ADSLを廃止してAterm MR04LNモバイルルーター化計画

ときどき富士山の家の方に行くわけですが、もちろんネット環境がないと話にならないのでADSLを引いてます。 しかし、山の中だから光回線はムリで、ずっとADSL。 速度的にはそんなに不満はないけれど、掛かる費用を計算してみると、固定電話+ADSLで4400円ぐらい。 それにパソコン通信時代から契約しているNiftyのADSL契約が2000円。 もうNiftyはこのブログぐらいしか利用してないしなぁ。 メールみないし。

そこで、このネット環境をモバイルルーター化して費用削減にトライすることにしました。 いまモバイルルーターは1万円ほどで手に入るし、格安SIMを使えば2千円ほどで契約できるだろうから、月々4千円ほどの節約、1年で4.8万円なり。 ということで、まずはモバイルルーターの選定から。

Img_20170506_085752

ネットでいろいろ評判を見ているとNECのAtermシリーズが良さそう。けっこう昔からやってる製品だし、マニュアルでは外部からのアクセスが出来るよう、ポートマッピングとか機能があるし。 ほとんど無人で動いてもらうわけだから、1に安定動作、2に外部アクセス機能 がないと候補除外です。 今回はクレドール付きのAterm MR04LNにしてみました。

そして、次に格安SIMをどこにするか? 検索しているとu-mobileという会社のLTE使い放題が2500円ほどで手に入ることが判明。 さっそくAmazonで注文して入手。 ここにいてもAmazonが届くから生活に不便はないから。

とどいたSIMをセットしてネットで開通手続きしてすぐに使い始めました。調子は上々。 そして、外から見れるようにDDNSをなんとかしなきゃいけないわけですが、いま使っているIO-DATAのルータには、IO-DATAのDDNSが無料で使える機能がついていたので、それを利用していたのだけど、 モバイルルーターのLAN側にそれを繋いでDDNSの登録を掛けると、IO-DATAのルーターとモバイルルーターとの間のIPアドレス、つまりローカルIPを登録してしまってダメでした。 まあ、ルーターのWAN側のIPアドレスを登録しにいくんでしょうねぇ。

そこで、つぎの手段としては、フリーのDDNSを提供しているサイトを利用。 いくつか試してみたけど、MyDNSが一番手軽で良さそう。 DDNSへの登録もHTTPでページアクセスするだけで、自動的にアクセスしてきたグローバルIPを登録してくれるし。 ところが、どう頑張っても外から見えない。 変だなぁとモバイルルーターの設定とか登録されているDDNSのIPアドレスとか見てたら、 このu-mobileのサービスは、モバイルルーターに割り当てられるWAN側のIPアドレスがローカルIPっぽいです。 モバイルルーターの情報表示で見えるIPアドレスと、MyDNSで登録されるIPアドレスが違う。  そうなんです。 ここで初めてu-mobileのIPアドレスがローカルだと気づいたわけで。 ネットで検索してみると、最近の格安SIMはローカルIPが割り当てられるのが普通で、グローバルIPは稀だそうな。 そうなんだぁ。 スマホにはOCNモバイルONEを使ってたし、 会社のモバイルルーターはY!mobileだし、そんなこと気づきませんでした。

試しに、スマホに挿してあるOCNモバイルONEのSIMはをモバイルルーターに挿してMyDNSに登録すると、IPアドレスが一致して、URLでモバイルルーターまで届いて、カメラにアクセスすることができました。 ああ、u-mobileは1ヶ月つかって解約だわ。

そんなわけで、モバイルルーターについてきたOCNモバイルONEの通信専用SIMを使って、10GB/月のコースを開通手続きして、このブログも書いているわけです。 通信速度も空いているときは下りが5Mほどでるので、ADSLの2Mよりマシ。 でも、この辺の携帯電話のアンテナが少ないんでしょう。GWで観光客が近所の遊園地とかにたくさんやってくると、LTEでつながるのが難しくなって3Gに落ちちゃうし、速度も1M以下に下がるし。

