おっとビックリ、ビタミンHの白髪防止効果

これは奥様の話。奥様は昔からアトピーがひどくて背中をボリボリ掻いて傷だらけになるほどでした。それからエバメールゲルクリームを塗るようになってだんだん良くなって、近年は全くと言ってよいほど、アトピーはなくなりました。

ところが、2ヶ月ほど前から体中が痒くなる症状がではじめて、よーく観察するとちっちゃいプチプチの鳥肌っぽい発疹も。痒くて痒くてだんだんひどくなり、会社も休むぐらい大変になって、これは何か原因があるだろうと、思い浮かぶことはみんな対処してみました。 まずは歯医者で歯に詰め物をしたときに時期が似ているので、歯医者にいって取ってもらいました。よく金属アレルギーでも似たような症状が出るとテレビで見たことがあるんで。でも、その詰め物は金なんだけどアレルギーねぇ。 結局、取っても症状は改善しませんでした。

病院に行き塗り薬や飲み薬ももらいました。けど飲んで1週間ぐらいすれば改善傾向がでそうなもんですが、ぜんぜん良くなりません。 これは太って体質のせいなんじゃね? と最近サボっていたヨガ教室にもせっせといくようになりました。 そして、せっせとエバメールゲルクリームを塗るようにしていたら、すこし良くなったようです。

ところで、前置きが長くなりましたが、病院でいくつも薬を試している中に、「ビタミンH」というのがありまして。あまり聞いたことないですよね。HですよH!

Img_20151205_113216

私は大量にビタミンCを飲んで風邪予防とかしてますけど、これってどんなものに効くのやら? そんなことは気にしないで薬だと思って飲んでました。それが2週間ほど前の話。

そして、今日、奥様が美容院に白髪染めに行って来るから、というので、

「どれどれ、2週間前に行ったばっかりじゃなかったっけ?ぜんぜん必要にはみえんのだが」 

そうなんよねぇ。なんかこれで染にいったら勿体無いだろ?って感じ。

「そうなのよ、白髪があまり出てこないのよ」

Img_20151205_121638

そこでビタミンHの効能を調べてみたんですが、なんと! 白髪防止効果。
もともとは皮膚アレルギーを治すために出すみたいなんですが、肌の新陳代謝を良くするというのが元々の効果みたいで、そのついでに頭皮の新陳代謝もよくなって白髪防止ということらしいです。毛髪の育毛にも効果があるとか。 マジ!? じつはこっそりヒット商品になりうるビタミンじゃん。私も飲んでみようかしら(^^ゞ

奥様は他にも変わった効果の医薬品が処方されることがありまして。 昔、子宮筋腫で子宮を取ったので、その後遺症が歳を取ると出てきて、 ときどき病院でプラセンタ注射をするときがあります。 これ、実は美容のために注射すると1回5千円ぐらいするもんですが、奥様はちゃんと理由があるので1回300円とか。

あとは風邪の薬でトランサミン錠。冬によく風邪をこじらせてたくさん薬もらってきますが、そのとき入ってます。これも実は美肌効果。 サプリで買えば高いけど薬でもらえば病院の値段。

そんなわけで、病院でもらってくる薬が、実は高いお金だして買っているサプリだとか美容医療とか、そんなのと同じだったりするわけ。 というお話でした。 いや、この白髪防止効果、知らないで飲んでて後から気づくぐらいだから、効果は確かです。 さっそくAmazonでビタミンHのサプリを注文してみようと検索したら、実は日本では取り扱っていないみたいで、アメリカからの直送ばかりでした。でも1個注文してみましたけどね。

| | コメント (1)

難消化性デキストリン、1ヶ月使ってわかったこと

1456716_782523931821747_36777410741

ハーイ! お待ちかねの男性諸君。 例の魔法の白い粉(いや、決してやつではありません)を買って飲んで1ヶ月経ちました。 ここらで中間報告というか最終報告になってしまうかも知れませんが、結果です。

