧してアンモニアに変換してからNOxを無害化するという、ちょっと面倒くさそうな方式だけど、化学変化だからねぇ。効果は確実なんだろうし。2.5万キロの点検のたびに尿素タンクを入れるらしいですよ。

でね、Sクラスにディーゼルハイブリッドが出てきました。ディーゼルエンジンにモーターを組み合わせたやつ。いま、普通にあるハイブリッドは、ガソリンエンジンのハイブリッドなわけで。 だから、燃費競争では、ガソリンハイブリッドかクリーンディーゼルか、という選択になるところに、一気にそれを組み合わせて出てきたのがとっても興味あります。 それに不思議なことにSクラスは一番高いクラスの車だけど、このS300hがグレードでは一番安い(といっても900万円台なんですけどね) さあ、どんなものか見せてもらおうじゃないですか。

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そこで、別のお店に移っていったセールスの下田さんを訪ねて行き、S300hを試乗させてもらいました。 お元気そうで!

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このお店、メルセデス・ベンツ豊洲というんですけど、AMGパフォーマンスなんちゃら、といってAMGも売っているお店だから、ちょっと他には置いてない車もあるんですわ。このGT-Sでしたっけ?2人乗りのスポーツカー。普通はちょっと置いてない。

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一通り世間話をしたあと、いざ試乗へ。これですか、そのS300hというのは。確かにSだから大きい。うちより二回り大きい。

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後ろを合わせて前を比べるとやっぱり40cmぐらいは飛び出てます。床のブロックが1個10cmだと思う。うちの駐車場からはみ出るなぁ。

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コクピットの大きな液晶と真ん中の大きな液晶が一体のように見えたけど、真ん中には操作ボタンが並んでいて、2枚画面でした。

そんなに立派な装備は要らないのだけど、このマッサージ付きのシート。長距離ドライブには欲しいわぁ。半日も運転していると結構疲れるのよね。 あと、このシート面白くて、カーブすると外側の脇腹あたりがググッと出てきて体がズレないようにサポートするの。 知らずに曲がったら脇腹をグイグイされてビックリしたわ。

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エアサスなのでちょっと出っ張りがあるためか、思ったほど大きなトランクではありません。うちのクルマに比べたら凄い大きいですけどね。これぐらいあると富士山との行き来は楽だろうなぁ。

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360度を見渡せるアラウンドビューみたいなカメラが付いているのですが、後ろのカメラは普段は仕舞われていて、使うときだけ出てくるみたいです。大雨のときには水滴がついて見難くなるもんですが、これだと綺麗なんだとか。鼻先にもカメラがついていますが、普段は引っ込んで見えません。

で、試乗の感想ですが、ゆったりしてデカイですわねぇ。エアサスで乗り心地はいいし、スイッチ1つで硬さは変わるし。停車してエンジンが回っているとディーゼルと分かるぐらいですが、走っていると全く分からず。エンジンが暖まればアイドリングストップでエンジン回ってないし、スタートするときはモーターだけで途中からエンジンが回るけど殆ど分からない。 エンジン掛からずにどこまでいけるかそろそろとスタートしましたけど40km/hぐらいまでは行きましたかね。 なんせ重さ2トンなので、普通にハイブリッドでもモーターは控えめに感じます。 それでもまわりをダラダラ走ってきて、燃費は11.1km/Lだったので、普段使いするとカタログどおり20km/Lは行くかもしれません。 軽油なので燃料代はハイオクの2/3ぐらいで、燃費はウチの倍だから、ハイオクで10km走るクルマと比べたら、ガソリン代は1/3に済みそうです。 1回給油して1400km走るとか。 いやー、旅行にいくときいいだろうなぁ。

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