伊勢原射撃場に行ってきました

神奈川県には大井射撃場があるのですが、以前には県営の伊勢原射撃場がありました。でも、鉛の問題とかあってしばらく閉鎖していたんですが、2013年からまた営業再開。で、ちょっと行ってみました。 場所は名前のとおり、東名の伊勢原バス停前っていうあたり。あのいつも渋滞するポイントから、少し山側にいったところです。

10168872_642472622493546_415055098_

設備は新しく、ライフルとスキート2面とトラップ3面があります。この辺では成田射撃場について大きいかな。 本当なら、東京オリンピック開催で、お台場あたりに東京の射撃場ができるんじゃないかと、みんな期待していたんだろうけど、なんと! 自衛隊のなかに競技場を作ってしまうから、一般人はまったく恩恵うけないし。 このオリンピックが最後のチャンスだったのにね。東京は射撃人口も多いけど、東京には1つも射撃場がないんだから。

10151003_642480192492789_928346504_

新しいので設備は綺麗です。けど、屋根が立派すぎて、なんか明るくないというか、手元の先の明るさがずいぶん違うので閉鎖感があるというか。 この屋根、自然光がもっと入るようにしたほうがいいと思うんだけど。
あと、銃の置き場とか組み立て解体する台が少ないとか、民営のより使いにくいところがチラホラ。

今日は3面あるトラップのうち、1面に団体が、もう1面は教習射撃が入っていたので、一般は国際ルールの面しか開いてませんでした。確かに国際ルール、ちょっと速い。成績は散々なもの。
ここは神奈川県の施設なので、神奈川県民は少しだけ割引されます。伊勢原なんだけど、イマイチ、家からは行きにくい。厚木だしねぇ。 そのうち、また来ましょう。

| | コメント (0)

久しぶり、西富士

201108121334000

ちょー、久しぶりに射撃に出かけてきました、西富士。途中のまかいの牧場は結構混んでましたね。そりゃお盆休みですから。25度だったのについてみたら32度、意外と暑い。富士山は霞んで見えません。
西富士射撃場はちょっとめんどくさい事になってました。ライフルの静的、動的、クレー射撃の3面あるんですが、隣り合う境が重なる部分があって、隣り合う面が同時に撃てないことになってしまった。だから、ライフル静的をやっているときはクレーが撃てない。図面上は重なりがあっても、間に木立や衝立があるから、危ないとはとても思えないんだけど。

201108121552000

結果はあまり芳しくありません。そりゃ5ヶ月ぶりぐらいなんで。奥様は胸の引きつけが悪いらしく、アザというか擦れて赤くなってました。

201108121525000

| | コメント (0)

久々に射撃に出かけてきました

Sany1060

昨日は雪に埋もれて出て来れませんでしたが、救出隊が除雪に来てくれて、今日は出かけることができました。それでも心配なのでソックスチェーンと牽引ワイヤーと脱出板は積んでいきます。角スコップも。

富士山スカイラインの一番標高が高いところではこんな感じです。流石にノーマルタイヤで登ってくる人はいないでしょ。西富士側がこれだから、御殿場側はもっと雪が多いはず。

Sany1078

この季節、ライフルの人達は猟に出かけて射場にはほとんどきません。今日は年に1回の静的射撃の的の柱を交換してました。

201102131322000

雪降ると皿が白いので見えなくなるんだった。飛び出したときは分かるけど、向こうにいくと、ん?って感じ。皿が割れたかどうかも判別が難しい。
それにしても寒い。鉄を触ると痛いくらい冷たいから手袋してみた。けど2ラウンドで終了。

Sany1086

1ラウンド目は20枚、2ラウンド目は14枚。寒いなと思ったら全然当たらなくなってしまった。

Sany1077

あれ?この美人だれ?雑誌の取材にやってきたモデルさんと写真をパチリ。一応、このモデルさん、銃の免許を持っているらしく、ちゃんと構えています。そりゃそうだ、免許なしで持ったらあのねのねみたいに書類送検されちゃう。

201102131400000

あ、この顔そっくり、場長さんでしょ。お孫さんが書いたんだって、よくにてるよ!

Sany1079

帰り道、一度行ってみたかったスシローへ。ちゃんと近くにあるの調べておいたんだ。来週のカンブリア宮殿に出てくるらしいから、先回りしてどんなものか見ておこうと思って。

Sany1080

方式は他の回転寿司といっしょ。液晶パネルで注文して流れてくる。ここのは席の色に合わせたお椀の上に注文したのが乗ってくるのを取り上げる方式だった。

Sany1084

1貫か2貫で1皿105円。とりあえずいろいろ頼んでみる。ネタはそれなりに美味しい、ご飯がちょっとパラパラで酢の利きが少ないかな。もうちょっとご飯がよくなるといいです。でも、このネタで100円はかなり凄いと思う。この前のくら寿司よりは、こっちのほうがいいかな。今日は休みでネタは全部さびぬきだった。全部で23皿いただきました。うっぷです。


| | コメント (0)