何のことだかわからない人がほとんでしょうから、経緯から説明しましょう。
1ヶ月ほど前、なんとなくトクホのペプシを飲んでました。 で、「なんで、これがトクホなんだっけ?」とラベルを読んでみると、そこには「難消化性デキストリン」の文字が。 これを検索していると普通に売っていることが分かりました。もちろんAmazonでも。薬の部類ではないらしく食品の扱いみたいです。 そこでレビューを読んでみると、これをお茶に混ぜたりして一緒に飲むと、無理なく痩せるという話がいっぱい。 

じゃー、試してみましょうと400gを購入したのが1ヶ月前。 それからせっせと飲みました。 お茶に混ぜたり、青汁に入れたり。 最初はどれぐらい摂取したらいいかわからなかったので、結構なハイペースで。 いろいろ調べてみると、炭水化物ダイエットと同じことになるようです。 つまり、お茶に混ぜて食事と一緒に摂取すると、難消化性デキストリンが炭水化物の消化を阻害して、血糖値が上がりにくくなるようです。

この粉。とても粒子が細かくて、手荒く扱うと粉が煙のように舞います。そして、お茶に入れても味は変わりません。ご飯に掛けても。だから、何にでも使えます。 そして、お茶に沢山いれると液がドロっとした感じになってきます。とろみとまではいいませんが、すこし絡みつくような感じです。

で、最初の2週間ぐらい、1日20gぐらい? 大さじで10杯ぐらい飲んでました。そうするとですねぇ、炭水化物ダイエットをやったときと似たような症状がでます。 それは膝の関節が痛くなって動きが滑らかでなくなる感じ。 量を減らすとそれは出ません。 だから結構な量を摂取していたみたい。

で、1週間して体重計に乗ってみました。変わりません。ホントに変わりません。魔法の薬があるさ、と思って普段より余計に食べてたのかも知れませんが、だんだん体重が減っていくという感じはありませんでした。
そして、だんだんと変化を感じたのは、お腹まわりの太さは変わらないのですが、脂肪が肉に変わっていっているような感じ。ぷよぷよしたお腹がしっかりしたお腹になるっていうか。 ぜんぜん嬉しくはないのですが。

そして、今日、とうとう一袋がなくなりました。丁度1ヶ月です。奥様と二人で使っていたので、半分ずつだとしても1ヶ月で200gを摂取したことになります。たぶん、私のほうが多いので300gぐらいだと思います。 で、体重のほうはほとんど変化なし。 あれ~?ッて感じでした。

このページに医学的資料があるのですが、これを読んでみると、効果がある人とない人があるようです。 効果がある人は、もともと食事して血糖値が上がりやすい人で、このタイプの人は摂取すると効果てきめんみたいです。 ということは私も奥様もそういうタイプではないみたいです。

あと、別の効果としては、これを昼食に摂ると午後から眠くなりません。血糖値が上がらないせいでないかと思います。奥様も同じことを言ってます。 そういう点では、効果が薄い人でも血糖値は上がりにくいみたいです。

はい、そんなわけで、難消化性デキストリンは魔法の粉にはなれませんでした。今後、続けるかどうかは決めてませんが、とりあえず一袋終わったので、また考えます。

P.S.
1つ書き忘れました。たくさん摂取するとお腹が緩くなります。私はお通じはよく、毎朝1回トイレに行けば済むタイプですが、これをたくさん飲むと、会社に行ってからもトイレに1回行きたくなります。

| | コメント (7)

クレエさんがブログを始めたそうな

いつもネイルでお世話になっているクレエさんが、ブログを始めたそうな。やっとって感じですね。12月に始めたばかりらしい。うちにも、これまでやってもらったネイルを全部写真とって飾ってありますけど、他のお客さんのも載せて見れるってことですね。頑張ってください!

| | コメント (0)

ネイルもクリスマスバージョン

Sany4242

奥様のネイルはクリスマスバージョンになってます。さすがクレエさん。3Dが上手。たぶん全部オリジナル手作りの型なんだろうけど。型紙から自分で切って作るんだって。今年のクリスマス、たぶんクリスマスが終わったぐらいにドーンと雪が降るような予感がします。そのまま正月へ直行。

| | コメント (0)

やっぱりネールは3Dでしょ!