このAterm MR04LNはSIMが2枚刺さるので、u-mobileとOCNモバイルONEの2枚を切り替えながら、回線速度とか見てたんですけど。 u-mobileのほうが3日目ぐらいから全然だめになってきて、OCNモバイルONEの下りが5Mぐらい出ているときでも、u-mobileだと100Kも出ない状況。 これ、最初だけ速くしといて、あとから遅くするような仕掛けがしてあるとか? 解約しようにもu-mobileのページですら満足に表示できない状況でして。 頭にきてOCNモバイルONEのSIMで繋ぎ直して、すんなり解約。 どうなっとるんですかねぇ。

Img_20170506_080907

そして、解約したらSIMを送り返せという面倒さ。 SIMなんて使い捨てじゃないんだっけ? というわけで、厚紙に両面テープで貼り付けて、送り返そうとしているところであります。

さて、DDNSのほうは完全には解決していなくて、モバイルルーターに割り当てられたグローバルIPが変わったら、MyDNSに登録し直さないといけません。 いま、その仕掛けが用意出来ていないわけですが、余っているRaspberry piを持ってきて、1時間に1回ぐらい登録しなおすスクリプトを組んで対応しようかと思っている次第です。


| | コメント (2)

Googleマップっていつの間に3D写真ができるようになったんだろう

今日、仕事で吉祥寺に行きました。なんでも住みたい街ランキングで一位だとか? 井の頭線というのにも初めて乗りました。 で、駅を降りてびっくり。すぐに商店街なんですね。そして、歩いていたら、いきなり目の前にバスが入ってきて。それも路線バスが。 いったいどういうことなんだろう。

Img_20160318_112938

帰ってきて吉祥寺駅をGoogleマップで調べてみました。ここ、バスロータリーがないんですね。だから駅の前で転回するのに商店街にバスが入ってくるわけです。 いやー、すごいわ。お店がいっぱいあって、クチュっと凝縮感があって、そこが住みたい街な感じなんだろうけど。

で、ここまでは吉祥寺の話。そして本題なんですが、井の頭公園とかどういう地形になってるんだろうと、衛星写真モードに切り替えました。そしたら右側に3Dというボタンがあるじゃないですか。 そして、押して出てくるメニューには「Ctrl押してグリグリしたら3Dフルモードになるよ」と書いてある。 試しにやってみたら、あら不思議。 本当に3Dで360度どこからみてもちゃんと立体に見えるわ。 これ、吉祥寺だけじゃなくて、自宅でも同じ。いつのまにこんな立体データを集めたんだろう。たぶん、最近回っているストリートビューの車は3Dスキャナを搭載していて、写真だけじゃなくて3Dデータも集めているんじゃなかろうか。だって、衛星写真を合成したって、こんなに詳細な立体データが作れるとは思えないんだもん。  家の前の電柱の線まで立体になってました(形はちょっといびつだけど)
これって、Googleカーのための立体地図なんでしょうかね。 おそろしやgoogle。

| | コメント (0)

調子に乗って2台めの中古パソコン、しかし。

初めての中古パソコンはIBM ThinkPad X230でした。程度が良くてSSDに交換して快調に動いてます。ただ、右下のカーソルまわりのキー配置はちょっと慣れませんけど。 で、こんなにいいならWindowx XPが動いている実家のパソコンもこの方法で交換してしまえと、2台めも同じ店で26,600円なり。画面が大きくて部屋を移動できるようにThinkPad L520。HDDだけどCore i5 2520Mでメモリ4GBあるし、普通に使えるでしょ。 

Img_20160227_153701

届いて早速、Win7のパッチを当てます。Win7は出てから長いから相当たくさんのパッチが溜まってまして。あまりに暇がかかるので、そのまま放って寝ました。翌朝、電源切れてるから、勝手にシャットダウンしたんだろうと電源したら、予期しないシャットダウンモードで起動。 あれ? ちゃんとパッチ当たってないじゃん。 ThinkPadに診断ツールがついているので、それで負荷試験をかけてみたら、しばらくするとパシャ!と電源が落ちてしまいました。 あれま! これは変だわ。 そして繰り返して観察してみると、CPUファンが回っている様子がない。 吹き出し口から風が出てこないし音もしない。 底面は熱いし、これは不良でしょう。 

