GYROBEEは本当に3chだった

Sany0100

ネットでGYROBEEのことを調べていたら、プロポの右スティックにはカバーが掛かっていて、それを外すと前進と左右は同時に操作できるようになると。試しにマイナスドライバーでこじったら簡単に外れました。なんだー、なんでこんなもんつけてるんだ?
早速、飛行してみたらちゃんと前進左右は同時にこなせているようです。ちょっと難しく感じるようになったので、初心者でも簡単に操作できるよう、前進と左右を分けるために後付けしたんでしょうね。

| | コメント (0)

GYROBEEの重さは612円です

Sany0059

GYROBEE、こんなに良く飛ぶけど、これにカメラつけたら面白いよな。まずはどれぐらい引き上げられるのかと思い、自重を計測。なんと18gしかないよ。
18gがどれだけかって。小銭を乗せていったら500円、100円、10円、2円で18gになりました。
こんなんじゃ、5gも引き上げられないんじゃないか?

Sany0060

| | コメント (2)

室内用ヘリコプター、凄い性能だ

Sany0044

モフモフのオモチャを買いにトイザラスに行ってみたら、3999円で3チャンネルの室内用ヘリコプターが。それもジャイロがついていて安定飛行。ちょっと憧れる。で、買ってみた。
本当にちゃんと飛ぶかね。小さいころに憧れていたヘリ。大人になって電動RCヘリを買ってみたけど、3回落ちてそのまま飾りになってしまったぞ。とてもじゃないがホバリングできるような安定飛行はできなかった。
最近のはジャイロがついていて、後のローターを調整してくれるので、くるくる回ってドカンということも少ないらしい。

Sany0046

早速充電、単三6本で30分充電して5分飛べるらしい。単三電池はETロボコンのあまりがあるもんねー。あの学生チームに1000本のうちから分けてほしいものだわ。

Sany0047

実は3チャンネルというけど左スティックは上下で独立しているんだけど、右スティックは左右か前進の2つのうち1つしかできない。同時にはできないです。実質2chってところです。
右上に見える赤い針のようなものはテールローターの調整用で、これでホバリングしているとき左右にずれているのを調整します。電池満タンの飛び始めと途中の安定期ではちょっとずれるような。

Sany0049

これ、後のローター。、携帯電話の振動につかうモーターそのものですね。

Sany0050

メインローターは1本だけで、反動を消すための反対に回るローターはついていません。すげー、これで飛べるんだ。ジャイロが後のローターを微調整して、くるくる反動で回ってしまうのを抑えてくれるらしい。

で、いきなり飛行!この映像は2回目の飛行です。ラジコンやったことのあるひとなら、あっというまにマスターします。やったこと無い人の問題は正対したとき、左右がわからなくなるんですよね。小学校高学年ぐらいからいけるんじゃないですかね。
どうです!ラジコンヘリに憧れてたお父さん。1つ買ってみては。あまりの凄さにビックリしますよ。また大きなラジコンヘリ始めようかな。もちろんジャイロ付きで。

| | コメント (4)

イマイチの流星

今日の流星観測はイマイチです。うっすらと雲が掛かることもありますが、それより流れ星があまり見えません。30分観測して数個みえるかどうかでしょうか。きょうは、星が動いている様子を写真撮影してみたく、開放で18分やってみました。すると、色むらが幾分でてくるんですが、これは素子のばらつきではないでしょうか。思いのほか沢山電池を食うのもわかりました。
Dsc_8478


| | コメント (0)

ペルセウス座流星群観測

きょうもペルセウス座流星群の観測をしてみようかと。なんと、今日の夜3時ごろから天気が悪くなる予報が出ているので、夜0時ごろが最後のチャンスかもしれません。14日0時は天気なんでしょうか。
今日は、3時ごろから下界に買い物にいきました。気温は意外と低く30度。関東はもっと暑いでしょうか。

| | コメント (0)

ペルセウス座流星群

町の明かりが届かないので、山の上は星が良く見えます。流星群がやってきて、今年は月明かりも無いので良く見えるそうで。1時間ばかり外で観測してみると、30分で10個ぐらい見ます。昔大出現したしし座流星群よりはずっと数は少ないですが、1時間ほどで20個ほど見えました。この写真はD70で絞り3.5で2分間開放したものです。
流星はチリや米粒ほどのゴミが大気に入って燃えるそうですが、スペースシャトルからパチンコ玉を落としたら、すごい流れ星になると思うんですが、一度実験してもらえませんかね。
Dsc_8458_2

| | コメント (0)

2007年花展

本日、横浜高島屋にて花展があり、写真を撮ってきました。2007年花展に入れてあります。

| | コメント (0)

RCヘリ曲芸の手元

RCヘリ、どんな操縦をするとあんな動きをするか、とっても興味あり。それが判るVTRを見つけたのでご覧あれ。

| | コメント (0)

とんでもないラジコンヘリ

ある探し物をしていたら、YouTubeでとんでもない映像を発見してしまった。
ラジコンヘリって見たことあるだろうか。というよりやったことある?私は電動RCカーは小学校の頃からやってたし、ラジコンの難しさはいろいろわかっているつもりだけど、何といっても一番難しいのはヘリだと信じている。
だって、パラメータが多すぎるし、墜落したらお金がかかって大変だし。だからお金持ちのアソビだといまでも思ってる。
ところが、この映像、ちょっとみてみて。ぶったまげるよ。こんな動きするんだ。RCヘリって。
この操縦している人、物足りなくってこういう世界に入っていったんだろうね。

| | コメント (0)

花展の手伝い

Dsc_6789Dsc_6794
今年も奥様の花展の手伝いをさせられまして、ウサギを1匹作りました。花展なのにオブジェ。まあ、毎年こんな具合なんですが、皆さんまた気合入れて作ってました。去年はトウモロコシとりんごだったかな?その前はなんだったけなぁ。
中でも1つとても上手作品があったが、色の間を黒のラインで縁取るとはっきり見えて効果的だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