Sany3173
Sany3172

いや、3Dっていったって、あの3D難所じゃありませんよ!
クレエさんのネールアートはとても上手なんですが、その中でも、3Dのやつはやっぱり面白くて上手です。
これは、そろそろ始まるハロウィンですね。
この前の珍しくシールを使ったのは、一見綺麗なんだけど、持ちも悪くてよくなかったな。
やっぱ、これですよ!
ここにカタログのように、これまでのネイルアートを記録してあります。

| | コメント (0)

とてもGoodなネイル

Sany9972

奥様がいつものようにクレエさんのところでネイルを直してきたのですが、今回のはかなりGoodです。綺麗でしょ。この花びらの葉脈の具合がいいですねぇ。花びらの形はクレエさんが自分で型紙を作ったそうです。後ろの鶯色と前の紫色の対比も見事。

| | コメント (0)

お菓子の飾り

Sany9348

クリスマスにはケーキを食べましたか?うちは食べるの忘れましたねぇ。なんでだろ。ケーキ売っている風景に出会わなかったから?
うちでお菓子を食べてたら、それについている飾りを持ち上げて、

「あーっ、サンタの飾りが付いている!」

なんのこっちゃない。奥様の自分の爪が一緒になってクリスマスの飾りに見えただけでした。

| | コメント (0)

コラーゲン、魚vs豚

Sany5834

奥様はコラーゲンを飲み始めて1ヶ月、何に役立つのか疑わしいところ。私も毎朝、青汁に溶かして飲んでます。というか溶かして出てくるので飲んでるだけ。私は特に効果は感じてません。が!奥様は面白いことを言い出しました。

本来の目的は、プルプルお肌のために飲もうと思ったそうです。ところが、あるときから、「ねえねえ、コラーゲン飲みだして体がホカホカするんだけど、そんなこと感じない?」と言い出しました。私は何も感じません。
その次に言い出したのは、「ちょっと胸が大きくなった気がするんだけど」。もちろん私の胸は大きくなりません。

が、どうやら、コラーゲンには胸を大きくする効果もあるようです。検索してみると、同じことを書いている記事が見つかりました。 ほほーん、そんな簡単にバストアップ効果が出るならコラーゲンって大ヒットしそうじゃん。

ところで、我が家で最初に飲み始めたのは、写真の左側の奴です。値段は1袋4千円ぐらいするそうです。魚由来の成分だそうで、これまた、青汁にたくさん溶かすとちょっと魚臭いわけです。 あるとき、スーパーで豚由来のコラーゲンを見つけたので買ってきました。これは1袋千円ぐらいで安いです。きょう、これを開けて試してみたんですが、魚のに比べて溶けやすく、匂いも全然感じません。こっちのほうが飲みやすいんですけど>奥様

Sany5835

これ、溶かす前の粉の状態。左が魚、右が豚。

Sany5836

これ、青汁で溶かしたところ。左が魚、右が豚。右は完全に溶けて分からないでしょ?
さて、豚を続けたら同じようにバストアップ効果は出続けるんでしょうか。
ところで、肝心のお肌プルプルはどうなったんでしょうね。

| | コメント (2)

魚臭いコラーゲン

Sany5652

奥様、最近こんなものを買いまして、朝食の青汁に混ぜて出しています。コラーゲンらしいですが、エイから採ったということで、たくさんいれると魚臭いです。スーパーでは豚から採ったコラーゲンを売ってたことがありますが、魚由来は珍しいんでしょうか。これを食べるようになって以来、奥様は体がホカホカするといっています。私は何の変化もありません。

| | コメント (0)

ネイル、クリスマスバージョン

Sany4592

前回、メルセデス模様のネイルアートをしてから二週間、本当は1週間の命だったのに、風邪で寝込んで2週間していることに。きょう、クレエさんで新しいバージョンに書き換わってきました。予想通りクリスマスバージョン。サンタの顔が書いてあります。なるほどね、そうきましたか。

| | コメント (0)