お店に連絡したら着払いで送り返してくださいと。 はいはい、ダンボールとか梱包材はそのままありますから、元通りにして送り返してあげました。 そして向こうでもテストしてみると、CPUファンが確かに回っていない。加えてUSBポートの調子もおかしい。 修理だと時間がかかるので代替え品を送りますと。 この辺は新品でないから時間がかかって面倒なところ。 新品だったら有無を言わさず交換でしょ。 中古品買うならこういうケースもあることに気をつけないとね。 急いでいるときに買うものではないです。

代わりに届いたPCは少し程度がよくなってました。キーボードのてかりとか少なく、程度がちょっとアップ。 見た目的にはほぼ新品レベル。 早速、全パッチを当てました。 が、最後にはWindows 10にアップグレードしましょう!パッチが入ってきました。 ところがです。 試しにWin10パッチを当ててみたんですが、ネットからファイルをダウンロードし終わって、リブートして最初の起動するところでうんともすんとも言いません。 何回やっても同じ。 このPC、Windows 10に対応していないのか? ネットで検索するとL520でもWin10を使っているひとはいるようです。 ThinkPad診断ツールで判定してみると、BIOSが最新ではないらしい。 ちょっと怖いですがBIOSを書き換えさせてみます。 そしたら、Win10もインストールできるようになりました。 これでしばらくはサポート切れにはならないでしょう。

ところがです。Windows10って、ローカルアカウントでなくてMicrosoftアカウントでログオンすることを推奨しているので、だんだんとめんどくさいことが。 パスワードなしでログオンするようにしたいんですが、いろいろ設定しているうちに、ログオン方法がごちゃ混ぜになってきて、リモートデスクトップで入れなくなってしまいました。 このPC、遠隔操作でログオンしてメンテできるように仕掛けてから設置してきたいのですが、Win10だとセキュリティを厳しくしたぶん、いろいろ面倒なことが起こって。 そのくせ、位置情報やキー入力やブラウザ閲覧記録など、なんでもMicrosoftに送るのがデフォルト設定になってるし。 ちょっとねぇ、なんかねぇ、どこまで信用できるか微妙。

と、いろんな問題がありまして、Win8.1ぐらいまで逆戻り中です。自分でもよくわからないWin10を仕込んで置いてくるのはかなり冒険。

| | コメント (1)

ちょっと変わった小型のモバイルマウス

いつも持ち歩いているモバイルマウスが行方不明になりました。バッグからこぼれ落ちてどこかに置き去りにされた模様。どこ行っちゃったかなぁ、仕方ないから代わりのを探しました。そしたらですね、面白いのがあったので購入。

Img_20160302_090226

小さいでしょ! でも、これはキャップを閉じた状態、キャップを差し替えるとこれぐらいに成長。

Img_20160302_090044

そして、肝心なときに電池切れにならないように、充電式。

Img_20160302_090209

microUSBなので、いつでもなにか繋げられるでしょ。スマホもあるんだし。連続18時間、連続待機36時間、1日8時間のうち5%をマウス動かしていると32日持つそうです。 これで予備の電池は持たなくていいわ。

Img_20160302_090850

場所が狭かったら、キャップも着けず超小型マウスに。これでも一応使える。
操作感は、クリックが硬めで音はしないタイプ、ホイールも少し硬いかな。けど、普通に使えます。感度は1200カウント固定で切り替えはできません。

Img_20160302_090850_2

メーカーの説明では、PCの縁にクリップして留めておけるというけど、このノートPCの縁は分厚いし滑るのでしっかり留まりません。どちらかというとバックのポケットにクリップするほうですかね。おひとつどうぞ。


| | コメント (0)