新しい弾

Sany6105

久しぶりの射撃です。その前に弾の仕入れを。今年から随分と法律が変わって厳しくなりました。それは置いておいて、新しい弾の登場です。
ASKA、ちょっとNIKI MILDより安くて反動はNIKIとNIKI MILDの中間。実際に撃ち比べてみるとNIKIと殆ど変わらない。音がすこしボワンとしているぐらいかな。
奥様、この新しい弾で出陣ですが成績は思った程好くありませんでした。
そういえば、昨年は鉛の値段が高騰して玉の値段も上がってましたが、いまは少し下がってきているようです。

Sany6106

| | コメント (0)

新作クレー射撃は完成したか

久しぶりだったので、トンでもない成績になるかと思ったら、意外とビギナーズラックのようにうまくいきまして、21点でした。それでも2ラウンドすると背中が痛くて全然もちません。背中の筋肉をもっと鍛えないと。

実は射撃を始めようと銃ケースを開けようとしたら、ダイアル式ロックが開かない!えー番号なんて変えた覚えないし、どうなってるんだろう。000から999まで1000階試していたら1時間は掛かるよな。結局分からなくて、マイナスドライバーでこじ開ける羽目になりました。片付けるときに、なぜか番号があってしまい、鍵は開き、ちょっと遅い解決だったわけです。

音声を電波で飛ばす新作装置は、いまいちノイズが乗って誤動作してしまい、まだ実用には耐えませんでした。

| | コメント (0)

四輪バギー

久しぶりに西富士射撃場に寄ったら場長さんが四輪バギーを持ってました。なんでも、これで家と射場を通おうかと買ったんだけど、恥ずかしいからやめてくれといわれたそうです。どうしてぇ、お洒落なんですけど。
乗せてもらいました。中国製で安いそうです。出足でパワーが無いのが欠点ですが、ナンバー登録したので普通免許で公道運転できて、ヘルメットも車庫証明も要らないそうです。

Sany5142

無線でクレーを出す装置はほぼ完成してました。これでマイクを置く位置とクレーが発射される位置関係を変えると、とても面白い方向に飛んでいくクレーを撃つことができます。

Sany5136

そういえば、私が鹿にぶつかった日から丁度1週間後に、また別のところで車に衝突する事故があって、場長さんが呼ばれて鹿を引き取ってさばいたそうです。こんな立派な角が生えているので7-8歳ぐらいはいってるんじゃなかろうかと。2周りぐらい大きいみたいです。

| | コメント (4)

鹿肉を切る

Sany4565

この前、射撃場のインターネットが繋がらなくなったとき、この鹿肉におびき寄せられてセッティングに行きました。今期、北海道で取れたエゾジカだそうです。1kgぐらい?カチコチに凍っているので3分割して順番に解凍しようかと。ギザギザの刃がついたパンきり包丁で切れるんじゃないの?というのは甘かった。全然歯が立たない。
次は本当のノコギリだ。これならいけるだろう。ところが肉ってちょっと油分があるから切れにくいものね。
やっとの思いで切った肉。ノコギリで出た肉の粉を集めたらちょっとミンチみたいになって、もしかしてみぃちゃん鹿肉食べるんじゃないの?と差し出してみる。おー!立ち上がった、匂いを嗅いだ、終了!

| | コメント (0)

新型トラップ開発

音声を無線で拾ってどこでも撃てるトラップをやるならどの場所が一番面白いか、今日は試し撃ちです。無線の機械は感度の調整が必要とのことで、電気屋さんが持ち買ってました。1番から3つ隣の4番から左方向に出るやつを、前から5mで撃ったらどうなるか。あまりに当たらなくてもつまらないし、かといって普通のトラップ競技と変わらなくてもつまらないし。これぐらいの位置関係がスキートを撃っているような感じで丁度良い難しさであります。

| | コメント (0)

フリートラップ開発中

Sany4419
Sany4420

西富士のトラップは足でスイッチを踏んでクレーを出す変則的なやり方なんですが、いま、マイクで拾った掛け声を無線で飛ばしてクレーを出す装置を開発中です。名前をどうしようかと、昨日の忘年会で話してたんですが、射撃手とクレーの位置関係を自由にできるので、フリートラップが有力候補です。
例えば、1番台に入って、5番からクレーを出すこともできるし、15mでなくても10mでも5mでも好きな場所から好きな位置のクレーを撃てるようになるので、スキートのような撃ち方も出来るようになり面白いのではないかと。
さて、機械は出来上がったので、調整していつから使えるか楽しみです。

| | コメント (0)

射場忘年会

Sany4414

西富士射撃場の忘年会に行ってきました。場所は田貫湖にある休暇村富士。とっても富士山の眺めのいいところです。ここは晴れたらすばらしいですねぇ。到着した時は日が暮れ始めてたので、とりあえず部屋の窓から写真を。うっすらと湖面に富士山が映っているのがいいです。また、明日に写真は撮ろう。
夕食はレストランのバイキングで取り、続いてコテージに移って2次会開始。

Sany4423

鹿肉の調理も教えてもらいました。これはロースの部分だそうで刺身と煮た物にします。刺身の味は柔らかい牛肉のユッケみたいな感じです。脂肪はすごく少ないけど。

Sany4427

これは醤油と生姜と砂糖で煮たものです。結構うまいです。

Sany4428

次の朝、写真を撮ろうと思ったら残念なことに曇り空になってしまいました。あー、昨日のうちに撮っておくんだった。とってもいい景色のところでした。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