初めての中古パソコン、意外といけます

先月に大詰めの仕事がありました。大量の画像データを扱うのにUSB2.0の遅さに嫌気がさしてきて、キーを打ち過ぎたのかENTERキーにヒビが入り、そろそろ新しいノートPCがあってもいいなぁ、と。いまのメインPCは、6年前に5万円台で買った、ASUSのUL20A。今流行の超薄型ではないけど、それなりに使えてます。

P2282082

バッテリー交換を1回。そして遅さを感じたころにSSDに交換してからは、普段使いには大して苦痛もなかったので、まだ使えるだろうと思ってました。 1代目のSSDを4年使ったころに、SSDは突然しするという噂から、2回めのSSDに交換して現在に至ってます。 ビデオ処理や3Dゲームなど重い処理をさせなければ、プログラム書いてコンパイルするぐらい、まだまだ使えます。 SSDに交換してわかりましたけど、PCの遅さってHDDのせいで、SSDに交換してメモリを増設しておけば、非力なCPUでも結構使えるもんです。 SSD交換はお勧めですよ。

このノートPCは1ドル80円ぐらいの超円高時代だったので5万円も出せばいいものが手に入りました。今は1.5倍ぐらいに戻ってしまったので、5万円ぐらいじゃ、なかなか満足いくものは買えません。 あれを味わったらパソコン1台に10万も20万も出す気になれません。 中古パソコンはどうだろう。程度がわからないので今まで買ったことはありませんでしたが、USB3.0付き、CPUはi3とかi5とか、メモリは8GBぐらい。HDDでもいいや、いま使っているSSDに交換するし。12インチぐらいで5万円以下で買えないものだろうか。 そうしているうちにThinkPad X230で条件に合うものが42,500円で見つけました。 去年買ったNEXUS5が4万円だから、まー、この程度の金額が精一杯よね。

P2172025

新品のドッキングステーションもついて来ましたけど、面倒だから使わないな。外観の程度はとても良く、新品と変わらないぐらい綺麗です。Windows 7が入ってますけど、これを機会にWindows 10に乗り換えましょう。いまのASUS君はWin10で問題があったときのためにしばらく待機してもらうことにして。

Img_20160217_135112

さっそくASUS君のSSDをThinkPad君に載せ替えようとしました。 が! ThinkPadのSSDの厚さが7mm。ASUSのが9.5mmで入りません。 7mmなんて規格、いつの間にできたんだ? 知らなかったよ。

Img_20160218_123507

HDDのまま使う気にはなれないので、SunDiskの480GBを用意しました。これまでSSDは250GBで我慢したたんですが、やっぱりもうちょっと欲しいので。 しかしねぇ。人間って欲深いから、あればあるだけ使っちゃうのよ。満タンになる時期が遅くなるだけ。1TBあっても、すぐに無くなる。

P2282083

これまでThinkPadってほとんど使ったことがなかったけど、これ面白いのね。裏のネジ穴には、CPUにアクセスするときは、このネジを開けろとか指示が書いてある。 そして、この水滴みたいなマーク。もしかして水はここから抜け、という指示? と思って検索してみたら、本当にそういうことらしい。

これはやり過ぎよね。真似したら壊れると思う。けど、HDD交換がネジ1本外すだけでできるとか、ノートパソコンのくせに、修理しやすく作ってあるのは認めてあげよう。 ただ、添付の怪しいソフトとかは御免。 Windows 10にするときは、まっさらにしてLevonoのソフトは一切載せませんでした。

P2282084

いま、除々に作業環境をThinkPadに移行しているのですが、ファンクションキーとCtrlキーの入れ替えとかBIOS設定でできるし、その辺はいいんだけど、1つだけ全然気に入らないところがあります。 このページスクロールの場所と、Home、Endの場所。プログラム書いている人なら、行の先頭や最後に移動するとき、Home、Endを使うと思うんですが、こんな遠いところにあったって打てないって。 レジストリ書き換えてキーマップを交換して、PgUpにHomeを、PgDnにEndを割り当てましたが、ページスクロールもファンクションキーと組み合わせで使いたいのに、キーマップが割り当てられてないので叶いませんでした。

というわけで、初めての中古パソコンでしたが、それなりに使えてお買い得かも。これ、日立のリース会社がリース切れになったのを整備して売っているものらしくって、2年前にリースに出したらしく、3年保証はまだ切れていなく、今年の10月で切れるようです。

| | コメント (4)

SAMSUNGのSSDの実力はどうでしょう?

SSDを入れ替えて、ちょっと速くなったものだから、こうなるといろいろ追求したくなりますわね。で、付属してたデータ移行ソフトはちゃんと動かなかったので、もう1つ入っていたSamsung Magicianというのは入れなかったのですが、とりあえず中身を見ておこうかと。なぜかというと、このSSDは5年保証って書いてあるんだけど、保証書を読み込むと書き込み総量の条件があって、どちらか先に来たところで保証終了ってことになってます。なーんだ、そういうことなのね。5年も保証するって随分勇気あること言うなぁと不思議だったんですわ。Amazonのページには250GBのSSDの保証は75TBなんですと。うーん、想像がつかないけど、どれぐらいのもんなんでしょう。 そして、その総量がMagicianというソフトで表示されると保証書には書いてあるのでした。

Magician2

既に総量書き込みが0.19TBになってるし。OS移行したから200GB、つまり0.2TBぐらいは書き込んだのは確かですけど。1日あたり40GBを書き込むと5年で75TBになると説明があります。計算すると大体あってる。

Magician3

そして、この気になるページ。大抵、この手のソフトを入れると動作不安定になって、ろくなことがないのですが、古いSSDに最新のバックアップもあることだし、勇気を出してONにしてみます。インストールする際、「Windowsの復元ポイントが効かないからね!」みたいな脅しが出てきたけど日本語で言ってほしいなぁ。

Rapid1

再起動が要求されて、立ち上がったところでタスクマネージャーで何が起こっているのか様子を確認。そしたらメモリをドバっと確保してジャンジャン先読みしているように見えます。要するにSSDの前段階に本体メモリを使ってキャッシュを作っているみたいです。メモリたっぷり積んだデスクトップならこれでもいいのだけど、このPCは4GBしかないので、これで大丈夫なのかなぁ。 一番メモリを食いそうなソフトを立ち上げてみる。 ??? SSDを交換したらディスクシリアル番号が変わって立ち上がらなくなってしまった。 じゃー、代わりにVisual Studioなど立ち上げてコンパイルなぞしてみる。 C#はもともとコンパイル軽いから、びっくりするようなほどの感激はなし。 しかし、全体的に速くなってるのは体感できます。

Oldnew_2

そこで、また速度計測をしてみたのですが、シーケンシャルはビックリするほど上がってます。4Kランダムも2-3倍ぐらいにはなってます。そりゃそうだわよ。SSDに書く前にメモリがあるのだから。あとはメモリ食いのプログラムが上がってきた時に、確保されたRAMを開放してくれるのか握ったままなのか、ですかね。 しばらくこの状態を試してみます。

で、観察を続けていると、ずーっとディスクをアクセスしている誰かがいるようで。アンチビールスはいいとして他に誰かいるんですよ。 タスクマネージャーでプロセス探してたら。

Stopdefrag

Optimaize Drivesというサービスがいて、誰だよこんなもの入れたやつは。SSDならOFFだろ! と起動コマンドラインを見たら、これはWindows純正のDefragでした。 SSDを入れ替えたときにONになっちゃったんですかね。それともSamsungのソフトを入れた時にONになったんでしょうか。早速、停止して無効に設定。

そんなわけで、連休中はこの状態で様子を見ながら開発を続けることにしました。ちょっとこわいけど。

P.S.
スリープの問題がなくなったので、電源プランでバッテリー駆動時には5分でスリープに設定しておいたのですが、なぜか入りません。確認したら、Samsung High Performanceという電源プランが勝手に足されていて、その詳細設定では、AC駆動時もバッテリー駆動時もスリープが効かないようになっていました。もしかしたら、Magicianで有効にしたRAPIDという機能はスリープと相性が悪いのかもしれませんので、ご報告しておきます。

| | コメント (2)

突然死する前にSSD交換をしました

最近、SDカードにOSを書き込んでRaspberry piという小さいコンピュータを使っているのですが、何かの拍子にブートしなくなることがありました。起動しようとしてSDカードにアクセスするけど読めないのでダンマリ、のような状態。
そういうとき、バックアップで取っておいたディスクイメージを書き込み直してあげると治るのですが、なんかいやなもんですよねぇ。SDカードが読み書きできないわけではないので、特定の場所が壊れてきているのか、それともデータが飛んでしまうのか。

そうこうしているうちに、PCのSSDがちょっと心配になってきて、ネット上にあるSSD突然死の情報を漁っていたのですが、そろそろやってきてもおかしくない気がするので、予防的にSSDを交換しておくことにしました。

Crystaldiskinfo

これがいままで頑張ってくれたSSD。2011年10月に30780円で購入。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2

すでに1万時間を超えてきて健康状態も95%と減ってきています。まだ怪しい症状は経験していませんが、不良ブロックは着実に増えてきているので、慌てる前に交換してみることにします。
さて、新しいSSDを何にするかですが、容量を256GBから500GB 超えにするのも1つの案。しかし、ディスクってこれで十分さ、と思っていてもいつかは足りない足りない状態になるもんで、きりがないんですよね。
いまも結構減ってきて、年に何回か、要らないものを消して回ったり、NASへ移動させたりして整理していますが、今回も同じサイズで行くことにしました。そうすれば、新しいSSDが異常を感じたら、古い方へ引っ越してすぐに交換できるので。容量が違うとそうはいかない。

P5010228

で、ちょっと容量が6GB少ないのですが、SAMSUNGの250GBに引っ越しすることにします。

Samsung SSD850EVOベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3D V-NAND搭載 5年保証 MZ-75E250B/IT

Amazonで12980円で購入。さらに2.5インチのSSDを納めるケースも一緒に。このケースはネジを使わずに蓋を開けて中身を入れ替えられるので便利かと思って。

オウルテック USB3.0対応2.5inch HDD/SSD(SATA対応)用外付けHDDケース Windows8 UASP高速データ転送モード対応 ガチャポンパッmini3.0 1年保証 ブラック OWL-EGP25S/U3(B)

さあ、データの引っ越しですが、ディスク容量がちょっと小さくなるのでパーティションをまるまるコピーすることはできません。でも、SAMSUNGのSSDに引っ越しソフトSamsung Data Migrationが付いているので、まずはそれを使ってみます。

Damesamsung

ところがですねぇ。途中から進まないんですよ。1101MBコピーしたところから全然進まない。転送スピードは12MB/sぐらいあったのがだんだん下がってきて1MB/sになって、もうこれはダメだな、という感じだったのでキャンセルしました。この様子からすると、OSを起動したまま使うツールなので、OS上でファイルをコピーするタイプですので、ファイル書き込み時間やアクセス時間がずべて今日になってしまうんでないかと思います。むかし、似たようなソフト使って、HDDからSSDに引っ越した時そうなりました。

Easeus

次に試してみたのは、EaseUS Partition Master Free Edition 。 これ、先のSDカードのパーティションをバックアップするのに最近お世話になったソフトでなかなかわかりやすくて便利。 このソフトは引越し先のSSDが小さくても詰めてくれるので大丈夫です。開始するとブートしなおしてOS起動前にコピーをするタイプです。ファイルの日付などもちゃんと元通りになるタイプ。

P5020237

コピーはどれぐらい掛かりましたかねぇ。3時間ぐらいだったかもっとだったか。気がついたらPCが再起動して古い方のSSDで立ち上がっていたので分からず。 シャットダウンしてSSD交換。 このPCも2010年に購入でかなり年季が入ってきたのですが、HDDからSSDに交換して快適になりそのまま使い続けてます。もうHDDには戻れないわ。あと、無理やり薄型でもないので、このとおりディスク交換も簡単です。

Samsunginfo

これが引っ越したSAMSUNGの状態です。まったくおニュー。機能のところにAPMというのがグレーになっていますが、前のは黒かったので、この機能がなくなったみたい。調べたら省電力機能らしいのだけど、ま、いいっか。
しかし、このためかスリーブ出来るようになりました。 実は古い方のSSDに乗り換えたときから、PCをスリープにして復帰したとき、SSDが復旧しないらしくて、ブルースクリーンで死ぬ症状がでてしまい、それ以来、ずっとスリープは使えないように電源設定していたのですが、今回のはスリープからの復旧も正しく行われるので、スリープ許可にしました。 これでバッテリー駆動の時間が少し伸びるかもしれません。

Oldnew

速度計測もしてみます。上が古い方、下が新しいのです。Readは4Kランダムが1.7倍になりました。Writeも1.3倍ぐらいになっているので速くなってます。事実、体感速度も上がってまして、なんかPCがちょっと新しくなった気分です。速度上がるのは期待してなかったけど、交換してみてよかったかも。 あとはこのSAMSUNG製SSDが短期間で死なないでくれれば。


| | コメント (4)

Arduino nano互換機を認識させる方法

久しぶりにArduino nanoを繋げたら、FTDIのドライバーが純正品チップしか認識しなくなった問題のあおりを受けて、うちの1台も認識しなくなっていました。 やっぱ、これは互換チップだったのね。
で、再認識させるまでの道のりを、忘れないように記録しておきます。

そもそもの原因は、正規品のFT232Rチップの場合、PCから見えるUSBデバイスのベンダーIDとプロダクトIDが

VID=0403
PID=6001

となっているのが正解のようで、互換チップだと

VID=0403
PID=0000

に見えるため、ドライバーが探し当てられなくて認識できなく、COMポートに割り当てられないという現象らしいです。認識されないUSBデバイスのプロパティを開いて、「詳細」タブの「プロパティ」で「ハードウェアID」を選択すると、私のArduino nano互換機では以下の2行が出てきました。

USB\VID_0403&PID_0000&REV_0600
USB\VID_0403&PID_0000

なぜ2行なのかがよくわかりません。正規品は1行だけのようです。
で、ドライバが読み込まれてしまえば、問題ないわけで、そのためにドライバのINFファイルを改造して 

VID=0403
PID=0000

の組み合わせでも読み込むようにしてしまえばいいわけで。この改造はINFファイルをテキストエディタで修正すればいいのですが、どういうふうに書き換えればいいかを探していたら、以下のフォーラムに改造されたドライバセットがありました。

http://www.arexx.com/forum/viewtopic.php?f=9&t=2579

この書き込みの中に

http://www.arexx.com/downloads/CDMv2.10.00__PID_FIX.zip

があるのでダウンロードして展開しておきます。
互換品のプロパティでドライバを削除し、もう一度、ダウンロードしたドライバを指定して読み込ませます。

すると、ドライバ署名がないだとか改造されている類のエラーがでてインストールに失敗します。
Windows 8から署名のほかにINFファイルの改造もチェックされるらしく、次はこれを切り抜けます。
方法はここに紹介されていますが、要するに、このドライ署名のチェックを一時的にOFFにする機能があるようで、「スタートアップ設定」で再起動すると、7番に無効にするオプションが出てくるので、これを選んで起動します。

起動したら互換品をUSBに挿して、先に展開しておいた改造ドライバを指定して読み込ませると、「ドライバーソフトウェアの発行元を検証できません」という画面が出るので、これを無視してインストールすると成功します。

USB Serial Convertor PID 0

という名前のデバイス名で認識されて、このままにしておいてもいいのですが、PID=0000をPID=6001にすれば正規品と同じになるので、FTDIChipのHPに公開されているUSBデバイスのEEPROMを書き換えるツールを使って正規品と同じVID,PIDにします。

http://www.ftdichip.com/Support/Utilities.htm

このページにあるFT_PROGというツールをダウンロードしてきて、互換品を接続したままスキャンすると、Product ID:0000のデバイスが見つかるので、それを6001に書き換えて「Program device」を実行すると書き込まれます。

この正規品と同じIDになったArduino nanoを差し込むと、改造したドライバではなく、正規品と同じドライバが読み込まれて、デバイス名はUSB Serial Portとして認識されます。

とまあ、こんな道のりなわけですが、互換品って面倒ですねぇ。安いArduinoに気をつけましょう。

| | コメント (0)

ASUS UL20Aのバッテリー交換

2010年にノートPCを買い替えて、はや3年。気づいてみればバッテリーの持ちが異常に短くなってきているような。昔は8時間ぐらい持つ表示だったんだけど、いまは3時間も持たないです。出先で開いているとあっという間に半分、さらに2時間も仕事しているとあと30%とか。

907151_452313024842841_691239968_n

そろそろバッテリーの寿命かぁ。純正は高いんだよなぁ。で、探してみたらAmazonで安く売っているのを発見。どうやら、互換品ですが、この型のバッテリーはいくつかのノートPCで共通のようです。→ASUS UL20A互換バッテリー

912065_452313338176143_22988632_n

で、到着したので、比較してみます。 こちらが純正品。4400mAh

907066_452313271509483_327343032_n

こちらが新しい互換品。5200mAh で18%容量アップです。電圧が少し違うんですけど問題はないみたいです。
さっそく装着してみると、バッテリー容量は70%ぐらいで出荷された模様。

911306_452413134832830_1915304850_n

久々に8時間って数字みたよ。このノートPC、CPUは大したことないんだけど、HDDをSSDに変えたら快調になって、まだまだ使えるので、バッテリーへたったぐらいでは買い替えしたくないんですわ。環境の入れ替えも面倒だし。そんなわけで、まだまだ現役続行です。

| | コメント (0)

DLNAって互換性ほんとうにあるの?

AQUOSのテレビを買いましたが、まだ録画環境が出来てません。だって、壁につけちゃったんだもん、ケーブルで繋ぐわけにはいかないでしょ。だから、ネットワークに繋がったHDDレコーダーを再生する方法を考えています。
チューナー部にUSB外付けHDDをつければ録画ができるんだけど、なんせ、1本しかチューナーが付いてないんで、録画したらチャンネル変えられないわけ。だから、別のHDDレコーダーで録画しておいたのをTVでネット経由で再生したいんです。

このネットで繋がって再生できる機能はDLNAと呼ばれているんですが、これに対応しているからといって必ずつながって再生できるものではないらしいです。とくにシャープはこの辺への参入が遅くて互換性が一番悪いらしいという噂。動作確認が取れているAQUOSのHDDレコーダーを買えばいいんでしょうが、他のメーカーのほうが良い機能だったりするんで、選びたいですよねぇ。

Nec_1226

で、師匠に頼んで、DLNAサーバーとDLNAプレーヤーを持ってきてもらって実験してみました。NETGEARのReadyNASというNASなんですが、これに入った映像を再生してみようと。ReadyNASとBRAVIAとの組み合わせはOKらしいです。 で、AQUOSはどうか? 

ブッブー!

装置は表示されるけど、フォルダの中にある映像ファイルが1つも見えません。
Windows Media PlayerもDLNAサーバになれるのですが(設定がすごい難しいんだけど) これもNG。
PCをDLNAサーバにするソフトを使ってもNG。
結局、うちのAQUOSくんは、1つも再生できませんでした。映像ならまだしも、写真も音楽もまったくNG。
どうなっていることだか。おいおい>シャープ

というわけで、AQUOSにはAQUOS以外の組み合わせは無理みたいです。ちゃんちゃん!

DLNAアライアンスのHPで、認証を受けている製品を検索できるんですが、そこにちゃんと登場するけどダメなものはダメらしいです。

東芝のREGZAのHDDレコーダーに録画したのをAQUOSで再生させたいんですが、誰か成功していませんかねぇ。うちのTVはLC-60F5です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